※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

専業主婦の女性が、転勤族の夫との生活について悩んでいます。家を建てても転勤があると収入に不安があり、子供の世話も一人でしなければならないことが負担です。拠点地を決める難しさに悩んでおり、アドバイスを求めています。

誰かアドバイス頂けたら嬉しいですT^T
旦那→転勤族、私→専業主婦2人子供あり(4歳と2歳)長女を育てる時に3歳までは保育園などに入れずしっかり自分で成長を見たいと思い今まで専業主婦で来ました。
今住んでいる土地にも慣れて来て子供たちの事もあるし、そろそろ拠点地を決めなきゃダメかな?と主人と話が出ました。
ですが、今ここにマイホームを建てたところで生活はできるのですが、そこから転勤になって主人だけ転勤先に行くことになると二重生活になるので旦那の収入だけではやっていけませんT^T23万くらいしかないので😢
となると長女幼稚園、次女保育園に入れて私はパートに出ればいいかと思ったのですが、もし家を建ててパートを始めたところで主人が転勤になったら私のパート代は主人の転勤先の生活費になるのできっとプラマイゼロになってしまいます😢家を建てたところで近くに両親もいないので私がパート、幼稚園のお迎え、保育園のお迎えなどを全部することになります😢→主人はそこまでしなくてもいいのでは?と言われました💦
かといって、転勤にずっとついていくことは出来ないので、いつか拠点地を決めなければいけないとなると、やっぱり今住んでいる土地がいいのかなと思ってしまいます。

いい答えが見つからず、主人とこの話を何度もしています💦
誰かいいアドバイス頂けますでしょうか?

コメント

momo3

今後を考えるとmamaeさんのご実家の近くにマイホームが1番オススメです^^

いちご

難しい問題ですよね。
何か資格や専業主婦になるまでのキャリアなどお持ちでしょうか?正社員として働けたら給料もパートよりだいぶ稼げるから、お金の問題はかなり楽になると思います😃
保育園にも入りやすくなりますし!