※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aimama
お仕事

旦那様はバスの運転士ですか?転職を考えていて、バスの運転手になりたい。給料や働く時間について知りたい。子供がいるが、32歳で転職を考えている。生活が不安。

旦那サンの仕事がバスの運転士の方いらっしゃいますか?
夫が転職を考えています 💦 若いときからバスの運転士に憧れていて二種免許は取得していますが、未だに大型ドライバーの経験もありません。(現在は製造業です)

もちろん勤め先によるとは思いますが、お給料や働く時間の事でお話を聞かせて頂きたいです。
子供が生まれたばかりですが、いずれ転職を考えるなら少しでも早く(現在32歳)応援してあげたいと思ってます。が、生活がどうなるか多少不安でもあります 💧

コメント

miku

うちの父がバスの運転手で今でも現役です!
因みに母も同業者でガイドです。
給料は本当会社によりますよ。
ボーナスのないところもありますし。
仕事のない日は日勤で会社にバスのお手入れしにいってます。
多分通常時が25万くらいだったかと。
繁忙期はもっと稼いでます。
うちの父は観光バスですが、観光だとお泊まりの仕事もあります。
一週間くらいから帰ってこない時もありました!
夜行もあったり。
子どもが小さいとやはり大変そうですが今は色んなところ旅行?しててうらやましいです。

路線バスの運転手さんは定年迎えた方とか色々いらっしゃいます。

若いうちから長年勤めてると小さな会社でしたら新車で担当になれたりしますよ~。

父も会社何回か変わりましたが、今の所で新車任せてもらって頑張ってます。

参考になりましたかね😰

私は、バスガイドをしていましたが、路線バス担当か観光バス担当かで給料が違うそうですが、多分観光バス担当の経験ないと、初めは路線バス担当だと思います。

正直、昔よりも賃金は下がり、ボーナスも(T^T)
私がいた会社(結構大きい会社です)では、給料をあげろとストライキもしてるそうです(;_q)

どこの地域のバス会社かにもよります(;つД`)

私の勤めた会社は、ガイドもドライバーも年功序列、経験年数が物を言う所で、同じ年数を勤めている同期ドライバーでも、観光バス担当の方が上です(T^T)
今思えば、厳しすぎる会社でしたΣ(´□`;)

一番早いのは、賃金は求人表で調べるのが早いです(*´∀`)
10年くらい前なら観光バスも賑わっていましたが、私は、今はあまりオススメしないかな(;つД`)
ちなみに、私の会社は、新車が入った時は、経験が20年以上、年にすると40後半から50過ぎのベテランのみです。
mi-chaanさんの言う通り、小さい会社なら、安定するのも早いと思います(*^_^*)

ちなみに、勤務時間は路線バスなら、始発から最終までなら5時くらいから21時とかですかね(;_q)これも、自分の担当する路線でかわります。
観光バスは、毎日時間が違います(T^T)朝、3時4時出勤あるし、夜は24時過ぎたり(T△T)
忙しいときは、私は、同じドライバーさんと12泊で仕事とかありました(;つД`)

疲れるけど、観光バスなら夢や感動はあると思います(T^T)
本当に、賃金は求人表で確認した方がいいです(T△T)

Aimama

お話頂きありがとうございます (๑>؂<๑)۶
やっぱり厳しい世界なんですね。。
応援したいけど躊躇ってしまう自分もいます(T-T)
……決めるのは旦那なんですけどね。。
お二人のお話聞けて勉強になりました!
ご丁寧にありがとうございます☆(。>д<)

条件がいい会社、未経験でもいい会社があれば、迷うことはないと思いますよ(*^_^*)
どんな仕事も安定するまでが大変ですから(*^_^*)
頑張って下さい(*´ω`*)

Aimama

ありがとうございます(T^T)
よーく求人を確認して夫婦で話し合ってから決断してもらいます!! ✨

にゃー57

旦那が路線バスの運転手です!
35歳くらいで転職したみたいです。現在43歳です。旦那とは年の差婚です(^o^)
旦那は大型とかの免許は会社で取らせて貰ったみたいですよ〜
ですが、旦那の会社の面接はかなり厳しいみたいです。一般のテストとか適性検査とか健康診断とか色々あるみたいですね。人の命を乗せてるので当たり前だと思いますが(^◇^;)
私はこれから出産予定ですが生活はできてますよ〜!まぁ子供が大きくなれば働くつもりですが☆
バスの運転手ってほぼ転職の方みたいですね。
赤ちゃんいての転職だと不安になりますよね。。。

Aimama

お話ありがとうございます(^^)
路線バスの運転士!!
まさに旦那が憧れている仕事です(°Д°!)
もしも差し支え無ければ教えて頂きたいのですが…(._.)
収入はどの位でしょうか?
お休みは月にどの位ありますか??

にゃー57

そうなんですね(^o^)
うちは年収にすると550万〜600万いかないくらいです!
お休みは4日勤務の1日or2日休みですね。たまに4日勤務が休出があり5日になる時もありますね。
有給も申請すればちゃんと休めるのでこの先子供の行事も大丈夫そうです(*´꒳`*)
でもほんとバス会社によって色々みたいなのでリサーチはかなりした方がいいですよ(^o^)
あとうちは違いますがやはり、都バスだったり市バスは公務員なのでお給料はもう少し良いみたいです!

Aimama

旦那サマの会社は条件すごく良さそうですね!! ✨羨ましいです(T^T)
旦那にもいい会社が見つかればいいのですが。。
教えて頂きありがとうございます☆

にゃー57

デメリットは一般の大型連休に休みが取りづらいのと拘束時間がたまに長い時、シフト制なので朝早かったり夜遅かったりとかです!
また何かあれば質問してくださいね(^o^)