※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

息子が他の子よりも落ち着きがなく、行動が活発なことに悩んでいます。園開放での様子が他の子と比べて異なり、自分の子供にどう声をかければ良いか不安に感じています。他の子がしっかりしている中、自分の子供が異なる行動を示すことに戸惑いを感じています。プログラムに沿って行動することが難しい場面での対処法についても相談しています。

息子はなんだか他の子よりよく動くし
落ち着きがないように見えます。

幼稚園の園開放に行ったのですが、
まず受付で名前記入と名札配布があったのですが
その時間も待てず、動きたいと言い出す。
近くに園のおもちゃがあり遊びたかったみたいですが、
受付を済ませた子しか遊んでなかったので、
もう少し待ってねと声かけしても、暴れる。

その後園の外で、お祭りをやっていたのですが
初めて行った場所ということもあってか
走り回り、遊具で遊び
同じく園開放に来ていた子は
しっかり座っているのに、
息子だけ遊具で遊びたい!といい
その遊具のあるところは
園の先生がみんなに話をしていたりして
ステージのようになっている領域だったため、
行くことが難しく、今はまだ行けないから
あとで行こうねと言うと
だだをこねて…
そのあと、遊んでは行けない遊具があって
縄で縛り付けられていて、遊ばないようにと注意書きされていたのですが、
息子が登ってしまい…
誰ものっている子はいませんでした。
2歳児にそんなのみてわかるはずないので
仕方ないのですが、
みんなピシッとしてるのに
うちの子だけ走り回ったり
落ち着きがなくて私もイライラしてしまい…
ここは登っちゃダメなんだって。
他ので遊ぼうか?と何回も何回も言っても
いやだ!!と言い、その前にも
この遊具に登ろうとしていて
注意した時はなんとか他のものに目を向けれたのですが
私の隙を狙って登ってました💦
悪いことしてるとわかった顔してやってました。

みんなこんな感じなんでしょうか?
たまたま他の子がお利口さんだったのでしょうか。
私はどうやって子供に声かけすべきだったのか…


他の園開放に行っても
いろんなものがあって目移りしてしまうのか
1つの遊びにあまり集中せず
動き回っていました。
全く集中してないわけじゃないのですが
いつもより落ち着きがない感じになってしまいます。
家ではそんなことはないです。
動くことはよく動きますが。

例えば、他の子は待ってるのにうちの子は待てなくて
暴れたりします。
性格的なものなのか、なにか病気的なものなのか、、
今までは性格的なものなのかなと思っていましたが
あまりにも周りの子がしっかりしてるので
不安になってきました。


園開放に行った時、
自由に遊べるところならまだいいのですが、
ある程度プログラムが組み込まれていて
それに沿って行動しなきゃ行けない時
できない場合はみなさんどうしてますか?

コメント

ジョージ

次男が同じ月齢くらいですが、同じですよw
手を止められる→ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァの繰り返しです🤣🤣
プログラムが組まれている所はもう慣れるしかないかなと思います!
親子でストレスになるならプログラム付きの所ではなく、自由に遊べるところがいいかな😊

  • さやか

    さやか

    本当ですか?!
    同じ方がいらっしゃって安心しました💦
    ぎゃー!!となったときは
    どうしてますか??
    やはり慣れですか(><)
    最近行き始めたので、
    もう少し様子見てみます。
    プログラム付きのところが多くて😢
    でもお互いにストレスになってると思うので、あまり無理に連れて行かないように回数減らしてみます!

    • 7月6日
  • ジョージ

    ジョージ

    ギャーっとなったら、やりたかったね~残念!w と抱っこしてます😊
    うちは幼稚園の園庭解放に行っているのですが、一時保育に預けたりして慣れてきたら癇癪も減りましたよ😊

    • 7月6日
  • さやか

    さやか

    偉いですね!
    私は今日なんてイライラしてしまって
    手を引っ張って引きずってしまいました💦
    妊娠中ということもあり
    あまり、思うように体が動かせず、抱っこするとお腹が張ってしまうのもありますが
    もう少し落ち着いて、子供の気持ちに寄り添えるように頑張りたいと思います(><)
    一時保育、預けるとき不安になりませんでしたか?

    • 7月6日
  • ジョージ

    ジョージ

    それむっちゃ分かります!
    私も次男が妊娠中に長男も同じようにギャーギャー言ってたので、手も足も引きずりながら帰ったことも何度もありますよ😱
    しかも今日のように暑い日で、園庭でリバースしたこともありますww
    体も辛いし子どもは大変だしで妊娠中は長男のことを可愛く思えなくなってしまいました😭
    そんな時に一時保育を勧められて、預けたら長男と距離ができたのかすごく気持ちが楽になりました!
    不安もあると思いますが、ママが元気でいられることが一番かなと思います😍
    長々とすみません😣無理しないでね😣

    • 7月6日
  • さやか

    さやか

    分かっていただけで嬉しいです😢✨
    妊娠中だとなんでかイライラしやすいです💦
    リバース!!大丈夫でしたか?!暑い日は気をつけなきゃですね(><)
    私も今可愛くなくなってきちゃって、このままじゃいけないって感じてます。
    一時保育利用してみようかな…
    ですよね。
    ママが元気ないとですね!!
    いえいえ!優しいお言葉をかけていただいて嬉しかったです💗ありがとうございます😊❤️

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で息子もそんな感じです💦
初めてのとこはテンション上がっちゃって私の声なんか届いてません💦登ってはいけないところに行こうとするのも隙をついて登るのも一緒です!してやったりな顔してます😓うろちょろうろちょろ…うちは家でも激しく動き回ってますが💦
プログラムに沿って行動しなきゃいけないの本当疲れますよね。息子にもストレスになると思ってあまりそういうところ行かないです💦
本当来年幼稚園大丈夫!?って心配です。プレがないので尚更😭

  • さやか

    さやか

    同じ月齢、同じ感じでちょっと安心しました(><)
    わかります!!
    テンション上がってて何言ってもダメなんですよね💦
    全く同じような感じですね!
    なんでうちの子だけこんなうろちょろするのー💦って内心焦ってます😢
    通えさせる範囲の園がプログラム系のところばかりで
    仕方なく行ってます。。
    全く何も知らずに入園になるのも不安でして💧
    でも最近毎回私も怒ってしまってるので、息子にとって幼稚園=楽しくないところ
    になってしまうんじゃないかと思い、考え直そうなと思ってます😂
    わかりますわかります!
    ほんとに幼稚園入ってみんなと同じくやっていけるのか心配ですよね。
    周りの子がしっかりしてる分、余計に。

    • 7月6日