※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマのすけ
子育て・グッズ

健診に子供を連れて行くか悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

2人以上のお子さん、2人目妊娠中のお母さんに質問です。
健診の時に、上のお子さん連れて行かれましたか?
私は幸いにも、健診の日には母が預かってくれていて、いつも1人で行っていたのですが、次の健診は主人も仕事が休みを取れそうなので、2歳3ヶ月になる息子に、一度お腹の赤ちゃんを見せてあげようかと思っています。
まだ、なかなか言葉を話せなくて、少し心配している息子ですが、お腹に赤ちゃんがいるとか、理解できるのかイマイチ分かりませんが、
お腹にアタックしてり、乗っかってくるのは、止めてくれるかなぁ〜と期待してます。
上のお子さんを健診に連れて行って、何か変化とかありましたか??
何となく、しっかりしてきたとか、逆に赤ちゃん返りが始まったとか…
ちなみに息子は最近、やたらとベタベタしてきたり、ブチューとキスをしてくるようになりました。
皆さんの経験談を教えてください!

コメント

deleted user

毎回連れて行ってます。
まだ1歳1ヶ月なので理解しているのかは謎ですが、妊娠してからはお腹をさすったり耳を当てたり服をめくったりします(^^;
私はお腹をさすったりはしていないのでどこで覚えたんだ?!って思いました(笑)
お腹アタッタクや乗り越えは相変わらずな息子ですが(--;)
健診でちょっと変わってくれると良いですね☆

miii

私は他に見てくれる人がいないのもあって、今までほぼ毎回連れていってます!
うちは今2歳半の女の子ですが、毎回検診行くの楽しみみたいです。
赤ちゃんが見れるから、というより病院に行くこと自体が面白いだけだと思いますが…笑

最初はわけもわからず行っていましたが、私のお腹が出てきて、エコーでもちゃんと顔が確認できてからは、寝起きにママが居ないと泣くようになったし、よく抱っこしてーって言うようになったし、イヤイヤ期も重なってか癇癪みたいなのも増えました(^_^;)
でも、だからといって赤ちゃんが嫌なわけではなく、産まれたら抱っこしてあげる!とかご飯あげる!とか言ってるので楽しみにしているんだと思います。

男の子と女の子では赤ちゃんに対しての思い?に差があるかもしれませんが、一緒に病院行って、自分の目で見て赤ちゃんがいるんだってちゃんとわかれば何かしら変化はあると思います!

うらめん

私は最近出産しました( ^ω^ )妊娠がわかった時2歳くらいでしたが、ちゃんと話すれば体当たりとかキックとかしてこなかったです( ^_^)/~~~検診は旦那が休みの時のみ付いてきてました(^○^)
毎回赤ちゃんに会えるの楽しみにしてましたよ(≧∇≦)
そして出産した今、とっても大好きなようで下の子によくすり寄ってます(^○^)案外ちゃんと話したらわかるみたいですよ(^O^)

ゆきんこ

私も数回連れて行きました(^_^)
いつも赤ちゃんの病院行きたいと楽しみにしてます。
エコー写真をもらうと赤ちゃんかわいいねとチューしたりしてます笑
妊娠前は私に飛び乗ってきたりしてましたが、今はお腹を触ってよしよしあかちゃーんと話しかけてくれますよ。
お兄ちゃんになる!早く赤ちゃんと遊びたい!と産まれるのを楽しみにしてます(^_^)
今のところ赤ちゃん返りはしてません(^_^)

ゴマのすけ

1歳1ヶ月で、お腹をさすってくれるなんて♡
息子は、「ポンポン!」って言いながら軽くポンポンしてきます。「何か出てきた?」みたいな感じなんですかね…健診で少しでも赤ちゃんを分かってくれると良いな〜と思ってます。

ゴマのすけ

やっぱり、男の子と女の子の違いってありますよね。息子と同じくらいの娘さんは、「赤ちゃ〜ん」って話しかけたりするって、妊娠中のママ友が言ってました。
とにかく、息子はジワジワと大きくなっている私のお腹が不思議なようで、それと同時に何か不安に思っているようで、毎晩夜中に私の布団に入ってきたりするようになりました。やっぱり、お腹の中の赤ちゃんを見せてあげた方が良さそうですね。

ゴマのすけ

ウチも、健診に行くのを楽しみにしてくれるようになれば嬉しいです。毎回アタックされたりしたら、息子の手を取って「赤ちゃんビックリしてるよ〜」って、さすらせたりしてるのですが、なかなか…やっぱり、話してるだけでは分からないですよね。実物?を見せてあげようと思います☆

ゴマのすけ

優しいお兄ちゃん〜♡
ウチはまだ「赤ちゃん」という言葉が喋れないので、これを機に喋れないかな…とも期待をしてます(-。-;
息子も、お兄ちゃんになる!って分かってもらえると良いな〜って思います。