※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがあるため、旦那の仕事を手伝うことになりましたが、コラムの執筆やSNSの更新がストレスで苦しい状況です。仕事を辞めたくても難しく、家での過ごし方にも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

愚痴です…。

妊娠前まで事務のアルバイトをしていましたが、つわりで起き上がるのもしんどくなったので辞めました。
旦那はWeb系のフリーランスで、企業のコンサルなども行なっています。
つわりがピークを超え楽になってきた辺りから、旦那がコンサル契約している会社の仕事を裏で手伝うことになりました。(半ば強制)
私が担当する内容としては、
・Webサイトに載せるコラム(2000文字)を毎週1つ書く
→私自身、全く知識も興味もない業界のコラムで、ネタも内容も一から自分で探して書く。
・もらった画像を編集してSNS(計3つ)に月〜金の朝夕2回掲載
この二つです。

SNSはまだしも、コラムに関してはまず何について書けばいいのかもわからず、毎週提出なのでネタも尽きてきました…。
その企業がどんなことをしているのかもよく知らない為、記事に絡めるのも、PRを入れるのも苦戦します。
毎週毎週、回を増すごとに記事を書くことがとても苦痛でストレスになってきました…。

でも、今から自分で仕事を探すにしても難しいし、全く働かず家に居るのも申し訳ない…。
だからといって、毎週のように強いストレスを感じながら長時間パソコンの前に居るのも嫌。

旦那に「もう記事を書きたくない」と言ってしまいました。
すると怒って「じゃあ他に頼むからもういいよ」と言われ、怒ってる?と聞くと「うん。自分がやりたくないってだけで仕事投げ出す人の気持ちが理解できない」と言われました。

自分が怠けているのも、考えが甘いのもわかってはいるのですが…どうしても身体が動きません(妊娠発覚まで通院しながら鬱の薬を服薬していましたが、妊娠をきっかけに勝手に断薬し通院もしなくなりました。外出も億劫で常に身体が怠いです。ホルモンのせいか、情緒不安定で自分で自分が理解できず苦しいです。)

正直、家でどういう風に過ごせばいいかわからず、辛いです。

家がワンルームなのもあり、なるべく不規則な旦那と生活リズムを合わせるようにしていますが、旦那が朝方まで作業している時に寝るのは申し訳ないし、起きていてもやることがなくて申し訳ない。私も怠けていないで何か仕事しないと…と罪悪感に駆られます。
そして旦那が1日中寝ている時も、疲れているだろうから起こすのは申し訳ないし、とはいっても家のことが何も出来ていないのも申し訳ない(掃除機などで起こしてしまうのも申し訳ない)

里帰りまであと2ヶ月はあるし、家を別々にする程貯金も残っていないです…(旦那からは生活費としての現金などは貰っていません。旦那名義のクレジットカードは借りていますが、人のお金を勝手に使うことに抵抗があり、使っていません。)

内容がごちゃごちゃですみません。
私はこれからどうすればいいでしょうか。

コメント

のんちゃん

まず、心配なのが鬱のお薬を勝手にやめてしまったことです。その辺詳しくないですが、産婦人科の先生に「妊娠を機に鬱の薬の服用を自己判断でやめてしまった」と念のため相談した方が良いような気がします💦
もともとの鬱と、妊娠でホルモンバランスも崩れてると思うので、悩んだり仕事が出来ないのはワガママでは無く、仕方ないことだと思いますよー。そんな時にワンルームの自宅で仕事しているご主人…息が詰まりますね(笑)うちの夫は天使のように優しいタイプですが、それでも四六時中家にいられたらイヤです😵それに妊娠中の今から仕事を探すのもかなりエネルギーいるし効率的では無い気がします。もし何か作るのがお好きでしたら、産まれてくる赤ちゃんのために編み物や手縫いで何か作ってみたらどうでしょうか??夢中でやってるとすぐ時間が過ぎますよ!!

• みん

みん

お返事ありがとうございます😭
    産婦人科の先生は何でも相談できる感じではなく、診断結果をさらっと伝えられてハイ終わり。という感じなので中々自分からお話しすることができません💧切り出し方も難しく、、
    不器用なので編み物は困難を極めると思いますが、縫い物なら出来そうな気がします!探してみます!

• 7月6日
shinchan*mama

お家の家事などは旦那さんがやってるんですか?
みんさんがやっているんですか?
家事だって立派な仕事ですよ!
そもそも妊娠ってみんさん一人でできるものじゃなく、旦那さんもあっての妊娠ですよね。妊娠して体調安定しない中旦那さんの仕事手伝ってストレス抱えて…それって必ずしもやらなきゃいけないことじゃないし、精神的な負担はお腹の赤ちゃんにも伝わります。
なんだか旦那さん冷たいなぁなんて感じてしまいました。まぁ初めてのお子さんだと男の人もなかなか実感わかないのかもしれませんが…
無理してまで旦那さんに生活リズムを合わせる必要もないし、罪悪感感じる必要もないと思います。だってみんさんは旦那さんのお子さん身籠ってるんですから!
赤ちゃん生まれたら昼夜問わず泣くし、寝られる時間もなくなりますよ。今しっかり身体休めるのもママの仕事ですよ😊

• みん

みん

お返事ありがとうございます😭
    家事は明確にどっちと決まっておらず、出来る方がやる、という感じです。
    旦那も時間ができたり気が向いた時には手伝ってくれます。
    妊娠していても働いてる人いるんだから怠けてちゃダメ!と言われています…😭
    実際、旦那の会社にいた唯一の女性の方も、出産ギリギリまでバリバリ仕事してらっしゃいましたし…。

• 7月6日
  • shinchan*mama

shinchan*mama

う〜ん…それは辛いですね
    旦那さんの今ある経験値がバリバリ働く妊婦さんのみとなると、みんさんも同じようにできるだろって考えなんですよね。でも妊娠中バリバリ動いて働ける人なんて一部だということ、症状もそれぞれだということ、旦那さんに理解してもらわないと、このままみんさんが一人で抱えていくには辛過ぎると思います。
    私は3度目の妊娠になりますが、今回今までで1番ツワリが酷いし、次男の時は7カ月まで働いていましたが今は専業主婦で趣味でハンドメイド制作くらいしかしてません。家事もまともにできてない状態です。
    それでも『シンドイ』って思ったとき素直に口に出せるからこそ今なんとか耐えている状態で、旦那さんも上の子もクシャクシャな状態なのに文句言わず相当我慢してくれていると思っています。辛い時に『辛い』って言えない状況はどんどん精神的にも滅入りますし、産後鬱になりかねません。なんとか旦那さんにも少しは理解してもらいたいものですね😢
    頼れる場所がすぐ近くにないのであれば尚更、鬱を放っておくのは危険なのでやはりきちんと病院に行ってみませんか?投薬が無理でもカウンセリングや話を聞いてもらうだけでも違うと思います。そして第三者からでも旦那さんにもう少し理解を仰いでもらったほうがいいのではないかと感じました。

• 7月6日