※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊活

二人目の子供は何歳差がいいか悩んでいます。34歳で高齢出産になるため、2歳差か3年あけて考えています。年子育児は無理だと感じています。

二人目を何歳差で作った方がいいのか悩んでいます。
私には2歳の姪っ子がいてたまに遊んだりお世話したりするんですが、自分の娘もいるし、姪っ子ばかりに構ってられずカオスになることしばしば😇
これが実際二人育児するとしたら1日体力もたない自信があります🤣
私は今年で34歳になり、来年から高齢出産になります。
2歳差で自分で育児するか、3年あけて上の子を幼稚園入れて〜のほうがいいのか、、、
私は不器用なので年子育児は無理です😢
皆さんは、二人目何歳差で考えてますか?

コメント

けい

うちは2歳4ヶ月差で学年は2学年差になります。そのため、下の子が生まれてから二人を家で見ていましたが、はっきり言って甘く見てた!こんなに大変だとは…でした😅うちの地域では満三歳入園ができるので、先月から上の子が幼稚園に行き始めたのですが、そしたらすごく気持ちに余裕ができたので、上の子が幼稚園に通いだしてから…に1票です♡

  • はるな

    はるな

    私も最初は2歳差かなっと漠然と思ってましたが、なかなか二人も世話できないって気付いちゃったので(笑)🤣
    三歳差だと36歳ですが、上の子が幼稚園行ってくれたほうが余裕持って育児できそうな気がします😣

    • 7月6日
ぁ

2歳差から妊活始める予定です!
もう少し離してもいいかなって思ってましたが授かり物なので4歳とか空けて出来なかったときのことを考えて2歳差から始めることにしました😅

  • はるな

    はるな

    子供は授かり物なのでわからないですよね!
    私は体力がないので三歳差にしました😣

    • 7月6日
めいママ

うちは特に決めてなかったんですが旦那(36)が自分の周りは不妊治療してる人が多くいるから、自分たちも早く作ろうと言ってきて今二人目妊娠中という感じです(笑)
私は22歳です

  • はるな

    はるな

    旦那さんが歳離れてると早くしたほうがいいのかなって思いますよね。
    妹も旦那さんと8こ歳が離れてるので結婚してから授かるのが早かったです。

    • 7月6日
  • めいママ

    めいママ

    娘が11ヶ月の頃に稽留流産したのもあるのかなとも思いましたが、結構会社の仲間達が不妊治療してる人多いみたいでその話を聞いてるからか不安なんだと思います(>_<)

    • 7月6日
  • はるな

    はるな

    弟も不妊治療してるので焦る気持ちわかります💦

    • 7月6日
  • めいママ

    めいママ

    私自身も30超えてからの出産はしたくないので産むなら今のうちだなと言うのも理由ですね(>_<)

    • 7月6日
  • はるな

    はるな

    若いと産後の肥立ちも早く回復しそうですもんね!
    体力って子供育てるのに大事だなって思いましたよ!

    • 7月6日
ari

2歳差→個人差ありますが、上の子イヤイヤ真っ只中のw育児。←私は現在これで毎日大発狂精神崩壊してます。w
家が片付いてることなんてほぼなく
3食作れたことありませんw

3歳差→少し物分かりは良くなるけどこれも個人差として、

何より、外の世界に出て行くという事で。下の子お世話で眠かろうがしんどかろうが朝グズろうが決まった時間に起きて自分の身なりもキチンとして
幼稚園に送る
行事に赤ちゃん連れて参加しなければならない。外に出て行く事のしんどさですかね?💦←私はこれに自信がなくて2歳差にしました。
毎日オールすっぴんボサボサ、外出るにもファンデにメガネ帽子ですw誰にも会わないんで楽(^-^;

それ以降はやっぱりママの年齢の体力ではないでしょうか?💦
これも個人差ですよね↓
ただ私は28で1人、30で2人目産んだのですが、28と30でも身体の軽さ違うなぁーと感じてます😭

ズボラなわたしの意見でしたが参考までに😭

  • はるな

    はるな


    私は毎日スッピンで身なりも適当ですが気にしない性格なので幼稚園大丈夫そうです🤣
    最悪バス頼みます🚌
    2歳さのイヤイヤ期、恐怖です😱毎日ストレスではげそうですね💦
    今回の妊娠で18kg太ってまだ戻ってないので36の出産は体重いだろうなぁって思います🤣

    • 7月6日
  • ari

    ari

    ほんと色々ですが今かなり辛いです笑

    2歳差はどっちかっていったら体力勝負かもです‼︎
    まだ上を抱っこしないといけない場面ありますしね‼︎


    魔の3歳差もあるみたいでヤダヤダヤダやだで大暴れの子を毎日毎朝無理矢理着替えさせて食べさせて担いでバス乗せてるって友達からも聞くし。。

    やっぱ年空くと楽そうですよね!!
    年の差問題難しいですよねー💦わたしは仕事したいタイミングとかもありますし💦

    • 7月6日
  • はるな

    はるな

    色々考えるとメリットデメリットありまくりでどうしたらいいか悩みますよね!
    たしかに三歳でも子供は子供ですし、別の苦労がありそうだなぁ💦
    体力勝負わかりますー🤣
    私一人でハァハァしちゃうのでやっぱり3歳差じゃないとむりです😢

