※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

ママ友がいなくても大丈夫だと思っていたけど、やっぱり必要かな?同じ年齢の友達がいないと寂しいし、息子も友達と遊ぶことがない。

皆さんママ友っていますか?
私の周りわみんなまだまだ遊んでいる子達ばかりで。
話を聞いてくれたり息子の事を見てくれるのですが
やっぱりママ友と違うのかなあと思います
最初わママ友なんて居なくてもいい!って思っていたのですがやっぱり居た方がいいのかなあ?と思う時があります。
検診などに行っても同じくらいの年齢の人がいないのと
人見知りで全く喋れずです。
だからなのか、
検診などでも息子わ友達のところによっていったり全くないです。興味がなさそうに思います。

コメント

み

まだ10ヶ月ですしお子さんから少ないと思いますよ。
歩くようになり公園に行くと嫌でもお友達のところへ走って行きます。

私もまだ若いので周りは遊んでばかりですし、子供を通じてのママ友もいません。
子供が幼稚園や保育園に行くと必ずと言っていいほど関わりも出てきますしそこから居心地のいい人を見つけたりすれば大丈夫です。

できる方が稀ですよ!
ママ友は仕事の同僚程度の関係で考えていた方が楽かなと思います。

はんな

私も同級生とかにはママ友いませんよ!

でも、今まで働いてたときに知り合った会社の人(みんな年上)で、同じくらいの子供がいる人が何人かいるので、
ママトークはそのメンバーでしてますよ!

MAMA(22)

わかります、、
マンションに私住んでて
同じ保育園で同じマンションで
娘が遊びに行ってきていい?
とか、最近言うようになってて
やっぱママ友は必要だなって
思いしりました(笑)

ちー

私がまともにママ友が出来たのは、ちょうど一年前の、子供が一歳半を過ぎた頃です。
私の同年代は、みんな主婦や子持ちになってますが、私自身が同年代といるより、年上の方と接する方が楽なので、やっと出来たママ友も年上のかたでした。
まだ一歳未満だと、お子さんも自分から他の子に向かったり、関心もつのは早いかなぁと思います。
私も人見知りな方です😅😅

きこ

ママ友というか、息子さんにも同年代のお友達は必要だと思いますよ~
ママ同士気が合っても子供同士気が合わないかもしれないし、その逆もあるかもですが。

rimo

私もママ友なんていらないや。めんどくさそうだし😯ってタイプで、検診とか、離乳食教室?的なのに行っても積極的に話に行ったりとか特にしませんよ🤣
それでもあちらから話しかけてくれて今ではいいお友達になれた方が数人います❤️
息子抜きでだとしても仲良く出来るお友達ってかんじです😊息子も子供同士で遊ぶって年齢ではないので、ママ友同士で集まってもみんな個人プレーですが😂
面倒なママ友だったらごめんです。いらないです笑
今後も積極的につくろうとは思わないけど、話しかけられれば普通に接します。