※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀saku🍀
妊娠・出産

稽留流産の手術前の疑問点について、手術の流れやラミセルの処置、痛みや費用について質問があります。経験者の体験や手術当日の費用についての情報を求めています。

本日稽留流産との診察を受け、来週の火曜日に手術を受けることになりました。
病院側の説明に何点か疑問があるので長文になりますが質問させてください。

皆さんの体験では1日で済んだ方が多いようなのですが、私の行っている病院では前日にラミセルを入れて一度帰宅し、翌日また病院に行き午前中に手術、麻酔から覚めたらその日のうちに帰宅…と説明されました。

上の子がいるので主人の休みの日でないと手術は無理だったのですが、病院側の都合で手術は基本的に火曜日のみしかやっていない、平日なら他の曜日でもできないことはないけどできたら火曜日がありがたいですね…。と言われたため火曜日に主人に休みを取ってもらいました。

そしたら更に、朝来院してもらってからラミセルを入れてもいいんですけど…しっかり広がらないとその日のうちに手術できなかったり手術の時間が遅くなって麻酔から覚めるのも遅くなってしまってその日はそのまま入院なんてことにもなりかねないので手術の前日にラミセルを入れる方がほとんどです。
前日(月曜日)の午後にラミセルを入れる処置をしてその日はご帰宅いただき、翌日またご来院ください。
ラミセルを入れたことにより子宮口が広がり夜中に出血されてそのまま流れてしまうかたもいらっしゃるんですけどね。
との説明でした。

さすがに月曜日も主人に休みを取ってもらうのは無理なのでラミセルを入れる処置の日は上の子も連れてくることになるのですが大丈夫ですか?と聞いたところ、
大丈夫です!ラミセルを入れる処置自体は今日みたいにここ(普通の診察室の内診台)で、今日超音波のエコーの機械を入れたように膣の中に棒状の物を入れるだけなのですぐ終わります!
と言われ、まぁ前日に入れて一度家に帰るくらいだからそんなに痛みがあったりする処置ではないのかな、と甘く考えていました。

しかし帰宅してから皆さんの体験談を調べれば調べるほどラミセル痛い、激痛、発狂した、などの話ばかり😅
むしろラミセルは出産前に使う人が多いイメージで、ラミセルについて調べてみると入れてから2〜3時間ほどで子宮口が開くと…。なぜ私が通っている病院では前日に入れるんだろう…。
さらに痛すぎてしばらく動けなかった、などの話を聞くと娘も同伴している内診でそんな痛みに耐えられるのか!?その痛みに耐えても娘を連れて車を運転してすぐに帰れるのか…、など不安ばかり押し寄せてきました。

受付で当日の費用を聞いたら5万円あれば足りますよ。と言われましたが、掻爬手術をされた方の質問をいくつか読んでいると1〜2万円くらいだったという方が多く、入院でもないのに5万円って高くないか!?と更に不信感が募ってきてしまいました。
手術は全身麻酔だったという話をよく耳にしますが、この病院では全身麻酔ではないけど静脈麻酔なので寝ている間に終わります!と言われました。

大変長くなってしまいましたが、

1.前日にラミセルを入れて一晩自宅で過ごされた方はいるのか、また、その場合夜中は腹痛などあったのか
2.ラミセルを入れたことがある方、挿入時の痛みはどれくらいのものだったか
3.掻爬手術のご経験がある方、当日はいくらくらい用意するように病院側から言われていたか

1つでもご経験があればご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

けー

過去に経験があります。
事前になにかを入れることはしませんでした。
普通に当日日帰り手術です。
保険適用なので一万円以内でした。
時々水分で膨らむ棒を入れる方がいるようですが、もっと胎児が大きくなってからの話だと思ってました💦💦

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

ご回答ありがとうございます😣
    そうですよね、私も日帰りで一万円くらいかな…と思っていたのであれ??となりまして💧
    そうですよね!私の場合まだ胎嚢も極小サイズで14ミリほどしか無いんです。それなのに子宮口を広げる処置を一晩も時間かけてやる必要があるのか…不安ばかりつのります。

