※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

一時保育を利用中の女性が、苦手な保育士にストレスを感じています。保育士の言動に不快感を覚え、市役所に相談しようかと思っていますが、娘に影響が出るのを避けるため我慢しています。

私は、周りで親など誰にも頼れることが出来ず、用事があったりする時は一時保育を利用しています。住んでいる地域には一ヶ所だけ一時保育をしている保育園があります。
その一ヶ所の一時保育を利用しているのですが、苦手な保育士がいて利用するのがとてもストレスになっています。
例えば、「あと、いつ利用しますか?」「来月は利用しますか?」と行く度に聞かれ利用しちゃいけないのかな?と悩んでいます。しかも、久しぶりの利用したのでしょうがないですが、事前に必要な物を言ってくれなくて、次回、持ってくるように言われます。以前は、「定期的に予約入れてますが、働いてるんですか?」「4月から別な所に入れないんですか?」など言われました。保育園には言いにくいので市役所に言おうかと思いましたが、次回使いづらくなったり、娘が嫌な思いすると嫌なので我慢して使っています。長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

え……
そのための一時保育ですよね?😨
面倒くささが滲み出た言い方してきてメンタルやられますね…泣
うちも頼るところないので
ファミサポとか登録してますが
緊急連絡先みたいな欄に
仕方なく親の連絡先書いたら
頼れないの?
と言われて
頼れないから登録に来てます。
と言いたいところを堪えて笑顔で登録してきました(笑)
うちは下の子の産前産後一時保育利用してましたが、
保育園関係って
子どものこと思うと
本当に言えないですよね😭
一時保育の担任変わるなら次の4月だろうし
何とかならないものですかね😖⤵️

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    そうですよね。その為の一時保育ですよね。なんか、その保育士だけ、優しさが感じられないしサバサバした感じです。4月以前に利用した時は、優しそうな保育士の方が居たのですが、なぜか最近いなくて、異動したのかなと思いました。よりによって苦手な保育士が仕切ってる感じの一時保育です。
    そのファミサポも酷いですね!親に頼れないから登録しに行ってるのに😢
    笑顔でなんて素晴らしいですね。多分、私は、無表情になってますよ😣
    そうなんですよね。保育園関係の苦情は下手に言えないんですよね。子どもが、嫌な思いしたら本当に嫌なので💦
    次の異動に期待したいですが、なんか居そうな予感です…。待機児童がいてなかなか、保育園にも入れないのに。どうしろと言うのかと思います😢

• 7月6日
りんご

一時保育を利用してます。
一度だけ市役所に相談したことがあって、その保育園だけに注意喚起すると利用者特定されちゃうから、全園に対して言うようにすると言われました。すぐに市役所から言うとバレる可能性あるから、少し時間おいて言ってもらうようにしました。
私の住んでいる地域は他にも一時保育あるので、結局他の園に変えちゃいました😅

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    市役所に相談したんですね。市役所の方でその保育園だけに言うとバレてしまうから全園に言って頂けて、良かったですね!
    私の所は、その保育園しか一時保育やってないので困ります💦認可外の一時保育はありますが、自宅から結構、遠いし少し料金が高いので困っています。同じ地域に一時保育がもう一つあったら、すぐにそちらに行くのですが…。
    こっちは、色々、切羽詰まって頼んでいるのに😢

• 7月6日