※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
妊娠・出産

里帰りされた方の実家滞在期間や生活費の話、長期滞在について相談中。暑い自宅と涼しい実家での過ごし方について知りたいです。

里帰りされた方にお聞きしたいのですが、ご実家に帰られたのはいつからいつまでですか?

また、生活費などは渡していましたか?

7/19が予定日なので、6月の中旬くらいから、8月いっぱいお世話になろうと思ってるのですが、長いですか?

自宅がある市は夏場とても暑く、実家の市は自宅に比べ涼しいので…。

みなさんはどうされていましたか?

コメント

♫EKKA♬

一人目の時に里帰りしてました!11月頭出産予定だったのですが9月末から2月まで里帰りしてましたw
実家は雪国だったので雪が解けてから自宅に戻りました。
その間主人は新幹線や車で月に何回か来てくてました!また生活費は5ヶ月居たので10万渡しました!

ぴの*ぴの子

私も気になりました!笑

両方の実家がどちらも離れてるのですが、私の親の方が近いので里帰りします♪
9月8日予定日で、今住んでるところの検診が32週までで、実家まで3時間半ほどかかるので、7月末の検診からもう地元に帰り、生まれて1ヶ月くらいお世話になりお宮参りが終わったら帰ってこようかと、、、
2ヶ月程お世話になるので5万は渡す予定です( ´ ꒳ ` )!!

daikichisue

私は、8月アタマが予定日で、病院からの指導で6月アタマから帰ります。
で、1ヶ月検診が終わる頃の9月半ばあたりに自宅に戻ろうと思っていたら、母親に産後2ヶ月は実家にいた方が良いと言われました(ーー;)
同じく、長いのではと、悩んでおりますm(_ _)m
生活費は、渡す予定です(=゚ω゚)ノ

a1mi

昨年初産で里帰り出産をしました!
8月下旬〜12月中旬まで里帰りしてました(^◇^)
ちなみに神奈川から長崎です。

生活費は旦那さんと相談して10万円渡す予定でしたが、実家の両親は受け取りませんでした。
とてもありがたいことに、そのお金は貯金してお腹の子のために使いなさいと言ってくれました。
結婚式での援助ができなかった分、出産の時はしっかりサポートしよう!と実家の両親は話し合っていたそうです。

でも、さすがにオムツやベビーバス等の赤ちゃんのグッズや私の入院グッズ等は自分で払っていました。

雪月花

一人目の時は1月末予定日で、12月半ばに里帰りしました!
私も帰省先が雪国でしたので、雪が溶けるまで3月いっぱいお世話になりました。
生活費は渡さず、赤ちゃん用品もほとんど調達してもらっちゃいました(>_<)
初孫だったので、あれもこれもと…ありがたかったですけどね(^-^;

あっちゃ美

私は34週から実家に帰省して、子どもが3ヶ月になるまでお世話になりました(笑)
旦那さんと実家の両親が許せばお世話になった方が楽ですよー
ちなみにうちの両親は生活費など全く受け取ってもらませんでした…なので出産の内祝いとお礼もこめて高めの家電をプレゼントしました!

11月末出産予定で、10月半ばからお正月明けまでいました(^-^)
お世話になりますって意味合いで旦那から10万渡してもらいました。
うちの親は普通にお金受け取りました笑
だけど北海道で冬だし暖房24Hで灯油代もかかるし、私も気兼ねなくお世話になれたのでよかったです∩^ω^∩