※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

義母に虫歯菌注意したけど、娘がいとこのお菓子食べてしまい、病気になった。再度注意する方法を教えてください。

2ヶ月前から週に一度、義母に娘を預けてます。
義母は虫歯菌を気にしない人だったので、最初に「虫歯菌だけは気をつけてるので、食器共有とかは、やめてください。」と言ったのに、
いとこ(義妹の子)の食べかけのお菓子を娘が奪って食べてしまったようです。
義母と義妹はそれを見て止めず、笑いながら私に話してきました。

虫歯菌もうつったと思いますし、いとこの子が風邪&手足口病だったようで、娘も発症してしまいました。(初風邪です)
イライラがとまりません…

今度預ける際、もう一度念をおして気をつけてほしいとお願いしたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

私ならもう預けないです。。
そういう人は何度言っても聞かないと思います😓

  • いつき

    いつき

    義母も義妹も気にしないのがネックです😢
    とても仲がいいのですが…

    • 7月5日
deleted user

風邪と手足口病はその場にいるだけで移るので関係ないかなと、、、
虫歯気になると思いますが毎日きちんと歯磨きしていれば大丈夫です。
頻繁に預かってもらってる以上、少しぐらい我慢が必要かなと😥
嫌なら預けない、ちゃんとした保育施設に預けた方がストレスたまらなくて良いかなと思います😭

  • いつき

    いつき


    空気感染なんですね😱
    知りませんでした💦

    義妹も別のところから来てくれるので、手足口病に気づいていれば実家にこなかったのでは…?と思っちゃう自分がいます(;_;)
    最低ですよね😢

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9ヶ月のお子さんが奪って食べてしまったものをダメ!と奪い返すのも可哀想だし、、
    お義母さんが食べさせた訳でもないし難しいかなぁと、、
    とにかく預けないといけないのなら我慢!ですかね😂
    欲しい回答ではないと思いますが、命の危険があること以外は口出し過ぎないほうが、、

    • 7月5日
  • いつき

    いつき

    そうですよねえーー😢
    やさしく答えてくださってありがとうございます(;_;)
    むしゃくしゃしてました…
    虫歯菌うつったからって虫歯になるわけじゃないですよね、これからのケアが大事ですよね😱
    そう、お菓子を奪ったのも可愛い我が子だから諦めるしかないですよね😱

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は虫歯菌気にしないタイプなので、、
    甘い物食べた日はいつも以上に歯磨き念入りにしてます😊
    私虫歯ありましたが(治療済み)今のところ3歳と1歳の子供どちらも虫歯ありませんよ😊

    • 7月5日
とまと

私ならもう預けないですね😅

  • いつき

    いつき

    そうしたいですよね😱

    • 7月5日
ゆきんこ

手足口病は接触・飛沫感染なのでその場に一緒にいるだけで移るのでお菓子はあんまり関係ないかと思います💦💦

ただ、こっちが注意喚起したことに対してこんな対応取られたら私ならもう二度と預けません。
預けなければいけない理由があるなら、見てもらってる分、大目に見ることも大事かと思います💦
歯磨き念入りにするとか…😢

どうしても見てもらうのなら、もう食器も食べ物も全部持参して、「これを使ってください!これ以外は食べさせないでください!」って強めに伝えてみるとかどうですか?

  • いつき

    いつき

    義妹は別のところに住んでいるのですが、いとこが熱が38度あるのに、実家に遊びに来ていた時はびっくりしました😱
    実家なので私が言える立場ではありませんが…。

    お菓子も飲み物も食器も全て、これ使ってください!と言って娘専用のを渡してあるんです😢

    • 7月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    熱があるの分かってて連れてきてたんですか⁉︎それはないですね😱💦
    手足口病は熱が下がっていれば、発疹が出てても感染力はないので熱が下がってから遊びに来てくれてれば移らずに済んだかもしれないのに💔

    「こないだ預けた時にいとこのお菓子を食べちゃったみたいですが、それが原因かは分からないけれどあのあとお腹壊しちゃって大変だったので、やっぱり食器共有とか食べかけのものとか注意してもらっていいですか?」って言ってみるとか…🤔

    • 7月5日
  • いつき

    いつき

    足にもプツプツができてました😢
    わたしがその時、手足口病を知らなくて、あせもかな?なんて軽く考えていました💦

    やんわり伝えてもどうしてもしつこくなりますよね…
    でもこんだけ嫌ならはっきり、伝えてみます…
    義母と仲はいいので💦

    • 7月5日
ひーちゃん

嫌ならば、もう預けるべきではありません💦💦

風邪や手足口病が移るのは、仕方ないです。
どこに行っても、移る可能性はあって、義母や義妹のせいではありません😅

  • いつき

    いつき

    預けたくないのですが、保育所がないので預けなければならないのです😢

    • 7月5日
なると

そんなに嫌なら預けない方がいいと思います。
虫歯菌、気にするのも分かりますがわざといとこのを義母さんがあげたわけではなく娘さんが奪ったようですし、、
子供の動きって一瞬で阻止できない事もあるかと思います。

  • いつき

    いつき


    奪ったときに、取ろうかと思ったけど、かわいそうだからやめといたよ!っと言われたのがショックでした🤯

    • 7月5日
  • なると

    なると

    そこは取って欲しかったですね😅
    でも例えばですが、
    保育園に行ってもヨダレついた手でお互いの口触っちゃったりおもちゃ口に入れちゃったり菌の阻止は難しいとおもいます。
    ご希望の回答じゃないと思いますが、いつきさんが柔軟になるのがいいかなと思います😂

    • 7月5日
  • いつき

    いつき

    ありがとうございます、みなさん、優しすぎます(;_;)

    かなり気をつけてたので、サラッと言われたのがショックでした…
    グチみたいな質問に答えてくださってありがとうございます…😢💓

    • 7月5日