※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

子どもの日課について相談です。夜寝ないことに悩んでいます。食事やミルクの量、体重、保育園の問題もあります。同じ経験の方いますか?

子どもの一日なんですが、
10時〜12時起床(たまーーに旦那が起きる8時過ぎに起きる)
朝ごはん?➕ミルク
13時〜15時朝?寝

14時〜16時起床
昼ごはん?➕ミルク
17時〜19時昼?寝

18時〜20時起床
夜ご飯➕ミルク
19時頃入浴

21時〜23時ミルク

0時〜1時就寝

どう思われますでしょうか??(><)皆さん就寝が20時とかでビックリしてます。私も旦那も寝ないとすぐに起きてしまいます。

ミルクも今月で1歳になるので辞めたいのに離乳食をあまり食べず(2〜5口程)ミルクも平均100飲むようになりました。(前まで平均50)200なんて未知の世界。

混合ですが母乳は寝る前とかしかあげてなく、あまり出てないです。

育休延長する事になり、保育園も同時に申し込みしたのですが入れず。

体重は6.5キロで三カ月から体重は引っかかってます。

同じ様に夜寝ないよーっていう方って、いらっしゃいますか??(><)

因みに、桃以外の果物、ヨーグルト、お茶、ジュース、お菓子…食べないし飲みません…

コメント

みき

ミルクってフォローアップミルクですか?
ミルクもあまり飲まないんですね…
正直この時間だと保育園きつくないですか?
私の知り合いが同じような時間で赤ちゃんの頃からやっているそうですが、今は幼稚園で年中さんなんですけど朝が起きれないそうです💦治る治ると言われてやらなかったら治らなかったって言ってました💦
ご飯の感覚も狭いのでお腹空かない原因かなと思います!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます(><)
    フォロミです!!
    やっぱりキツイですよね…どーやったら寝てくれるのかなと色々やって見たのですが、寝るには寝るのですが起きて来るんですよね…

ご飯も一応4時間空けてます。只でさえミルクも離乳食も食べてないので、中々それ以上時間開けるのも怖くて…

• 7月6日
  • みき

みき

怖いですよね💦
    お外とか行きますか?疲れたらご飯やミルクを飲むってないですかね?

• 7月6日
  • みほ

みほ

そーなんです(><)5時間6時間空ければ食べるかも知れませんが、まだ0歳でそこまであけるのは抵抗があり…。゚(゚´Д`゚)゚。

外は暑過ぎるので買い物位ですかね??子どもが疲れる以前に私が疲れてしまいます…(笑)
    たまーーーーに離乳食完食(でも500円玉2つ分位)したりミルクは150完飲(150までの哺乳瓶)したりもあるのです…

• 7月6日
  • みき

みき

確かに…体重がしっかり増えている子だったらそれくらい開けても問題ないですが小さめちゃんですもんね💦
    支援センターや児童館は行きますか?刺激になっていいかもです!

• 7月6日
  • みほ

みほ

三カ月から体重が少なく、たまに区役所に体重計りに行ってたのですが、7か月と9ヶ月の二カ月でたった100グラムしか増えていなくて、病院の先生にビックリされました…(^^;;

家にいても暇なので噂に聞く児童館とか支援センターは行きたいのですが、歩いて1時間かかるのです…
    バスしかないのですが、往復500円…育休手当がそんなにないので中々…(><)

• 7月6日
  • みき

みき

たしかに辛いですね💦
    体重が普通に増えている子なら増えない時期もありますが飲まない、食べないだと心配になりますよね!
    一歩踏み出せない感じですよね…伝い歩きとかはしますか?

• 7月6日
  • みほ

みほ

そーなんです!!!。゚(゚´ω`゚)゚。もぅ体重増やすの必死でジュースも色々買いましたが中々飲まず…
    周りからはいつか食べるから大丈夫とか言われますが、いつかっていつまでこの心配は続くのか…ミルクもいつまで飲むのか…ミルクとかいつまで飲んでいました??

一応私保育士なのですが自分の子になるとこんなにも何も出来なくなるんだなーと…(^^;

つたい歩きはしています!高速ハイハイが得意です!(笑)

• 7月6日
  • みき

みき

靴を履いて芝生の公園近くにありますか?長女の時によく歩けないうちから外で伝い歩きやってました笑笑
    そうなんですよね!!長女が食べない子だったんですがいつ食べるのー?って感じでした💦幸い体重も増えていて母乳大好きマンだったのもありますが💦完全母乳で1歳まで飲んでいました。食に興味がない子で断乳しました💦
    保育士さんでしたか!ほんと違いますよね…私も保育士目指して実習やったりしてましたがトントンでお昼寝する子がほとんどだったのにうちの子トントンでは寝ない子でした笑笑

