※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

2歳の男の子がスプーンやフォークを使うのはまだ難しいようです。やる気を引き出す方法についてアドバイスを求めています。

皆さんのお子さんは何才くらいでスプーンやフォークを上手に使えるようになりましたか?☻

来月2才になる男の子がいます。

うちの子は物によってはフォークやスプーンを使って食べてはくれますが、基本手づかみです😅毎食スプーンフォークを出してはいますが左手でスプーンを持ち右手で手掴みでご飯を食べます😂

やる気を出してもらうために、うまくスプーンを使えたりしたらめちゃくちゃ褒めちぎっていますが、、何かいい方法あれば教えて欲しいです!🙋‍♀️

コメント

sss

まだスプーンはうまくすくえないですよ😦
手づかみになってしまいます(´・_・`)💦

  • あぽ

    あぽ

    上のお子さん、同じくらいの月齢ですね!なんだか安心しました(笑)
    親がスプーンにおかず乗せたりすれば食べますが自分でとなると厳しいですね😭

    • 7月7日
ひぃちゃん

1歳7ヶ月頃から上手になった気がします。
それまでは上から握って持っていたのですが、今は下から持って上手に持って食べています。
おままごとに興味を持ち、おままごと遊びをし始めた頃から、ご飯食べるのも上手になりました。
お鍋でおたまを持って混ぜ混ぜしたり、フォークやスプーンで食べる真似したりして、遊んでいました。
でも、ご飯食べてる時もおままごと感覚で遊び始めてしまうこともありますが…😅

  • あぽ

    あぽ


    スプーンを持つのはわりと上手なんですけど、すくって食べるまでには至らず、、😅
    食べるよりも遊ぶほうが好きみたいで、なかなか食に興味を持ってもらえません😭笑
    でもおままごとで遊んでみて興味を持ってもらえるように頑張ってみます🥰

    • 7月7日
mm.7

下の子は、10ヶ月から持ち出し、1歳から試行錯誤しながら自分で使うようになり、1歳2ヶ月では使えてました☺

上の子は来月6歳ですが、油断するといまだに手が出ます😅

  • あぽ

    あぽ

    すごーい!早いですね!😳
    1歳2ヶ月の頃なんて手づかみもしてくれなかったので親が食べさせてました(笑)
    6歳なんて大分ベテランに感じますが油断できないんですね😂笑

    • 7月7日
さしみ

1歳過ぎにはできてました(*^^*)エジソンの曲がってるやつを使っていましたよ( ´﹀` )

  • あぽ

    あぽ

    すごい!早いですね😳
    エジソンの曲がってるやつちょうどあります!試してみようと思います👌💓

    • 7月7日
  • さしみ

    さしみ

    保育園に行ってたので早かったのかな?と思います( ´﹀` )1歳頃には既に上からじゃなく下から持って上手に食べていたので先生の教え方が上手かったのかな..笑

    • 7月7日
  • あぽ

    あぽ

    うちも1歳前から保育所行ってたんですが、一歳になっても手づかみすらせずほぼ食べさせてもらってました🤣個人差ありますね!笑

    • 7月11日