※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii♡
ココロ・悩み

妊娠後期でイライラやストレスが増え、マタニティーブルーかな…と感じています。旦那の忙しさや勉強のストレスもあり、自分に余裕がないと戸惑っています。

妊娠後期のマタニティーブルーかなー…

いきなり息子にイライラしてしまったり、
前まで平気だったことが
すぐカッとなって怒ってしまったり

旦那の仕事も平日は毎日朝早く、夜遅く
土曜日も基本休みなのに出勤になったり
近くに実母がいて毎日行っているのですが
今日は息子とお家で過ごしていましたが
畳んだ洗濯物をしまったのに
出て来て遊んでる息子を見て
もうお願い、やめてと
泣いてしまいました。

今は旦那が帰ってきて
息子を連れ出して1人にしてもらってます。
旦那からLINEがきて
元気だして!と、息子と2人の写真、動画。
本当に優しい旦那で涙が出てきます。

いつの間にこんなに余裕がなくなったんだろう。
お腹の張りが多く産休予定の2ヶ月前から休みに入っているのに
なんで自分はこんなに心に余裕がないのかな…

来年、公務員試験(公立の保育士になりたくて)
を受けたくて
頭の悪い私はゼロから勉強をスタートしました。
参考書を読んでちんぷんかんぷん。
でも頑張りたい。
でも分からない。
その慣れない勉強もストレスになってしまって
こうなってしまったのかな…

息子の時はマタニティーブルーなかったのに
戸惑います

コメント

りん

私もありました〜(T_T)走られたり、膝の上に座られたりするだけでイライラ、ご飯も食べてる姿見るだけでイライラしてました


マタニティブルーだからと 割り切って子供に優しくできる時してました。本当にごめんねって思い出します

  • chiii♡

    chiii♡

    そうですよね、割り切るしかないですよね!
    一人の時間が少しもてただけでだいぶ落ち着いて、今はいつも通り接することが出来ています😭❣️

    ありがとうございます😭✨

    • 7月6日
haba

前もコメントさせていただきました💦💦
子育てとお腹の赤ちゃんのこと、試験のことなど色々重なって心労が溜まってしまってるのかなぁと😣
今は身体も心も負担ないよう過ごすのが一番かなと…😭
旦那さまもお優しいようなので甘えて無理なさらないでくださいね❣️
試験のことは私も経験したので気持ちすごく分かります😢
本当に勉強始めたばかりは分からないし、不安ばかりですよね。私も半年くらいはそんな感じでした。
勉強は出産されて落ち着いてからで良いかと思いますが、もし不安なのでしたら易しい参考書から始めて繰り返しするのがおススメです🙌
数的なら畑中敦子の数的入門テキストなど。とにかく繰り返しやることでだんだん自信ついてきます。
いきなり全部理解しようとするのは誰もが無理なので日々の積み重ねです💦
もちろん目標持って頑張ることは素晴らしいですが、公務員だけが仕事じゃないので(と思って私も勉強してました💦💦)あまり自分を追い詰めないでくださいね😣✨

  • chiii♡

    chiii♡

    前回に引き続き、ありがとうございます😭✨

    本当に試験勉強も分からないことばっかりで1人で焦って夢にまで出てきています😭泣
    habaさんも半年くらいは不安ばかりだったんですね!😭
    旦那と話し合った結果、予備校は値段的に断念して、
    独学で出来るだけやってみることにしました!
    何もわからない私に独学で出来るのか?でも家族のため、自分のために合格して公立保育士として働きたい、という思いから焦って😭

    畑中敦子さんの参考書、数的入門っていうのがいいんですね!少し落ち着いてからトライしてみます🥰!