• 7月6日
  • みほ

みほ

つたい歩きもまだしっかり出来ないのでよくドスン!と尻もち付いてます!(笑)基本高速ハイハイです😅
    靴を履かせるなんて…!😱靴下がずっとブカブカで靴なんて入るかしら…(笑)

芝生とか無いーーーー。゚(゚´ω`゚)゚。

母乳辞めたら離乳食食べる様になりました??じゃあミルク辞めたら食べるかなー?とか何度も思った事ありますが、白湯も飲まないので中々辞める事が出来ず…

離乳食➕ミルクで1時間かかるのです…時間かかり過ぎなのも分かってるのですが、噛むのが遅いのか口が開かず…ミルクも吸ってるのか?って位…

でも30分で切り上げると下手したら離乳食2口、ミルク30とかになるのです…もぅ色々負の連鎖で…

いや、本当に仕事と自分の子は全然違いますよね!!自分が本当に保育士か?って位。出産前まで経験もあるから大丈夫と思ってたけど、大丈夫じゃなかった!(笑)

うちもトントンなんかじゃ寝ないですよー(笑)普通と思ってた事がことごとく私の子どもには通用しませんでした(笑)

たまに病気かも?って思うようになりましたてん

• 7月6日
  • みき

みき

結論から言えば全く変わらなかったです!笑 食べなくて若干鬱になりました笑笑 少し食べれるようになったなーって思ったらイヤイヤ期に入ってまた食べなくなってっていう感じでした💦
    多分今の時期、お茶も飲まず、白湯も飲まず、ミルクを辞めたら脱水症状が怖いです💦
    あ、たしかに💦芝生があればはいはいでも全然大丈夫なんですがね!💦
    いやいや、うちも長女遅いですよ💦未だに💦幼稚園だと30分ぐらいって言われましたが家だと1時間とかザラにかかるので朝ごはん6時半には食べないと間に合わないです💦
    わかります💦なんでこんなにも!ってなりますよね💦次女は寝ない子だったので夜もおんぶとかありました💦

• 7月6日
ma3

ねんねのルーティンありますか?
保育園行くにしろ、もう11ヶ月だと昼夜がわかると思うので寝る時間が遅すぎると思います…

眠らなくてもいいから、寝かせたい時間に寝室を暗くして静かに横になって、もう寝る時間だっていうのを教えて行った方が良いと思います💦

• みほ

みほ

コメント有難うございます(><)
    何度か私も一緒に横になって寝たふりをするつもりが本気で寝てしまい、起きたら旦那が帰って来てて子どもが私を叩きながら起こしてました…

ルーティンは母乳飲めば寝てくれるのですが、あまり出てない為か寝る時と寝ない時とあります…

• 7月6日
ママリ

朝起きる時間が遅いから寝る時間も遅くなるんだと思います🤔
朝8時くらいまでに起こしたら寝る時間早まりませんか??
うちの娘も遅寝遅起きだったんですが、早起きするようになると9時〜10時には寝るようになりました🤔

• みほ

みほ

そうなんです!朝遅いからと思い、たまーーーーに8時とかに起きるから今日は早く寝るかな!と思ってたけど、眠そうにするけどゲラゲラ笑いながら遊んでて、結局23時半とかでした…

保育園も暫く入れ無さそうなので、体重も増やさないといけないしで色々一杯一杯で…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月6日
yang

みなさん言われていますが、寝るのが遅いと思います😢
22時から2時までは成長ホルモンがたくさん出る時間ですから、21時までには寝かせてあげたほうが良いと思います💦

とにかく早起きさせてあげる!
朝は6〜7時にカーテンを開けて、無理矢理にでも起こしてあげてください!
1日2日では改善しないかもしれませんが、毎日続けていれば体が慣れて変化すると思います🙆‍♀️

スケジュールを全部前倒しして、
7時起床 9時までに朝ごはん
10〜12時 お昼寝
13時までにお昼ごはん
14時〜16時 お昼寝(16時には起こす)
17時〜19時 お風呂、夜ごはん
20時 ミルク→就寝
☝️このぐらいの時間で寝られるとよいかと思います🤔

• みほ

みほ

やはり遅いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。21時までとかに寝かせたいのですが、すぐに起きて来るのです…
    が、今規則正しい生活しておかないと保育園入ったら余計に辛いと思うのでこの提案して下さった時間に行動してみたいと思います!!!

