※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張る感覚がわからない。10週の妊婦が便秘で散歩後にお腹が硬くなり苦しい。お腹が張っているのか、便秘なのか不安。歩くことで負荷がかかっているかどうか分からず初めてで困惑している。10週でお腹が張ることはあるか、歩くのを控えた方がいいか心配。

お腹が張るという感覚が分かりません。
6週がつわりのピークでトイレ以外寝たきりの生活でしたが、7週後半から徐々に吐かなくなり、10週の今は吐き気や嘔吐はなく、すこし食べることができて、前まで飲めなかった真水も飲めるようになりました。
最近は便秘ぎみで3日に1回でるぐらいなので、毎日30分ほど散歩するようになりました。
しかし、散歩後便は出るのですが、お腹が10週にしてはボッコリ出て硬く、苦しい感じが続きます。
特に散歩後にお腹が出て苦しい感じになり、これは張ってるというのか、ただの便秘なのかどっちなのか分かりません。
張ることはあまりよくないと聞くので不安なんですが、10週でお腹が張ることってありますか?
歩くことで何か負荷がかかってるとかで、控えたほうがいいんでしょうか?初めてなのでなにもかも分からなくて…

コメント

散歩によって腸の動きが良くなってガスが溜まってるとかでしょうか?私もよくガス溜まりしました!
でも特に妊娠初期は無理しないほうがいいと思うので、次の検診時に相談してみてはいかがですか?

• ママリ

ママリ

ガスなんですかね😭
    そういえば便は出てもおならは全然出ない気が…
    次の検診で聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 7月6日

10週でお腹張る事なかったですし10週でお腹張るのは有り得ないしもしそうだったら早いし良くない気がします!
お腹が張るのはボールみたいにカチカチに張る分かりますよ(●´ω`●)

• ママリ

ママリ

なるほど!10週で張ることないなら安心しました♪やっぱり便秘ですかね…マッサージやら白湯やら、いろいろ試してみます…
    ありがとうございます!

• 7月6日
ちやん

まだ苦しいと感じるほどお腹は張らないとおもいますよ✨
多分腸が便秘で張ってるんだと思います😫💦💦
私は同じ位の頃わ〜お腹出てきたかも〜🥰とか思ってたら機能停止した腸でした(笑)
産院で便秘薬を頂いてはどうですか?💕

• ママリ

ママリ

やはり10週でお腹出たり張ったりするの早いですよね!
    てことは便秘ですよね…
    来週の火曜日検診なので薬貰えるか聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月6日
nic

はじめまして( ◜ᴗ◝)

私は7ヶ月頃から
お腹の張りに気付きました😄
カチカチになってすぐに気づくと思います😭
つわり良くなって良かったですね😭
私も丁度去年の今頃つわりに苦しんでいました😭

• ママリ

ママリ

それぐらいで張りが分かるんですね!
    カチカチではないので私のこれは便秘ですね…笑
    吐気嘔吐が無くなった代わりに、頭痛と目眩と胸焼けは毎日あります😢
    吐き続けるよりかはましですが、嘔吐と何ヶ月も戦ってきた先輩ママさん達の話をママリで見てると本当に尊敬します…
    今は便秘対策に努めます!
    ありがとうございます!

• 7月6日