※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
子育て・グッズ

娘が寝る時の行動が気になります。点頭てんかんかどうか知りたいです。同じような経験をされた方いますか?最近、機嫌が悪くなり、変化があります。

あと6日で3ヶ月になる娘がいます。
寝入る時の行動が気になって
モロー反射なのか点頭てんかんなのか
似たような方がいらっしゃるかなと思いまして、、

寝入るときに(指しゃぶりしてます)
ビクッと両手を少し叩きつけるような感じで
横に広げて目を開けます
そしてまた指しゃぶりしながら寝落ちするのですが
指が口を離れてからまたビクッと同じことを何回かやってます。
何回かやってぐっすり寝始めます。

最近日中機嫌が悪くグズグズして泣いたり、急にギャン泣きしだしたり、日中の寝る時間も短くなったり
いつもと様子が変だな~と。
赤ちゃんのそういう時期なのかなー?と思っているのですが、、、

点頭てんかんだと発育が進まない、笑わなくなったり機嫌が悪くなったりってネットで書いてあって
今のとこ笑ったり喋ったりするけど、、、

寝入るときに似たような行動されて方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

うちも似たような感じですが特に気にならないです😅

  • uki

    uki

    やはりモロー反射ですかね?

    • 7月6日
  • uki

    uki

    私もビクッてびっくりするくらい、動作が大きくて
    それで気になったんですけど、、、

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    実際にukiさんのお子さんの動きを見てるわけではないのでなんと言えませんが😅

    うちも動きおおきいですよ!

    • 7月6日
  • uki

    uki

    そうですよね😅

    私の気にし過ぎですかね😳

    • 7月6日
はじめのママリ🔰

寝る時(抱っこからおろした直後など)はたしかにビクッとすることが多いです。
youtubeやツイッターに点頭てんかんの子の動画があるので気になるようなら一度見てはいかがですか?
私も気になって見ましたがうちの子はこんな感じじゃないな…と思ったので気にしないようにしました。

  • uki

    uki

    YouTube見てみたのですが、見るとわりとみんな腕を頭の方に上にあげてて、娘は真横なのでモロー反射ですかね、、、

    • 7月6日
ママリ

うちもそんな感じでした!
バンって勢いよく両腕を広げて大の字でよく寝てました🥺
てんかんだったら1回だけじゃなく何回か続きますし、起きてる時もなります🤔
あと腕だけじゃなく頭や体にもてんかん発作の症状が出ると思うので、ただの反射だと思いますが心配なら動画を撮って小児科へ!
あと日中グズったりギャン泣きするのも黄昏泣きかもしれませんし、3ヶ月くらいならよくある事かなと思います😊

  • uki

    uki

    YouTube見た時起きてる時の動画もあって
    娘は起きてる時はないですね、、、
    動画撮ってあるので、そろそろ予防接種なのでその時に聞いてみようかなと思います😢

    • 7月6日
  • uki

    uki

    やはり黄昏泣きが始まった感じですよね😅

    • 7月6日
スーママ

ビックってなるのは、間隔が一定のリズムですか?バラバラですか?あと目つきが変わったり、焦点があってなかったりとかはありますか?
間隔が一定のリズムで、目つきがおかしかったりしたら、てんかんの可能性があります。
違うのなら大丈夫だと思いますが、心配だったら動画とって小児科の先生に相談してみて下さい。

  • uki

    uki

    間隔は一定のリズムではない気がします、、、
    目つきはびっくりして起きたって感じでとくにおかしい感じはしないです、、、
    大丈夫そうですかね、、
    でも明日もっとよく観察してみます!

    • 7月6日