※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

友人の誕生日に会うのがしんどい。メッセージを渡すけど、赤ちゃんの話を避けたい。流産したことを伝えるのが気まずい。上手な断り方はある?

6月中旬に流産しました。
前々から、共通の友人の誕生日を祝おう!と友人に誘われていたのですが、この方に6月末、赤ちゃんが産まれ、本当に申し訳ないのですが、正直今は会いたくありません。妊娠したことも流産したことも伝えてないので…。

友人の誕生日には、プレゼントにメッセージアルバムを渡す予定なので、まずそのメッセージを集めるのにいつ会える?と言われました。
メッセージを渡すだけですぐ帰りたいけど、産まれたばかりの赤ちゃんの話になると思います。(しなきゃ不自然かなと…)喜んでいないわけではないし、会いたいとは思うけど、正直今はまだしんどいです。笑顔で誕生日を祝うのもしんどいです。

何かいい断り方はないでしょうか…😇
流産したことをさくっと言えばいいのかもしれないけど、気を使わせてしまいそうだなって思っちゃいます…。

コメント

いちご

体調は大丈夫ですか?

私も去年流産しました。とてもつらいですよね。

私も流産した後、友達から今度私の友達と会って欲しい!結婚してこっち来たばっかで友達いないって言ってて…と言われ、いいよ!と返事しましたが妊娠中と知り断りました…。私は友達が同じ職場で流産していたことを知っていたので、ご飯楽しめる自信ないや…と話せましたが、事情を知らない相手となると難しいですよね…。でも、今は無理しなくていいと思います。お祝いしたくても、しんどいというのは当たり前の感情だと思います。

お仕事されているのであれば仕事の都合でなかなか会えそうにないから郵送する形でもいいかな?とか

お祝いなどを送る予定があるのであれば、ごめんけどどうしても予定空けれそうにないからお祝いと一緒にカードも送らせてもらうね!とか…

あとは、カードを渡しに行くとして、旦那さんと一緒に行くとかですかね🤔この後旦那の実家行かないと行けなくて💦みたいな感じでさっと渡して帰る…とか

流産したこと言いたくないですよね。言えばさっといくんだろうけど…と思うことは私もありました。難しいですね。

今はゆっくり休まれてくださいね。

ゆうママ

人それぞれの考えはあると
思いますが
私は正直に話して気を使わせてもいいんじゃないかな?と
思います。

人に対する気遣いも
やはり、自分に余裕がないと
難しいですよね。
それが今のまこさんの
状態なのですから。
何も悪いことではないし。

しんどく思うことや
気を使わすことが
申し訳ないと思うなら
その通りに、
ごめんねって。
でも、今はしんどいんだって。

それを理解するのが友だちであろうと思います。

💸空から降ってきて💸

状況が全く違いますが
姪っ子がもうすぐ2ヶ月とゆうとこで乳幼児突然死症候群で亡くなり
姪っ子と月齢近い子には会いたくなくて
会いませんでした。
友人の子が姪っ子の生まれた日と近くて月齢も近く成長も近いし、、、と遊ぼと言われても避けていました。
無理に会うことはないと思います。
用事があるから、とメッセージだけ渡しすぐ帰ってもいいのではないでしょうか?
まこさんが気持ちが落ち着いたら実はあの時、、、とお話されてもいいかと思います。

まこ

みなさん返信ありがとうございました。
ごめんなさいと思いながら仮病を使いました🙏

言おうかとも思いましたが、相手も赤ちゃんが産まれたばかりで気を必要以上に使わせてしまいそうだったので仮病で…

お優しい言葉かけ、ありがとうございました😭!