※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのキャンセルが多くて心配。発熱しても連れて行くべきか悩んでいる。

5月から週3日の一時保育に1歳の息子を預け始めました。
事前説明の際に、あんまりキャンセルが続くと利用できなくなるという説明がありました。

しかし5月にいざ預け始めると、
たくさん風邪をもらってきてしまい
しょっちゅう風邪を引くようになってしまいました。
6月なんて一向に高熱が下がらず小児科を受診したところ
1週間の緊急入院になったりもしました。
退院後もすぐ風邪を引いたりで1ヶ月で8日もキャンセルしてしまいました。

そして先日保育園に行った時に、
「以前も説明しましたがあんまりキャンセルが続くとご利用出来なくなるんで。」
とサラッと言われてしまいました。

私も初めての育児ということもあり
頻繁に引く風邪にとても心配で、
その一言はなぜかすごく傷つきました。
そして同時に仮病で休ませてると思われてるのかなと思いました。(キャンセルした日数分返金制度なので)
やっぱり保育園も商売なので、休まれたら困るのかなと思ったりします。

今また息子が発熱しているのですが
このまま月曜日に保育園に連れてって、
発熱してるのできっとすぐお迎えの電話が来ると思うので、そのときにお迎えのほうがいいのでしょうか。そしたら保育園代は返ってこないので。
もちろん子どものためにはなりませんが、
キャンセルが続いて利用できなくなって仕事を辞めるよりは。、やっと入れた保育園だったので。。。

なんか長文で訳わかんなくてすみません。
ただなんかすごくモヤモヤします

コメント

Riiiii☺︎

発熱してたらそもそも預けれないと思いますよ😭

保育園は商売じゃないので休まれても困らないと思います!一時保育の枠が空くか空かないかですよね🤔💦

子供のことだから体調崩して休むなんて当然あることだと思うんですけどね、理解のない保育園だなーと感じました😣

けー

枠を月単位で押さえているので、休まれると空きが出て、こちらは職員の人数とか対応してるのに…ってことなんでしょうけど、病気は仕方ないですよね💦
誰しもあることなのにもっと言い方…ってなりますよね😰
うちの子も一時保育に行っていて前月中旬くらいには翌月のスケジュールを押さえてもらっていますが、時には休むこともありますよ~💦
特に感染症が流行る時期はなおさら💦
今も手足口病とか夏風邪流行ってますしね。
向こうの言い分もあるのはわかりますがこちらも言い分があるわ!ってなりますよね😰

よっしー

お金の問題じゃないと
思いますよ!
一時保育なら、
1人園児がいるかいないかで
保育園側が組んでる
スケジュール等が
変わってくる事も
ありますし、、
仕方ないとは言え、
説明を受けていたのなら
利用できなくなっても