※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moniちゃん
子育て・グッズ

生後数日の男の子、ミルクの摂取がうまくいかず悩んでいます。看護師のアドバイス通りに試みても飲む量が減り、退院後も増えず。困惑しています。

6月28日に2710gで生まれたばかりの男の子です。
小さめですがミルクもちゃんと飲みますよと看護師に言われていました。同室になってしばらく
私の抱き方?ミルクのあげ方?が悪いのかミルクの飲む量が減ります(寝てしまう、起こしても起きない、起きていて哺乳瓶くわえさせても飲まない)
看護師に助けを求めると、飲みますよ?と言われ、実際飲まないといけない量を飲むようでした。
夜間は預ける病院でした、看護師さんが言うには
かなりゆっくり飲む子、寝ちゃうけどゲップなどさせて
また飲ませるなどすれば飲む、お母さん大変だけど頑張ってねと言われました!昨日退院してきてからミルクの飲む量がかなり減ってしまってます!80飲まないといけませんが40から今朝は30しか飲んでくれません!
飲ませている時もゼーゼーと苦しそうにしたり
ミルクが飲み込めていないのか口からダラダラ出てきていたりとします。病院では口をパクパクさせてミルクを欲しがる事もあったのに、ミルクの飲む量が増えません。
退院前日、看護師に頑張って飲ませないと大きくならないからねと言われたのでどうしていいかわからず困っています。実母は、器官が細い子なのかな?と言ってますが
病院ではなにも言われてなく異常ありませんでした。ウンチとオシッコは出ているようです。ミルクを欲しがって泣かせた方がいいのでしょうか?そうするとかなり時間があいてしまうような感じです。

コメント

👑❤️

哺乳瓶は、病院の時と全く同じのですか?

  • moniちゃん

    moniちゃん


    退院の時にプレゼントされた哺乳瓶が同じ物なのでそれを使ってます😥

    • 7月6日
  • 👑❤️

    👑❤️

    乳首をそのまま哺乳瓶にはめる感じか、フタみたいなのもあってネジって閉めるタイプどっちですか??

    • 7月6日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    乳首をそのままはめるタイプになります😥

    • 7月6日
  • 👑❤️

    👑❤️

    空気穴は上向いてますよね😓
    新しい哺乳瓶で乳首からするゴムの匂いが苦手な子もいますが、病院で飲めてたならそれと違いますよね😔
    まだ生まれたばかりで吸う力が弱くすぐ疲れて寝ちゃうだけなのかもしれませんが、その子に合った哺乳瓶を探した方が良いかもしれないですね😥

    • 7月6日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    向き変えたりと色々とやってみますが、量は沢山飲まなくなりました😥
    お腹を空かせて大きな声でなくまではミルクあげないのは良くないですよね?😥
    病院でも泣いてあげても途中寝ちゃって飲みきらない事もあったんですが😥

    • 7月6日
  • 👑❤️

    👑❤️

    新生児のうちは4時間経っても泣かない時はあげた方がいいと思いますが、それまでは泣くまで待った方がいいかと😌
    病院でもだったんですね!
    でしたらやっぱりすぐ疲れちゃってるのかなって思います😊 一度泣くまで待ってからあげてみてください!もしかしたらお腹空きすぎて沢山飲むかもです☺️

    • 7月6日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    9時に泣き3時間あいてたので飲ませましたが今度は20しか飲まないで、苦しがりミルクが口から漏れてました😥
    どんどん飲む量が減ってます😥

    • 7月6日
  • 👑❤️

    👑❤️

    少ないですね…😔
    産院に電話で相談した方がいいかもです😢

    • 7月6日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    回答ありがとうございますm(*_ _)m
    心配しすぎで寝れず実母に見ててもらいながら寝てしまってました😥(笑)午後の病院はじまったら問い合わせてみますm(*_ _)mありがとうございました😁

    • 7月6日
deleted user

病院と同じ哺乳瓶にしてみるといいですよ🤔
1ヶ月は3時間授乳なので遅くても4時間であげれば大丈夫です

  • moniちゃん

    moniちゃん

    退院する時にプレゼントされた哺乳瓶が同じ物だったので
    それであげています😥

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら哺乳瓶を変えてみたりしてみるといいですよ🤔

    • 7月6日
  • moniちゃん

    moniちゃん

    やっぱり哺乳瓶が原因ですかね?変えてやってみます
    m(*_ _)m

    • 7月6日
a.u78

新生児の間は3時間おきがいいと思います。
哺乳瓶の乳首があってないとかはないですか?

  • moniちゃん

    moniちゃん


    病院と同じ物を使ってもミルク飲む量は減ってます😥

    • 7月6日