    • 7月6日
pon

私は娘が、かなりヤンチャで毎日が娘との戦いで
とてもじゃないけど2人育児は無理なので娘が成長した4歳頃から妊活始める予定です🙋🏻‍♀️
親戚に双子が多いので、双子を妊娠する確率が少なからずあるので、
今、妊娠して双子ちゃんです!と言われたら育てられる自信ないのもあります😰

  • はるな

    はるな


    双子ちゃん可愛いですけど育てられる自信ないです💦
    4歳さだとある程度会話もできるだろうし、一人で歩けるし、戦力にもなりそうですよね!
    私は34歳なので、3歳差が限界かな😢

    • 7月6日
  • pon

    pon


    双子ちゃん大変そうです😰
    イヤイヤ期は家が地獄化してました😱💦
    何歳差でもメリットとデメリットあると思うので
    何歳差が1番家庭に合うか考えないと後悔してからでは遅いですもんね💭

    • 7月6日
  • はるな

    はるな

    やはりご家庭の事情によりますよね🤔
    二人目産んだらますます大変になるので子供がある程度できることが増えてもらわないと母がパンクします😇

    • 7月6日
もえまき🐶💙

3学年開けると、中学入学と高校入学がかぶったり、高校入学、大学入学とかもかぶるのでお金がかかるということで避ける人多いですよね!
私は2学年差にしようかなと考えてます。年子だと大変だけど2学年差ならそこまでだし、早く子育て終わるしって感じです。
4学年差にしたら上の子がお手伝いとかしてくれそうでそれもいいなと考えてます!

  • はるな

    はるな

    ご家庭によって事情は様々ですよね!
    お金は義父母が出してくれると思うので、私は3歳差でって考えてます!
    4歳差もすてがたいですが歳が歳で焦ってます💦

    • 7月6日
ままり

子供1人でも大変なので4学年差が理想ですが、年齢のことがあるので3学年差にしようと思ってます!
できればの話ですが…。笑
私も姉と3学年差、夫も兄と3学年差で兄弟仲はとても良いので3学年差良いと思います🥰
入学金等は一気にかかるだけで、多くかかるわけでは無いので前もって貯めておけばなんとかなると思います✨

ちなみに経産婦は40歳からが高齢出産だそうです!

  • はるな

    はるな


    私も一人でアワアワしてます🤣これが二人いるとキャパオーバーになりそうなのでペペロンチーノさんと一緒で3歳差にしようと思ってます😊
    私自身は2歳差だったのですが2歳で母親取られるのって子供の時かなり寂しかったです😢

    経産婦は40から高齢出産なんですね⁉︎
    教えていただきありがとうございます😊

    • 7月7日
maki♡

もうすぐ出産予定日で、
1歳11ヶ月差の学年は2歳差です。
1人目は25歳、2人目は27歳で出産です。
25歳で出産した時に、年齢が上がれば
体力が持たないと思ったのと
子育てが落ち着いたら
早く働きに出たいと思ったので
2歳差で妊活しました!

  • はるな

    はるな

    みなさんご家庭の事情によりますよね!

    私は一人で二人を育てるキャパがなさそうだったので😇💦

    関係ないですけどプロフィールのスタジオアリスの写真かわいいですね💕

    • 7月7日
deleted user

二歳差ですが、毎日ヘトヘトです🤣

でも、二歳差にしたいと思って妊娠出産できたので、大変だけど、後々将来的には楽なのかなと思ってます🤔

あとは、1人目はすぐできても、
2人目不妊の方も結構いらっしゃると聞いて…

のんびりしてるうちに後でなかなか出来なくて焦るのも嫌なので、良かったかなと思います🙌

  • はるな

    はるな


    姪っ子が赤でも道渡っちゃうタイプで散歩やら買い物が大変で走り回ってるんですけどもう一人赤ちゃんがいたら自分は対応できなくて毎日イライラしてしまうだろうなぁと💦
    自分の希望通りが1番ですよね!

    • 7月7日
春

うちは4歳差にしようかなと考えてます💦
帝王切開だったのでちゃんと治ってからの方が子宮破裂の恐れも減るかなとおもい💦

  • はるな

    はるな

    4歳差だとある程度喋れてお手伝いもしてくれそうですよね!
    帝王切開だと傷の回復大変そうですね💦

    • 7月7日
とのっこ

3歳0ヶ月差、36歳で出産しました。

私は3歳あけて良かったと思っています。
3歳になるとだいぶ落ち着いてきて話も通じるし、妊娠中に教え込めばある程度のことは1人でできるようになっててくれるので楽ですよ。
体力的なことは、妊娠中は辛かったですが産後はそんなにキツくないですよ。

  • はるな

    はるな

    その答え心強いです🤣
    妊娠中より産後の生活のほうがしんどそうなので上の子がある程度一人でできてもらえたほうが助かります😆

    • 7月7日