※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのママ
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、実母も迷っています。里帰り中で旦那の出席が微妙。母は立ち会うと言っていますが、どう断ればいいか悩んでいます。どうするか。

出産の時、旦那には立ち会ってもらうつもりなんですが、実母も立ち会いにするか悩んでます。
今里帰りをしてるので、旦那が出産に間に合うか微妙なところで。
母は、旦那がくるまで立ち会うって言ってるんですが何か嫌だなと思っていて、、でも、何て断ったらいいのかわからなくて😢
みなさんならどーしますか?

コメント

ママリ

私は旦那と母ともに陣痛室まで一緒で分娩室入ってからは外で待っててもらいました😊
陣痛室まで一緒にお願いするのはどうでしょう?

• ゆのママ

ゆのママ

なるほど!!
    ありがとうございます!😊

• 7月6日
牛

腰をさすってもらったり汗をぬぐってもらったりが冷静にできる母親なら立ち会ってもらえると助かります。
パパと手よりも母親の方が的確で腰抑えてもらったりなんかは楽でした!

おかっぱ

お母さん優しいですね、うまく断れない主さんも優しいですね✨

個人の感覚ですから、そのまま伝えてみては??なんか抵抗あるとか、ちょっと恥ずかしいんだよねとか、逆に気ぃ遣うとか集中したいとか、、。それで拗ねたり食い下がってきたりしたら、ちょっと空気読んでよって感じですけど。笑

もうすぐ赤ちゃん会えますね😊ステキなお産になりますように!!✨

• ゆのママ

ゆのママ

そうですよね!😅
    それとなく言ってみます😊
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • おかっぱ

おかっぱ

ちなみにわたしは、早朝に破水して、母が病院まで送ってくれました。なんか予想してたより心細くて、立ち合いはしなかったけど、話し相手になってくれて、すごく心強かったです。笑

• 7月6日
  • ゆのママ

ゆのママ

その時になってみたいとわからなそうですね!😊
    ありがとうございます😊

• 7月6日
senamama

お母さんの顔みたらなんかホッとしてました☺️
激痛のなか誰か居てくれるだけで頑張れますよ🌱

• ゆのママ

ゆのママ

そうなんですね!😊
    ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ

母と旦那に立ち会ってもらいましたが、母は余計なことするし、デリカシーない人なのですごくイライラしました。
2人目以降は母には立ち会ってもらってません。
あと誰も付き添いがいない方が助産師さんがよく見にきてくれました😂

• ゆのママ

ゆのママ

色々言われたらイライラしそーですよね😅
    うちの母も言ってきそうで嫌なんですよね😅
    ありがとうございます!😊

• 7月6日
ママリ

私も里帰り出産で間に合えば旦那に間に合わなければ母にって思ってて、結局間に合わず母に立ち会いしてもらいました!
私は逆に旦那が立ち会いじゃなくて良かったってなりました😂たぶん旦那だとやってほしいことをうまくやってくれなさそうだからイライラしただろうなって後から思って
母は出産中も体を持って固定してくれたり経験してるからわかってくれることもあり、母が立ち会いで良かったって心から思いました😊🌟

• ゆのママ

ゆのママ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 7月6日