※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

妊娠希望の同僚がいて、同時に妊娠すると会社に迷惑がかかるか心配。産休後の復帰やクビになる可能性はあるでしょうか?

先程も質問させて頂いたのですが再度すみません。

小さな会社に勤めています。
今は時短勤務、現在妊娠希望です。
職場にはもう1人妊娠したいという方がいます。(又聞きなので時期や本当かは不確かですが💦)

これを聞いて少し焦ってしまいました…
小さな会社なので、妊娠のタイミング気を使うなと思ってしまいますが、授かりものですし、いつ妊娠できるかも分からない。仕事も大事だけど周りを気にしすぎて自分の希望を諦めるのも嫌だなと思ってしまいます。

小さな会社なので、2人同時に妊娠となるとやはり迷惑がかかるし、後に妊娠発覚となると、気まずいしもしかするとクビになるのでは…と思ってしまいます。
実際に、産休は取れたけど復帰は断られた、やクビになるケースってあるんでしょうか😢

コメント

あ

既婚女性を雇用する時はある程度妊娠等想定してますよ😃
勤めてすぐ妊娠、とかでなければ気を遣う必要はありません
雇用期間が短すぎると給付金が貰えないので💦
妊娠出産を理由に解雇は出来ませんが、やんわり退職を勧められるという事はいくらでもあると思います

まりりん

うちも職場5人のうち、わたしともう1人が1ヶ月差で、妊娠、出産、育休を約1年ずつとりました。

会社の本音はわかりませんが、頑張りなと休ませてくれました。

なんとか代わりの人が雇えて、2人とも復帰もできました。

私は今2人目の産休を貰っていて、もう1人の人は妊活中で、、
元々不妊気味の方なので、2子妊娠中一緒に働くのが気まずかったです、、、

自分の人生なので、気にせず
授かったときにしっかり報告しましょう^_^