• 7月6日
  • けー

けー

不安があるなら他の病院にされたほうが良いですよ!
    手術は他の病院でもできますし。

書き忘れましたがわたしも静脈麻酔でした。

• 7月6日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

そうですよね。他にも手術の説明の時にもあれ?と思う点がいくつかあったので考えれば考えるほどどんどん不信感がつのってきてしまいました😣

静脈麻酔だったんですね!全身麻酔の方のように寝ている間に終わるっていう感じでしたか?痛みはありませんでしたか?
    色々聞いてしまい申し訳ございません。

• 7月6日
  • けー

けー

不安があると何かあったとき余計に後悔すると思いますから💦
    なんでも納得した上で進めるのをオススメします。

静脈麻酔も寝ている間に終わりますよ!腕の点滴から麻酔を入れて目をつぶって気がついたらベッドにいて看護師さんに声を掛けられ起こされていました。

• 7月6日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

その通りですよね💧もうあまり時間がありませんがしっかり考えてみたいと思います。
    そうなんですね!それを聞いて少し安心しました。精神的につらいのでせめて痛みはなく終わって欲しいので。
    辛いことを思い出させてしまいすみません。丁寧なご回答ありがとうございました🍀
    そして妊娠中とのこと、おめでとうございます☺️私も早く乗り越えてけんけさんのように次の幸せをつかめるよう頑張りたいと思います。

• 7月6日
やん

私は前日に前処置して、次の日の朝に手術で昼には帰宅しました!
前処理は思ってたよりは痛くなかったです😊
しっかり子宮口を広げた方が手術もスムーズにいくのではと思いますよ!
費用はすいません覚えてないです💦💦

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

ご返信ありがとうございます。
    前日に前処置されたんですね!そういうかたもいらっしゃって少し安心しました。
    それほど痛みはなかったんですね。その日(前処置の日)の夜中は出血や腹痛はありませんでしたか?
    お辛いことを思い出させてしまうかもしれません、色々聞いて申し訳ございません。

• 7月6日
  • やん

やん

出血も腹痛も無かったですよ👍違和感もなかったです!
    前処置してからちょっとの間は軽い生理痛みたいな痛みはありました!

• 7月6日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

そうなんですね😭私もそうだといいな、今は願うしかできませんが😅
    ちゃんさんみたいにまた2人目を授かれるよう、私も前を向いて頑張りたいと思います☺️
    とても為になるご経験談ありがとうございました!

• 7月6日
レイカ

私は最初の妊娠が稽留流産で
手術をしましたが、事前に
何か入れる事はなく
全身麻酔の為前日の9時以降は絶食し水分補給のみでした。
手術は当日で終わり日帰り
費用も2万円あれば大丈夫な
金額でした。

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

ご回答ありがとうございます。
    やはり事前処置をされた方ってあまりいらっしゃいませんよね😣
    私は全身麻酔ではないと言われましたが同じく前日の21時以降は食事禁止と言われました。
    手術が火曜日になったのもその前日にラミセルの処置をするのも病院側の都合って感じでうまく言いくるめられた感じなのでなんだか嫌になってきてしまいました💧

• 7月6日
  • レイカ

レイカ

やはり病院の方針ですかね😣
    全身麻酔もリスクが
    あるので絶対良いとは
    言えませんが…
    大切な身体なので
    納得して後悔のないように
    された方が良いと思います💦
    処置が遅かったり間違って
    しまうと次の妊娠にも
    影響ありますからね😢

• 7月6日
  • 🍀saku🍀

🍀saku🍀

病院の方針なら、と言われるがままに従ってしまいましたが今になってこんなにモヤモヤするならその場でもっとしっかり考えるべきでしたよね😅
    そうですよね😣早くまた気持ちを新たに次の妊娠に向けて頑張りたいので後悔しないようにしっかり調べたいと思います。
    レイカさんはもうすぐご出産なんですね☺️楽しみですね!安産でありますように🍀
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 7月6日
  • レイカ

レイカ

確かに病院にいる時は
    ショックで説明も
    はいと聞いてしまいますよね。
    また元気な赤ちゃんが
    戻ってくるように
    身体大切にして下さい😄
    はい❗私はもういつ陣痛が
    きても良いので毎日ドキドキ
    しています🎵
    ありがとうございます🙏