7時起きは私も旦那もまだ夢の中ですが、私と子どもだけでも起こして行動に移してみます!!!(о´∀`о)

• 7月6日

正午前後に起きて、朝寝と昼寝もしっかりしていたら、
周りの環境がどうであれ0時過ぎないと眠りにつけないのは当然かと思います。

たまに少し早く起きたくらいでは
就寝時間は変わりませんよ。
もう生活リズムはできてきている月齢です。

うちも10時くらいに起き23時くらいに寝ていました。
しかし最近は体力がついてきたのか昼寝の時間も減り、0時過ぎないと寝なくなりました💦
なので7時台には起こしています。
日中は支援センターや育児サロンなどに行き疲れさせています。
それでも寝るのは21時過ぎます😅

体重が増えないのは心配ですよね。

うちは9ヶ月まで離乳食一口も食べませんでした!
生活リズムを見直してから、少しずつ食べるようになってきました。
それでもいまだにペースト状しか受け付けません😅

私は地域の栄養士さんに相談しながら離乳食進めていますよ。
どこか相談できるところはないですか?

• みほ

みほ

確かに朝寝と昼寝は多いのかなー?って思った事もありました!早目に起こしたりもしたのですが機嫌が悪過ぎたり、何しても起きなかったりで断念してました(><)

因みに支援センターとか育児サロン?とかは何するのですか?遊んだり??あまり人がいない気がして、中々気持ちが前に行かないのです…(><)そして、会う人会う人、小さいねー!と言われるのがストレスで…

未だペースト状なんですね!!私もまだ軟飯です!11か月の月齢では豆腐ハンバーグとか離乳食で食べてるとか見ますが…豆腐ハンバーグとか食べたらえずいて吐いてしまう!!∑(゚Д゚)ボーロですら吐いたのに…(笑)

実は卵アレルギーなので病院で離乳食指導をして頂き、何をどれ位食べたかノートに書いていたのですが、もっと細かくgを書いてと言われ…そしてその病院は予約しても二、三時間待つのは当たり前で色々無理で断念したのです(><)

相談出来るところが逆に他はどこになるのか教えて欲しい位なのです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月6日

私個人的には朝寝と昼寝は寝たいだけ寝かせて、切り上げたりなどの調整はいらないと考えています。
ただ16時までには起こせば夜も寝てくれる!などお子さんにあったやり方が見つけられるといいですよね。

偉そうなこと言っていますが、
うちもまだまだ生活リズムは整いません😅
色々模索中です。

支援センターは遊ぶ場です。
おもちゃも沢山ありますし、遊び方がわからなければ職員の方が教えてくれますよ。
保育士の資格を持った方など居ると思います。
私は人が少ない午後を狙って行ってます。
おもちゃが自由に気兼ねなく使えますし、ママとも適度な距離を保って接したいので少ない方が楽です。

うちの地域の育児サロンは0歳児限定です。
ママがおやつとお茶をしながら育児の悩みなどの雑談をします。助産師または保健師、小児科医までいて色々と相談に乗ってくれます。
子供は同じフロアで保育士さんがみていてくれます。
目の届く範囲にいるのでお互い安心です。

向き不向きがあると思いますし、苦手だと感じるのであれば行く必要はないですよ。
私の場合は、家に息子とずっと二人きり
でいるのがしんどいので出向いています。
他に近所に0歳児を遊ばせる場所もないので。

離乳食は難しいですよね💦
本当にストレスですし泣けてきます。
病院で指導してもらえるのはありがたいですが、ノートつけるのも待ち時間が長いのもストレスでしかないですね!
卵の進め方のみ病院で指導してもらい、
他は区や市の栄養士さんに相談にのってもらえないのでしょうか?
うちの地域は電話で相談にのってもらえるのですごく助かっています。

退会ユーザー

返信場所を間違えてしまい、
    新たにコメントしてしまいました💦

すいません🙇‍♀️

• 7月6日

押し付けではなく参考までに。
うちの子の場合
6時→起床
7時→朝ごはん+ミルク
9時→朝寝(約1時間)
11時半→昼ごはん+ミルク
13時半→昼寝(30〜1時間)
15時半→夜ご飯+ミルク
18時→お風呂
19時→ミルク飲んで就寝

多少時間が前後することはありますが、基本はこんな感じでやってます。
やっぱり朝は6時〜7時に起こした方がいいと思います。
一気に変えるのが大変なら30分ずつ早めてみるとかどうでしょう?
体が慣れてくれば朝早く起きて夜も早く就寝できるようになってくると思います!

うちの子も体重で悩みグラフの下の方のギリギリの所です。
2、3ヶ月くらいまでは順調でしたがそれからは全然増えず。
最近やっと増え始めたところです。
動きがいいとその分消費されちゃうので体重が増えないのかもと保健師さんに言われました!
確かにそうだなと思い最近は考えないようにしてます。