※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまぐろ
ココロ・悩み

友人が離婚し、専業主婦で子育てしてきたが、親権を持つことに疑問。専業主婦から仕事探しは大変。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

友人の話です。

今まで、専業主婦でほとんど1人で子育てをしてきました。旦那さんは、基本休みの日も家族と出かけることもなく過ごす。家であれば多少の面倒をみるとのこと。
色々あり、離婚が決まりました。
親権は俺がもつと言われ、それは都合が良すぎるのではないかと言っていました。
2年ほど専業主婦で仕事を探すのも大変そうです。
今まで専業主婦されていた方で親権を勝ちとった方がおられたら色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

経験者ではないですが、
専業主婦関係なくほとんどの場合、母親の親権が有利になると思いますよ🤔

T

お子さんの年齢が低いほど母親が有利と聞いたことがあります。
あとはお友達さんが仕事が決まるまでとか実家に頼れるなら子育てできますし、仕事も探せますし、よほど母親が悪いことしたとかじゃない限り親権とれそうですが。。。
でも私専門家じゃないのではっきりとはわからないですがそのお友達さん頑張ってほしいです😵💦

ふありん

母親側によほどの不利な条件(病気、虐待等)がない限り仕事を探す意欲さえあれば真剣はほぼ母親側が有利になると思います。

e.

お子さんの年齢が低いほど、母親有利だし、育児放棄とかそんなのしてなければ、仕事してなくても、ほとんどは母親有利だと聞きました。
わたしも産後離婚したくて、色々調べてます。
臨月なので、なかなか動けなくて、ネットのみになりますが…