※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

11カ月の娘の育児で悩んでいます。断乳や日中の睡眠について不安があり、他のお母さんはもっとリラックスして育児しているのか気になります。

生後11カ月の娘を育てています^_^
同じような月齢の方、今悩みとかってありますか?😅
うちは今授乳以外で寝れるようになって欲しいので断乳をするかという事と日中寝る時間が少ないので大丈夫かなぁという事です😂💦
ふと自分は悩み過ぎなのかなとか、他のお母さんはもう少し肩の力を抜いて育児ができてるのかなとか考えてしまって💦
やはりもうこれぐらいになると落ち着いて育児されてるんですかね😂

コメント

ななな

結構毎日何かしら悩んでます😅

おやつあげすぎてないか?
もしかして足りてないかも?
離乳食の味付けどうしよう…
とか💦

目に見えないものほど
心配で不安ですね😭

• りんご🍎

りんご🍎

分かります〜(´-_-。`)おやつどれぐらいが普通なのかとか、離乳食の味付けも悩みますよね(;∇;)
    私だけじゃないって思えて嬉しかったです💓🥺

• 7月6日
まる

悩みつきないです💦
断乳
離乳食
夜泣き
成長具合
育て方
育児はほんと大変ですね😅

• りんご🍎

りんご🍎

正直こんなに悩むと思っていませんでした😂本当悩み尽きないですよね〜( ;∀;)コメント頂けて本当に力になりました!ありがとうございました!❤️😭

• 7月6日
みんてぃ

寝たいときに寝かせて
離乳食は食べたいものあげて
おっぱい欲しければあげて

って感じです😂
離乳食食べてくれないとか断乳とか悩んでましたが、最近生理も再開したので2人目妊活もまあできるかなって思ったので悩むのやめました笑

一応朝8時に起きて離乳食はそこそこ食べ、昼に1時間ほど眠り、夜も最近は21時には寝てくれるので良いかなって思ってます!

あ、でもそろそろ歯磨きちゃんとしたりコップ練習したりしないとでまた悩むかもしれません😂

• りんご🍎

りんご🍎

私も悩まずポジティブに考えたいです❤️😭歯磨きも適当だしコップの練習もしなきゃですよね(´-_-。`)コメントありがとうございました!
    なかなか同じ月齢の方とお話できる機会がないので嬉しかったです❤️😂

• 7月6日
ひぃー

私が神経質すぎなのか…悩みつきないです😰
今、慣らし保育中なのですが、娘と同じ年の子達はコップもストローも慣れたように飲んでいるのに、娘は全然慣れてくれません😰
私の教え方が甘いのか…
夜中のミルクもまだまだ辞めれそうにないし…
このままの状況で仕事復帰は覚悟しかないです😭

• りんご🍎

りんご🍎

すーごい分かります‼️( ;∀;)うちも今慣らし保育中で私は8月から仕事復帰です💦同じ時期に入った子は初日からもう泣きもしなかったみたいで(≡д≡) 娘は初日ほぼフルで泣いていました(;∇;)
    送り迎え、気が重いです💦うちもコップはまだ全然ですよ😭
    寝る時と夜中の授乳もうちも辞めれず、本当仕事復帰が怖いです😿私も断乳できなかった自分が悪いのですが😭すごく共感します〜(TmT)💦

• 7月6日
まるちゃん

なんやかんやで悩んでます(´;ω;`)
大きくなっても悩みはつきないですね、、
おしゃぶりに、白米嫌いなこと、離乳食ムラがあること、電動自転車買ったのにヘルメット嫌がること。
答えがわからず、そのまま月日が経ってます😅

• りんご🍎

りんご🍎

分かります分かります💦答えが分からない事ばかりですよね😭うわ〜私だけじゃなくて本当に励まされます😂
    大きくなったら楽になるって聞いてたのに何かしら毎日悩みが尽きないんですよね〜💦

• 7月6日
めめ❀.(*´▽`*)❀.

