※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手づかみで食べることが苦手で、フォークやスプーンで食べさせると食べるが、自分で使うことはまだできません。他のお子さんはいつ頃自分で使えるようになったでしょうか?

1歳4ヶ月の息子がいます。
食欲は凄くあって食べるのは大好きなのですが
手づかみが元々好きではなく、お菓子やフルーツ以外は手で掴んで食べません💦
フォークを持たせて一緒にさすと食べて、次食べたいときはさしたい気持ちはあってご飯の方に向けるのですがなかなかうまくさせず、さしてあげて食べての繰り返しです。
皆さんのお子さんで手づかみはほとんどせず、フォークやスプーンになった方で、いつ頃自分でフォークやスプーンで食べるようになりましたか?

コメント

りんちゃんママ

手づかみはしてましたが、1歳なってからすぐスプーンフォーク使って練習してましたよ☺️1歳3ヶ月からはこぼしますがほとんど自分で食べてました。

• ママリ

ママリ

そーなんですね。
    食べさせてもらえると思ってるのかなかなか自分で食べないんですよね💦
    いずれ食べるようになっていくのはわかってるんですが、手づかみしないのでずっと食べさせないとと思ったりもします😅

• 7月5日
雅

私の甥っ子にも手で食べさせてなかったです
お菓子とミニトマトとかは
手で食べてましたが
フォークとスプーンで頑張って食べてました!

• ママリ

ママリ

あえて甥っ子さんには手で食べさせてなかったんですね😊
    これからもフォークとスプーンでちょっとずつ食べさせる練習していきます🌟

• 7月5日
まいまい

2歳1ヶ月の息子がいますが、手づかみ食べもなかなかせず…
フォークスプーンも自分ですくって、刺して食べるようになったのは2歳前くらいです。今でもできる力はありますが、イヤイヤ期もあって、半分くらいは、やってー!となります💦

今でも手に付きやすい物は手で食べるのを嫌がります。レーズンパンでさえ、危ういです😅潔癖なとこがあるのかも…💦米とかが手に着くと、お手拭き探します💦💦
でも、砂遊びや粘土遊び、クッキー作りなどをして、食べる以外で感覚が備われば…と思ってます。(この辺りは好んでやってくれます!!)

手づかみ食べもしないし、フォークスプーンもあまり意欲的ではなく、すごく悩みました😭

けど……
何十年と生きるこの子の人生!!
母としてあーんして食事をあげられるのは、その中のほんの数ヶ月。いつかは自分で食べるはず。
自分で食べてよ!なんで?って、イライラするより、あーんしてあげられる愛おしいこの時間を、楽しい時間にしよう!と、考え方を変えました🙋✨
そのあとはすっっっごく楽になり、息子もニコニコたくさん食べてくれるようになりました😊
そして、知らない間に自分で!となっていました…!!
そうなったらそうなったで、寂しいものです。笑

自分も同じように悩んでいたので、つい長くなってしまいました…💦

• ママリ

ママリ

気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    なぜ手で掴んで食べないの?
    このまま自分で食べないの?
    などと色々考えてしまったらきりがないのはわかってるんですが、その時その時で色んな悩みが出てきます💦
    それが子育てって事なんですよね😢

わたしも、子供がもう少し大きくなったら一緒に色々作ったりして、自分で食べる楽しさ教えてあげたいです。

• 7月6日
むぅ

うちも最初は手づかみ好きじゃなかったです💦
フォークを2本用意して1本刺しとくと それを手に取り口に運びます。
その間にもう一本で次の食品に刺しとくと 息子の食べたいタイミングで2本目のフォークを手に取り スムーズに食べれていました。
最初はこちらが次々に刺さなきゃいけなくて面倒くさかったですが 徐々にフォークから落ちたものなどを手で掴んで食べられるようになり 最近はこぼしながらもスプーンですくって食べようとしています。
フォークを使い始めたのが11ヶ月位で 1歳1ヶ月位で手に着いても平気になった気がします。
その後手づかみで食べ始め1ヶ月位前にフォークで上手にさせるようになりました。 最近スプーンの練習を始めて 2週間位で上手にたべられるようになってきた感じです。
まだまだこぼしたり スプーンの手と反対の手を使ったりもしますが…。

• ママリ

ママリ

返信ではなくコメントの欄に返信してしまいました💦
    すみません。

• 7月6日
ママリ

やはり少しずつって感じですよね💦
何事も焦らないでって思うのですが、他の子と比べても仕方ないのもわかってるんですが、なかなか頭と気持ちがついていけず😅
毎日色々考えてしまいます。
でも、子供のペースに任せるのが1番ですね🌟
ありがとうございます。