※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうがないさん
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみで食べることが好きで、スプーンやコップを嫌がる様子。食事内容や食べ方に不安を感じている。進め方についてアドバイスを求めています。

もうすぐで1才なんですが、スプーンやコップで自分で食べられるように持たせたりすると、嫌がります。
毎食手づかみで食べられるようなもの(朝はスティックパン、昼はおにぎり、夜はスティックにんじん等)は出していて自分で食べますが、おやきは嫌がったので作ってません。
また、夕飯は入浴後のため、汚れないようおにぎりではなくお椀に入れて食べさせてます(*_*)

こんな進み、やり方で大丈夫ですかね?
なにかアドバイスお願いします。
(批判的、傷つくようなコメントはやめて下さい)

コメント

まま

うちは最近になりやっとスプーンなどに興味を持ち始めたので練習してる最中です😲

• しょうがないさん

しょうがないさん

興味を持ち始めるのを待ってみます!

• 7月6日
omochichan

うちはスプーンに興味持ち始めたのが1歳4ヶ月頃と少し遅め?でしたが、その分手先の器用さが育っていたので一気に上手になりましたよ☺️焦らなくていいと思います!

• しょうがないさん

しょうがないさん

気長に待ってみます!

• 7月6日
いる

うちも
手で食べたい季節なようで😅😅

手でぐちゃぐちゃにになっても
食べてます😅😅

お風呂に後入らないのなら
よだれかけして
食べさせますね
つきっきりで
頭には付かないように
食べさせてます😅😅

• しょうがないさん

しょうがないさん

今日は夕飯もおにぎりにしてみました。
    汚れましたが、機嫌よくたくさん食べてくれたのでこんな感じにしていこうかと思います(^^)

• 7月6日
ましゅ

私も1歳の時にそんな感じで進めましたが、ちょっと前からスプーンやフォークに興味を持ち始めて持つようになりましたがまだまだです。今は手づかみするのが楽しいのではないでしょうか😊?

• しょうがないさん

しょうがないさん

興味を持ち始めるのを待ってみます!

• 7月6日