私も夜間授乳やめ方悩んでます😭1歳から保育園なのに、辞められてません💦
パイパイと言うだけで、わかるんですね〜
喜んでこっちにきます💦
最近は、大人の背中、お腹、
抱っこしてると、鎖骨、顎、肩なんかを、噛みちぎろうとします😭
本気で痛いので、いけないよ‼️って真剣に怒ってるんですけど、
ニコニコやってくるので、全く効き目なしヽ(;▽;)
お友達や、よそ様にやったらどうしよう〰︎真っ最中です( ̄◇ ̄;)

• りんご🍎

りんご🍎

同じですか〜😭💦娘は今慣らし保育中で私が8月仕事復帰なのですが、保育園までに断乳できなかった事もすごく自己嫌悪に陥っています笑(;∇;)すんなり辞めれた方、本当に羨ましいです😂
    痛いから駄目だよってなかなか伝えるの難しいですよね💦うちも二の腕や首とかの肉を摘んだりしてくるので怒るんですけど逆切れされたりで踏んだり蹴ったりですᐠ( ᐝ̱ )ᐟよそ様にしないかうちもヒヤヒヤしています〜( ;∀;)

• 7月7日
そうちゃんママ

皆さんのコメントを見て、同じ月齢のママさんたちがこんなに同じ悩みをもってるんだ!と、自分だけじゃない、みんながんばってるんだ、と思えて辛さが半減しました( ;∀;)

うちは4月から保育園行ってますが、未だに夜はおっぱい大好きですし、休みの日は遊びに夢中な時以外はおっぱい求めてきます。

21時くらいには一度寝るものの、最初はだいたい1時間で起きて、次は3時間後、また1時間1時間1時間……みたいな感じで、ぶっ通しで寝る赤ちゃんがうらやましいし、『2ヶ月くらいから夜は大人と一緒に朝までグッスリ』とか言うママ友に殺意芽生えたり。。
そんな日々です。
ちなみに今も3時からずーっと起きてます👶

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝✨本当に私も励まされました〜😂💦毎日毎日悶々とした日々で、ハッピーオーラ全開なお母さんを見ると私は…と自己嫌悪で( ;∀;)
    2か月くらいから朝までぐっすりだなんて…実話なのかと思うくらいですね🙀💦うちの子は昼寝も長い時間はしないのに夜中何度か起きますからね💦昼あまり寝ないなら夜よく寝てくれるんじゃない?と言われる言葉にも落ち込んでしまったりです😓
    私以外にも頑張っておられるママさんがいるんだと思ったらまた少し頑張れそうです❤️😂ありがとうございました😭✨

• 7月7日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

昼寝ないなら夜は……って、私も言われるのでお気持ち分かりますー😵
    それが寝ないんですよね、昼寝ようが寝まいが(笑)

あとは、遊ばせるのが足りないんじゃ、とかもよく言われますが、めちゃ活発に遊んでて。。
    これで足りないと言うなら、あなたの子は毎日アクロバットでもさせてるんですか?とか言いたくなるくらいです(笑)

私もハッピーオーラ出してみたいです🤣

• 7月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

おはようございます☀朝からすみません💦なんだか昨夜は眠りが浅くてこれまた何度も起きました(ノд`;)本当、どれぐらい遊ばせたら良いのかって思いますよね😂今日も慣らし保育で気が重いです😂💦

• 7月8日
かおり

わかります!!
離乳食の味付けは悩みますね!時々BF使うと結構味付いてるし、、自分で作るとどのくらい?って思います!時々母とかに、ご飯味ないやん!こんなまずいもの食べさせてーとか言われて。食べてるからええやんって思ってイラっとします笑

あと離乳食後のミルクやめた方がいいかなぁ、、と。うちは完ミなんですが、ミルクくわえると寝てくれたり、多少大人しくなるのでその内にやりたい事ができるので、、その時間が大事すぎてついついミルクあげちゃうんですよね。。

そして昼寝は昼ごはんのあとに1回しかしない、、
周りの子より動きすぎ、活発すぎで疲れる。。

ぜーんぜん落ち着いてないですし、周り見てなんでーって思うことばっかりですよ🤷‍♀️
悩みは尽きないですよねー!

• かおり

かおり

あ、あとめちゃ噛まれます。
    引きちぎるみたいに、、歯が上下4本ずつ、すっごいしっかり生えてるんで痛すぎます!できるだけ噛まれる前に痛いのダメよ!って阻止しますが、、

活発すぎるがゆえにソファはのぼる。ソファの背もたれも。勝手に椅子登って、テーブルのぼる。危なすぎて疲れます。

頭に帽子等々被せられるの嫌いすぎ。日差し強い時、電動自転車乗る時困ります!

もぉなんか言い出したらありすぎますけど、、

長々すみません!💦

• 7月7日
  • めめ❀.(*´▽`*)❀.

めめ❀.(*´▽`*)❀.

