※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

3歳6ヶ月の男の子が旦那とのお風呂を大泣きで拒否。私が誘うとスムーズに入る。旦那だけが嫌な時期か?悩んでいます。

こんばんは❁⃘*.゚
いつもお世話になっております!

子育てについて相談なのですが、3歳6ヶ月の男の子のことで…。。

いままで旦那とのお風呂は入れていたのですが、ここ1ヶ月旦那とのお風呂を大泣きで全拒否で悩んでおります。

旦那がお風呂誘うだけで大泣き拒否
旦那が服を脱ぎ始めただけで大泣き拒否(お風呂以外も含みます。)
ですが拒否直後に私がお風呂誘うと拒否もなくすんなり入ってくれます。
言葉も遅くどう言う気持ちなのかも聞くことも困難で…。

普段は旦那のことを怖がる様子もなくたくさん遊んだりしてます!
ほんとにお風呂だけ拒否です。

お風呂が嫌じゃなく旦那と入るのが嫌な時期って急にくるものですか?( > <。)
旦那と悩みすぎて頭抱えています。

コメント

ゆん

私の息子も前までは旦那とお風呂入ってたのですが、最近嫌だって言って私とお風呂入ってます(^^;)
遊ぶのとかは嫌がらないのですが、お風呂だけは嫌みたいです😔

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます( > <。)

ゆんさんのとこもですか!?
    どういった心境の変化なんですかね…( ´・・)

• 7月6日
  • ゆん

ゆん

うちは、妊娠してから旦那と入らなくなりました(^^;)

• 7月6日
  • ゆき

ゆき

そうなんですねぇ( ´・・)
    ままと入りたい時期なんですかね( ;´꒳`;)

• 7月6日
ぴーちゃん

三人でお風呂入ってみるとかどうですか??
洗い方とかにもこだわりが出る時期ですし、ママの手順をパパにも見せてあげて、お子さんにもパパと一緒のお風呂楽しい!ってまた思ってもらえたら入れるようになると思いますよ😄
あと、百均とかで水風船とかおもちゃ買って、パパとだとこんなに楽しい!ってアピールですね。笑
一度大丈夫になれば、もう大丈夫だと思います🙆‍♀️

おかぁしゃん

かなり前のことですが、姪っ子が私の父とそんな感じでした。初めは毎度父の役目だったのが、嫌だ!というようになり。
普段はもちろん良い関係で、姪っ子もじいじ大好きです。
じいじのお風呂は嫌だけど、ほかの人とはおとなしく入る。 なので風呂嫌いではありません。
初めは理由がわかりませんでしたが、後々お話できるようになってそれが明らかになりました。

シャワーって適温で合わせても温度調整のために、水から一旦熱いお湯に変わりそれから設定した温度になるじゃないですか。 それを気にしないで父は、温かくなってきた!と思ったら姪っ子にかけていたのです。なので熱いお湯も姪っ子にかかる。
じいじと入ると熱いお湯をかけられるから嫌だ!となっていたようです😓

前の方もおっしゃるようにどのようにお風呂に入れてるか一度確認されるといいかもしれません。

もしかしたら、うちの姪っ子のようにお風呂に入る一連の流れの中で、お子さんが嫌だ!と思うことを無意識のうちに旦那さんがされている可能性もあります。
洗い方だったり、洗う順番だったり。

ちなみに私は子供の頃、一緒に入ることを拒否まではしませんでしたが、父の頭の洗い方が嫌でした! お湯とか目にかかってもあんまり気にしてなくて、大雑把で…。私は2歳ころからの記憶あるんです🤭