※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリリ
ココロ・悩み

子どもの機嫌が悪くてイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。孤立感や産後うつの不安も抱えています。どうしたらいいか悩んでいます。

子どもはかわいいです
でも眠くてぐずぐず、何時間抱っこしても寝ないときはイライラします
起きてすぐぐずぐず泣いたりおむつを変えるのを嫌がって暴れたり、お風呂上がりに着替えるのを嫌がって暴れたり
そのうち悲しくなってぼろぼろ涙がでてきます
イライラして泣きながら壁を叩いてしまうこともあります
大きい声を出してしまうこともあります
ふと我にかえっていつも通り元気になったりたくさん笑ったりもします
気持ちの浮き沈みが激しく自分が怖いです
いつか子どもに手をあげてしまうんじゃないか
実家は遠いし、友達もまわりにいません
夫の休みは日曜日だけ、いつも帰ってくるのは21時頃
あまりに辛く仕事中に電話をしてしまったらしばらく実家に帰った方がいいよ、おれにはどうしようもできない
わたしのことがめんどくさいように思えてまた辛くなりました
親には言えません。産後うつのチェック?を見るのもなんだか疲れて全部みれません
正直この文を書くのも精一杯です
どうすればいいんだろう

コメント

O

お気持ち凄くよく分かります。
私も、中々寝ない我が子にイライラしたことが数えきれないくらいあります。
ずっと泣いてる我が子の口を塞ぎたくなることもあります。
いったい私にどうしろと言うの!と叫びたくなります。
そんな自分が嫌で、ダメな母親だと涙が出ることもあります。娘は可愛くて仕方ないんですけど、思い通りにいかない事ばかりで辛いですよね😭
私も、旦那が夜勤や出張など不規則でほぼワンオペ状態です。

私は家に娘と2人でいる時間が長いと、イライラも溜まります。なので、買い物やドライブに出かけます😊✨
自分自身の気分転換にもなりますし、娘もお出かけが好きなので、お互いにそれがいいような気がします🙆‍♀️✨

支援センター等にも、行こうかと思ってますが…人と話すのに気を使ってしまうかなぁと考えると…足が遠のいてます。近くに住んでいらっしゃれば、一緒に行きませんか?とお誘いしたいところです😊✨

毎日、育児に家事にお疲れ様です🙇‍♀️
アリリさんは、1人じゃないですよ😊✨
保健師等に相談してみてもいいと思います😊✨
あとは、一時預かり保育等もあるので考えてみてはどうですか?😊✨

• アリリ

アリリ

イライラしてしまった時は落ち込み方がひどいです…
    出張、夜勤、ほんと辛いですよね。

気分転換に外に出ようと思います!
    一時預かりはちょうど来週登録に行くところでした。
    ハローワークに行くときだけ、と思っていましたが息抜きに一度利用してみようと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございます、本当に嬉しいです

• 7月6日
もん

うちの子もそんな感じで私もいっぱいいっぱいになってもう、なんなのよ!と、大きな声出してしまったりして自己嫌悪になったりします。

周りに話して自分の状況を理解してもらいしばらく実家に帰るとかはできないのでしょうか?

• アリリ

アリリ

今月末に予定があって1週間程帰省することになっているのでそれまでは頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月6日
mame

毎日お疲れ様です。
読んでいて、とてもお辛いのが伝わってきました。ご実家に帰るのは難しいですか?私は、もう無理だ…と思った時は、実家に頼ったりしていますよ。
また、嫌がっている時は抱っこして落ち着かせたり、違うものに気をそらせたり、とりあえずやりたい事をやらせたりしています(>_<)

• アリリ

アリリ

沈んでいるときに投稿してしまったので文章がめちゃめちゃですみません💦
    それでもわかって頂いてありがとうございます…
    実家が遠いので中々難しいんですよね😔
    気をそらせたりするのも大事ですね!イライラしていると1つの事しか見えていないので焦らず色々試してみようと思います!
    ありがとうございます

• 7月6日
ふみ

まさに今それでした😢
何をしてもぐずぐず。。
手も腱鞘炎になり抱っこするのも痛いけどしないわけにはいけないし。。
もうこっちが泣きたいです😭😭😭

ずーっと泣いてたので1回寝かせたらもっとギャン泣き。。
もーーっ‼️てなりました😢
今寝てくれてますがまたすぐ起きるはず。。

赤ちゃんの言葉がわかればいいのにと毎日思います😭
お互い大変ですが頑張りましょうね😢

• アリリ

アリリ

ずっとぐずぐずされるとこっちも辛いですよね
    ふみさんもお疲れ様です
    半年経ちますがまだまだわからないことばかりで本当に気持ちがわかればいいのに!と思います。
    頑張りすぎず、やっていきましょう!
    ありがとうございます

• 7月6日
RES

うちもそうです。いつもぐずぐずで支援センターで穏やかに過ごしているママ達を見るとうらやましくなります。ぐずぐずで外に出るだけでも大変です。実母が亡くなっていますし、義理の両親は大嫌い、地元に住んでないので友だちもいません。ほんとに毎日泣きたくなりますよね。とゆうか、泣いてます。3か月になったら楽になるとか半年たったら楽になるとかいろいろ聞きますけど、あまり変化もなく…。保育士ですが、保育と育児のギャップにやられてます

• アリリ

アリリ

一人で戦っているのですね、毎日本当にお疲れ様です。
    毎月今が1番辛い、と思っているところです😖
    RESさんもどうか無理せずちさとさんが言ってくださったように一時預かりを利用してリフレッシュしましょう!
    お互い辛いことも多いと思いますが一緒に頑張りましょうね
    ありがとうございます

• 7月6日