同じ〰️😭と思ってコメントしちゃいましたぁ〰️
    噛むし、ソファー背もたれも登ります(笑)
    逆に、じっとしてるのも怖いですが、常に動いてます_(⌒( _冫、)_毎日クタクタ寝不足で、今月末からお仕事できるのか不安でしかないです(>_<)

• 7月7日
  • かおり

かおり

同じですかぁ😭
    あたしも上の書き込み読ませてもらって、、同じですね!!わかりすぎますよぉ😭じっとしてるの怖いけど、ちょっと動きすぎですよね。。
    噛むのも今は被害が(笑)あたしと旦那と実母だけですが、、他の子噛んだらと思うとホンマに怖すぎます💦
    なかなかここまで活発な子が周りにいなくて、大人しめな子をつい羨ましく思ってしまいます😂
    仕事復帰はあたしはまだですが、ほんと不安ですよねー😅😅

• 7月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😊
    離乳食の事言われるとカチンときてしまう事ありますよね〜😭毎日本当に考えてるのにうちは口の中に入れすぎじゃないかとか、動き出したらもうお腹いっぱいなんじゃない?とか😂味付けもどれぐらいの濃さなら大丈夫なのかなとか思います💦
    うちもついついおっぱいに頼ってしまって、おっぱいやめたらグズった時どうしようとか…考えたら尽きないです( ;∀;)
    歯の上下4本はヤバいですね😂引きちぎるみたいにとか考えただけでヤバいです😨うちも椅子とテーブル危険過ぎて目が離せないです💦帽子もかぶってくれないの同じです😂
    本当共感できて励まされます〜❤️🥺

• 7月7日
みみみ

最近後追いがひどくて少しでも移動すると金切り声をあげて泣いてしまいます💦
もう勘弁して〜って感じです(笑)
どこも行かないよーって言ってもまだ理解してくれないから大変です💦
おっぱいは、夜だけ断乳しようかなーと思っていたら、向こうから夜中に泣いたとき抱っことかだけで寝るようになったので自然に?!夜中は授乳しなくてもよくなったので助かりました!まだ夜通し寝ることはないので寝不足ですが…😅早く朝まで寝たいです(笑)

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊💓
    うちも後追いあります〜💦ひとりで遊んだりもしてくれますが気づいたらキッチンまできて抱っこを要求とか😂スムーズに家事は絶対できないですね😓自然に夜中は抱っこで寝てくれるようにとかすごいです‼️✨うちは駄目そうです💦
    早く朝まで寝たいですよね〜😂いつになるんだろうか…笑💦

• 7月7日
なーちゃん

長男のときは悩みが尽きなかったですが次男はそこまで悩んでないです😂
めちゃめちゃよく動く子なので目は離せませんが今の時期はそんなもんかーと思って危なくないかだけ気をつけてあとは好きなようにさせて見守ってます!
長男のときの育児日記を見るとたくさん悩みながら子育てしてて、「わたしってこんなに悩みながら子育てしてたんだ!」とびっくりしました(笑)
もう忘れ去った過去の出来事になってます😅
でも、たくさん悩むことは悪いことではないですよ!
それだけ子どもさんのことを考えて愛情もって子どもさんと向き合ってる証拠だと思います😊

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます😊📝やはり二人目になると気持ちも変わってくるのですかね✨二人目、三人目育児の友達とかはすごく余裕を持って育児をしている印象です(;∇;)確かに新生児くらいの時は今考えるとそこまで悩まなくても良かったなと笑えることばかりなので、後から今の時期の悩みもそう思えるのかなぁとは思っています😂そう思ったら少し気持ちが楽になりました✨ありがとうございます❤️🥺

• 7月8日
さち

悩み尽きないです。
コップ飲み出来ないし、ご飯中座っていられないし、むしろハイチェアなのに立ち上がるし、危ないし(´;ω;`)
離乳食食べる時と食べない時のムラは激しいし、私は料理できないから、毎回同じようなメニューになっちゃうし、栄養平気なのか?ミルクももうほとんど飲まなくなってきてるーって思うしΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これでスプーンとかおはしとかフォークとかいつからなの?!みたいなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あんよもまだだし、出来ないこと不安なこと挙げたらキリがないですw
ただ一つ言えるのは、うちの子愛想がものすごくよくて、毎日可愛くて仕方ないです!!
それだけで十分かなと思うくらい可愛いって思うから、不安なこともまぁ、いいやー長い目でみようって思ってます!

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😊
    コップ飲みうちもまだですよ〜(;∇;)
    食事途中も脱走しますよね😰落ち着いて食べてくれないです💦毎日悩みは尽きないですが、確かに娘は可愛くて仕方ないですね❤️❤️😂
    うちも長い目で頑張りたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ありがとうございました💓^_^

• 7月8日