※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

2歳の娘が熱で嘔吐し、解熱剤を飲ませた後、水を少しずつ飲ませるよう指示されたが、まだ起きていない。夜中でもスプーン一杯ずつ飲ませるべきか、どれくらい時間をあければいいか。

2歳の娘が39度近い熱があり病院を受診したところ病院までの車の中と診察室帰りの車で計3回嘔吐し
、熱もあるからと病院で解熱剤を入れ2時間後にスプーン一杯だけ水を飲ませてみて様子を見ながら少しずつ増やしていってと言われたのですが帰ってすぐ寝てしまいまだ起きてきません。

こういう場合は夜中でも起きた時にスプーン一杯ずつあげたほうがいいのでしょうか? 
喉が渇いてるようなので、スプーン一杯だけでは満足しないと思うのですが、どれくらい時間をあければ次をあげていいんでしょうか?

長くなりましたが教えて頂けたら助かります🙌🙌

コメント

ペネロペ

睡眠中に咳き込み嘔吐→起きるってパターンや、気持ち悪くなって起きてすぐ吐いてしまう事もあるので、目覚めてからも数分様子見てから少量あげた方が良いかもしれません。
吐いてしまった際は可哀想ですがまた一時間くらいは水分取らせない方が良いです。
でもそれだと脱水も心配なので明日また受診してもらうのもありかと😭
うちはそんな感じの時点滴してもらってました。

• こは

こは

丁寧に教えていただきありがとうございます🙌
    解熱剤のお陰で熱は下がっているんですが脱水が怖いです💦
    しばらく起きてくるの待ってみます🙌

• 7月6日
ママりん

熱が高いので喉が渇いていると思いますので、喉が渇いたら起きると思います👀
とりあえず寝ている間は寝かせといて、何らかのタイミングで起きた時にスプーン1杯、それ以上欲しがる場合、嘔吐が病院以降無いのならコップに少し入れてあげて少しずつ飲ませてもいいと思います✨
経口補水液などがあればその様な物がいいと思います✨

• こは

こは

丁寧に教えて頂きありがとうございます🙌
    しばらく起きてくるの待ってみて、起きたら試してみようと思います!
    経口補水液、旦那に買ってきてもらいます🙌

• 7月6日
tama

心配なら起こしてあげてもいいと思います☆
息子が嘔吐を繰り返した時は同じようにスプーン1杯から始め、吐かなかったらスプーン2杯とどんどん増やしていきました!間隔的には15〜30分ぐらいですね!もし、吐いてしまったら、1時間はあげない方がいいです。
喉が渇いてるだろうと思って、多めにあげてしまうと結局吐いてしまうのでやめた方がいいです。
ちなみにですが、息子は胃液を数回吐くまで計10回ぐらい吐きましたが、脱水にはなってなかったので、意外と子供は強いです☆

• こは

こは

しばらく起きてくるの待ってみて起きてこないようなら起こしてみます!
    病院についてから一度飲みたいだけ水を飲ませてしまい結局飲んだ水だけ吐いてしまったので気をつけます💦 
    子供のパワーすごいですね😲少し安心しました🙌
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • tama

tama

吐くのに疲れて寝てしまってるんだと思います。
    ポカリとかありますか?
    起きたら白湯でなくポカリとかを薄めてあげても大丈夫ですよ☆
    ちなみにですが、少し元気が出てきて水分がちゃんと飲めるようになっても、固形物は少しお休みして、ご飯はしばらくはおかゆから食べさせてあげた方が良いですよ☆
    お子さんもこはさんもお辛いですが、頑張って下さい☆

• 7月6日