    畑中敦子さんの入門テキストなどをある程度出来るようになったらどんどん過去問を解いていけばいいんですかね?😱

    その他の
    一般知能の歴史なども全然分からなくて…ゼロからです😱
    これも過去問をどんどん解いていくと対策になりますか?😭

    habaさん、
    長々とすみません😭

    • 7月6日
  • haba

    haba

    夢にまで…!赤ちゃんともうすぐ会えるこんな時にそんな感じになってらっしゃるなんて😭💦💦
    私も不安でしたし、受かる保証も無いし、子育てと両立も出来なくて諦めようと思ったこともありました😣
    独学で勉強されるんですね!予備校で使ってる参考書も普通に本屋で売ってる物なので大丈夫だと思います😃
    公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法、と言う本があるのですがこの中に公務員試験の勉強方法や参考書の批評があり、私もこの本を参考に参考書選びしました!
    先程紹介したテキストの問題は基本、地方上級や初級の過去問を丁寧に解説してくれてます🙌数的推理と判断推理と2冊あり、1問ずつ動画の解説もあるので分かりやすいです。
    これを2.3周一通りやった後に私は同じ畑中敦子さんのナマケモノのイラストがついたテキストやりました😃
    元々数学に自信ある方はいきなり過去問集からやるかもですが、私は何せ数学大嫌いで…なので数的はこの4冊やっただけです💦
    数的は解法パターン決まってるのであまり手を広げすぎず同じテキストでしっかり理解するのも1つの方法かと思います👍
    文章理解は解き方のポイントがあるのでそれを抑えたら、あとは過去問集ひたすらでも良いかと思います。
    歴史などは近代からの出題が多いので、なるべく薄いテキストで頻出のところから勉強するって感じで。
    試験範囲広いので捨て科目作る方もいますよ😂
    頑張りたいって真剣な気持ちがあるから色々悩むんですよね💦💦
    1日1問ずつでも進めて行けばだんだん自信ついていくかと思います!くれぐれも無理なさらないよう💦💦

    • 7月6日
  • chiii♡

    chiii♡

    すみません、別で返事してしいました😱

    • 7月6日
  • chiii♡

    chiii♡

    ↓に返事があります😭

    • 7月6日
  • haba

    haba

    そうですよ〜💦💦気候も暑いのに妊婦さんで体調のこともあるし、上のお子さんのこともあるし、それに加えて勉強までとなるとキャパオーバーだと思います😭
    全然やらないと忘れちゃうんで1日1問で進めていきましょ😄✨
    そうです❣️その本です😆この本読んで落ち着いたらこう勉強してみようかな〜とかイメージするだけでも違うと思います😊💕
    助けられてばかりなんて💦💦色々えらそうにすみません😣
    焦らずいきましょう😊🙌

    • 7月6日
  • chiii♡

    chiii♡

    この数日で早くもキャパオーバーになってしまったようです😂笑

    そうですね!一気にやるんじゃなくてとりあえず1日1問!
    今は参考書が手元にないので専門科目の参考書に目を通しておきます★

    早速メルカリで半額くらいで売っていたので2020年度版購入しました☆😊
    これでイメージしますね😊

    偉そうだなんて!全然ですよ!こんなに親身になってくれて本当にありがたいです😭❣️ありがとうございます🙇‍♀️💓
    はい!焦らずゆっくりやってみますね✩.*˚

    • 7月6日
chiii♡

やはり妊娠中で情緒も不安定なりやすかったりと
今は張り切って勉強しない方がいい感じですよね😭😱

この、公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法ってこの画像の本ですかね?買ってみてまずこれを読んでからついでに気持ちも落ち着けてみようかなと思います😊✨

なるほどですね!
数的処理と判断推理の2冊あるんですね!
わたしもhabaさんの真似して、やってみます🥰
わたしも数学大嫌いです😱

文章理解もちんぷんかんぷんで😭テキスト見てやってみますね😊

歴史などは絞って勉強するといいんですね!
本当、範囲が広くて何からまず手をつけていいのか…って感じでその不安もあったので本当にhabaさんには助けられてばかりです😭
ありがとうございます😭❣️❣️

今は少し気持ちを落ち着ける時間を作りますね😊☆

もも

初めまして(^^)
私もchiiさんと同じく第二子を妊娠中で、公立保育士を目指してます!
私も独学で勉強していますが、なかなか出来ませんよね-_-b
今はもうすぐ産まれるという事で、出産は体力勝負だし勉強は極力していません。
上の子の赤ちゃん返りもある為、出来るだけ娘の気持ちに応えるようにしています。
焦る気持ちもありますが、産後頑張りたいと思ってます!
一緒に頑張りましょう^_^!

  • chiii♡

    chiii♡

    初めまして☆
    コメントありがとうございます😊✨
    上の子の歳、妊娠週数も近く、状況も同じで親近感がわきます🥰

    そうですよね!
    そろそろ産まれるけど
    それよりもこの公務員試験の事で頭がいっぱいになっていました😱💦
    今はゆっくり進めて、
    産後、頑張っていきましょうね✨
    同じような方がいると本当に頑張れます(o^^o)✩.*˚

    ありがとうございます❣️

    • 7月8日