※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱい大好きで、保育園から帰宅後や夜中にも頻繁に飲んでいる。断乳を先延ばしにしていたが、睡眠不足や体調面から断乳を考え始めた。ただ、おっぱいの便利さに頼っていることもあり不安もある。断乳エピソードを聞かせてほしい。

おっぱい大好きだったお子さんで卒乳ではなく断乳された方!断乳を決意されたタイミングはどんなタイミングでしたか?

娘は1歳2ヶ月、4月から保育園に行っています。
おっぱい大好きで今も保育園から帰宅直後、寝る前、夜中1〜2回とけっこうな回数飲んでいます💦
保育園がんばってるしおっぱいまで取り上げるのはかわいそうで、かつ断乳する覚悟が決まらず断乳を先延ばしにしていましたが、
やはり夜中起きることで自分の睡眠が妨げられること、娘の病気が自分にうつっても強い薬が飲めずなかなか回復できないこと(肺炎にまでなってしまいました💔)、もうしばらくしたら二人目の妊活を考えていることなどから断乳を考え始めました。

しかし、正直おっぱいの便利さに頼っているところもあったのでそれが無くなるのが不安だったりもします💦
みなさんの断乳エピソード聞かせてください!

コメント

なち

まず夜間断乳をしましたよ!
1週間くらいは戦いましたが、夜間断乳をしてからは朝までよく寝るようになりました。
朝と寝る前だけで、1歳を越えてだんだん朝も辞めて、最後は寝る前も数日に1回で卒乳!
寂しがる事もなくフェイドアウトのようにすんなり卒乳できました^_^

はじめてのママリ

うちは一歳になった頃にまず昼間の授乳を徐々に減らしてやめました!
保育園に行くようになってからも、夜の寝かしつけと夜中に2〜3回添い乳で授乳してましたが、最近妊娠が発覚し先生から断乳してくださいと指示があったので、娘には可哀想ですが急遽断乳することになりました!
まず4日くらいかけて寝かしつけのおっぱいをやめて、今は夜間断乳中です!

みさ

わたしもまさに同じ状況です😣明日で1歳2ヶ月の娘がいます💕
わたしも、4月から復帰しており、夜中2.3時間おきに授乳して寝かしつけてました😥

自分の体力も限界ですよね!そして、保育園に通うようになってから娘がよく風邪を引き、それを私が毎回もらうのですが、薬が飲めないので本当に辛い😭

私も覚悟ができていなかったのですが、来月旦那さんの実家の家族と旅行に行く予定もあり断乳を決意しました😵

そして、現在1日目です👼
反り返り大変ですが、朝まで寝て欲しいので頑張ります💫

つる

寝不足が辛く、断乳しました!日中は保育園でほぼあげてなかったです。連休で旦那の助けがあるゴールデンウィークに断乳しました。
保育園でも一人で寝れているからか、入眠は泣きましたが、30分もしないで寝てました。
数日は不機嫌で抱っこマンでしたが、お菓子などて気を紛らわせて乗り切りました!
夜中の授乳がない生活楽ですよ〜^_^