• 7月7日
なぁちゃん

昨日、今日の1泊2日入院で妊娠8週の双子ちゃん繋留流産の手術をしてきました。

1.私はラミナリアでしたが、前日に入れ病院で一晩過ごしました。挿入後は軽度の生理痛程度でした。出血などもなかったです。我慢できる程度ですが痛みはあるので子供さんを連れてたり運転するのは楽ではないと思います。
2.私も痛みにはかなり弱いですがそんなに痛くなかったです。「笑顔でふーっとゆっくり息を吐く」見た目が怪しくなりますがネットの痛みを弱める系の情報を組み合わせて編み出した方法で効果あったのでぜひ試してみてください。笑
挿入時間は5〜6秒くらいでした。
3.私も5万円程度ご用意くださいと言われていました。実際支払ったのは個室料や食事1食代込みで4万5千円程でした。掻爬術と吸引法で金額が異なり、吸引法の方が高いようです。

私の場合は経産婦ではないため子宮を傷つけないためにも子宮口を開く処置をした方が良いこと、病院の方針としてより子宮内を傷つけない吸引法を採用しているということに納得し安心して受け入れました。

手術自体は寝ている間に終わりました。
怖いですよね。でも必ず乗り越えられます!がんばってください(^^)応援してます!

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

ご回答ありがとうございます。そして昨日手術されたとのこと、本当にお疲れ様でした😣双子ちゃんだったんですね😢
    なぁちゃんさんは入院しての前処置だったんですね。痛みは軽度の生理痛くらいなら私も我慢できるかな…と思いましたがきっと人によって違いますよね😭内診中数分とはいえ娘を放置してしまうことになる為きっと診察終わった後は抱っこ抱っこの嵐になりそうなので不安ですが…あまり痛まないことを願うばかりです🙏
    笑顔でゆっくり息を吐く、ですね!教えてくださりありがとうございます。私も当日はその作戦でいきたいと思います😌
    一泊の入院で食事込みで5万弱だったんですね💡
    吸引法の方が子宮に良いんですね。勝手に掻爬手術だと思い込んでいたので搔爬法か吸引法か聞いていませんでした😭前処置の日に聞きたいと思います。

ご自身も心身ともにお辛い中貴重な経験談をありがとうございます😢
    そして励ましの言葉まで、本当にありがとうございます。私もなぁちゃんさんのように前向きに頑張りたいと思います!
    お互い早く可愛い赤ちゃんを抱っこできる日が来ますように🍀

• 7月7日
スヌーピー

金曜日に掻爬手術しました。
あたしの場合は仕事の関係、主人の休みの関係もあり急遽の手術でした。
流れは朝一で受診しラミナリアを入れました。
結構痛くて「いたーい」と思わず言ってしまいました😅
そして夕方の18時に病院へ行き点滴をして18時半過ぎに手術をしました。
ラミナリアを入れているあいだはずっと生理痛のような痛みがありました。
当日はラミナリアを入れた分のお会計と術後の物で1万3千円くらいで後日3万円と言われました😄

• 🍀saku🍀

🍀saku🍀

手術お疲れ様でした😢まだお辛い中コメントいただきありがとうございます。手術前に読み参考にさせていただきました😌
    私も昨日ラミセル(素材が違うだけでラミナリアと同じ役割を果たすものです)を入れ、本日手術を受けて来ました。ラミセル入れるときは痛くて一気に冷や汗が出ましたが隣で娘がギャン泣きしていたのでそれをあやすのにも必死だったので少し気が紛れました😂
    やはり1万円台の方が多いですよね。さすがに5万円はしませんでしたが私の病院は2万円は超えました😣保険診療なのに病院によるのは何故なんでしょう…。室料?

上のお子さん同い年ですね☺️お互い早く兄弟作ってあげられるよう頑張りましょうね。ありがとうございました!

• 7月9日
  • スヌーピー

スヌーピー

助産師さんが息子を抱っこしてくれてたんですけどギャン泣きでした(笑)
    でもあたしが痛がってる時だけ顔をつけて励ましてくれてました😂
    1歳児に励まさせるとは(笑)
    あたしもなんで病院によって金額が違うのか疑問でした🤔

お子さん同い年なんですね😄
    あたしは多嚢胞性卵巣症候群だと言われ薬飲んですぐ出来たので喜んでたらダメで2歳差にしたかったので残念!って感じでした😅
    また生理きて薬飲んですぐ来てくれたら嬉しいんですけどねー🤗
    sakuさんにもきっとかわいい赤ちゃんがまた来てくれることを願ってます👶💓

• 7月9日