※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

36歳で3人目の妊娠について、加齢と体力の衰えを考え、妊娠に必要な準備や不妊治療のタイミングについて悩んでいます。ご意見をお願いします。

36才で3人目の自然妊娠でとなると、基礎体温を調べたりいろいろ準備しないと授からないでしょうか?生理周期もだいたい安定しているので、二人目まではなんとなく排卵日とかが調べなくてもわかったので、たまたま妊娠できたみたいです。でも加齢と共に衰える体の事を考えた、もう3人目となるといろいろ準備とか必要なのかな?不妊治療とかはいつからはじめればいいのかなとか考えるようになりました。ご意見あるかたコメントお願いします。

コメント

のえる

同じ36歳です。
今3人目がお腹にいます😊

私はとくに基礎体温もはかったりせず、排卵日も把握せず妊娠しました😅

2人目からは7年ぶりです。

不妊治療を始めるにしても、まず基礎体温と排卵日をご自身でチェックしてからのが良いのではないかな??と思いました👀❗️

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます。7年ぶりの妊娠ですか!?久しぶりの妊婦生活ですね(^ ^)

    その空いた7年のうちに三人目が欲しい!って思っての今回の自然妊娠だったのですか?
    すみません。失礼な聞き方しかできなくて…
    その…基礎体温とかつけていなかっなけど、三人目は欲しいと思って性生活をされてこられたということでしょうか?

    • 7月7日
  • のえる

    のえる

    それが予想外の妊娠でした(笑)
    2人で打ち止め!って思っていたのですが、まさかです😅
    せっかく授かったので産む決意をしました😊

    性生活はほどほどにスキンシップ程度にしかしてないくらいでしたね(*ノдノ)💦💦

    娘がクリスマスにサンタさんに妹が欲しいとお願いしたらしく、本当に妹が出来たってゆー…🤣💦

    しかも先生言わく、クリスマス頃に出来た子らしいです❗️

    予想外ではありましたが、偶然という奇跡を授かり、今は幸せいっぱいです💕

    • 7月7日
  • 向日葵

    向日葵

    私も二人目ができた時に打ち止め!って思ってたんですよ。ただ最近なんとなく三人目もいいかなと思いまして。

    サンタさんは本当にいるかもしれないですね。娘さんすごい!予想外でも家族内で妊娠を願ってる人がいると嬉しいですよね。


    私はタイミングでできたらいいけど、まだ不妊治療までして三人目がほしいとは思えてないので、もう少しちゃんと考えてから妊活しようと思いました。コメントありがとうございました😊

    • 7月7日
ほむら

36でも自然妊娠できる状態の人もいるし、できない人もいます。
向日葵さんも向日葵の旦那さんも加齢によって若い頃よりは確実に妊娠しづらいと思います。不妊治療と難しく考えず、まずは検査してみたらいかがですか?それによって不妊治療が必要かどうかわかります。
身体に問題がなくても、昔ほど、試行回数をかせげないから、より確実に排卵日を予測してその日だけ子作りしたいとかの場合なら、排卵検査薬を使えばほぼ確実かと思います。

  • 向日葵

    向日葵

    コメントありがとうございます。加齢の事については不安とか迷いとかあります。正直三人目が欲しいとは思っていても、そこまで私が積極的に欲しいとまだ思えていなくて。その原因はやっぱり加齢に伴うリスクだったり、経済的な不安が無いわけでもなく…ただぼんやりと三人目いたらいいな…くらいな気持ちなんです。動機不純ですよね?不妊治療の検査を受けるには。

    でも参考になりました。今自然妊娠でと思っていますが、やっぱりもう少し本当に三人目がほしのか、よく考えようと思います。

    • 7月7日
  • ほむら

    ほむら

    動機がしっかりしてないと、自分の体の状態を調べる検査をするのがおかしいなんてことありませんよ!
    私が言いたかったのは、そんなに難しく考えず、子宮頚がんの検査ついでにでも、3人目を考えているけど、年齢もあるし、自分の体の状態を知りたい、と受診するいうことです。
    自分の身体の状態が妊娠に適していなくなっていれば、じゃあ、やめよう、でもいいですし。36で妊娠する、36〜37で産むのはどんなリスクがありますか?と相談してみるのもいいと思います。
    悩んでいるなら尚更、考える材料は多い方がいいと私は思います。

    • 7月8日
たま

排卵検査薬つかってはどうですか?簡単ですよ

三人目は高齢で検査薬つかっても
4.5ヶ月かかりました。
三人目がんばりはじめてから二回流産もしました。

上二人の子のときとはやはり違うんでしょうね、高齢になると

  • 向日葵

    向日葵

    準備をしている方でも時間がかかるのですね。二回の流産ですか…私も一回経験しているので、辛さ分かります。

    実は三人目を是が非でも欲しいと私がまだそこまで思えていなくて、できたらいいかなぁくらいにしか思ってないんです。また流産するのは避けたいけど、加齢に伴うリスクは避けられないわけですし。

    なので検査薬を使う前にもう少しよく考えてみようと思います。コメントありがとうございました。

    • 7月7日
  • たま

    たま

    そうですね。三人目は出生前診断も受けましたよ。

    やはり35越えると高齢ということで
    先生からお話がありました。

    • 7月7日
ちびまるさん♡

36歳3人目妊娠中です!
一人目二人目は2.3回のチャレンジでできましたが

3人目は10ヶ月ほどかかりました!
けど、今も思うとすべてのタイミングもあるのかなと思いました‼️

  • 向日葵

    向日葵

    タイミング、ありますよね。私は二人目の妊娠の前に流産したので、タイミングだよなって本当に思いました。三人目妊娠まで10ヶ月ですか⁈やっぱり最初の子ほど上手くいかないものですね。

    他の方のコメントにも書かせてもらったのですが、私は実はそこまで積極的に三人目が欲しいとは思えていなくて、できたらいいなくらいで今います。加齢のリスクだったり、子供の成長に伴う経済的不安だったりとかが拭いきれなくて。タイミングがあって妊娠できればそれはそれでラッキー🤞って思えるのですが、不妊治療とかするまで決心がなくて、もっとちゃんと考えてから妊活しようと思います。

    コメントありがとうございました。

    • 7月7日