※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が寝ることを嫌がり、睡眠時間が短いです。他のお子さんと比べて心配しています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

ショートスリーパーな2歳1ヶ月の娘について相談させてください。2歳になり、お昼寝をしない日も増えてきました。昨日は珍しくお昼寝を3時間もしてしまった為、就寝は0:30で起床は7:30。そしてお昼寝は1時間💦
今日夜は早く寝るかな?と思いきや、21時過ぎまで起きており、しぶしぶ就寝。という感じでした。基本的に、寝る事を嫌がります。電気を消して就寝を促そうとすると、まだ遊ぶ!まだ遊ぶ!と泣くことが多いです💦

寝る事を嫌がるって、何か精神的なものと関係があったりするのでしょうか>_< 2歳の平均睡眠時間時間は11〜13時間とあり驚いています。娘は8〜10時間くらいな気がします。
おなじようなお子様をお持ちの方でアドバイスご意見頂ければ幸いです。

コメント

ゆん

ちょっと違うと思いますが、うちの娘も2歳位にはお昼寝しませんでした!
お昼寝した日は決まって夜中コースなので、お昼寝をさせずに夜寝かせるようにしました😊
5分でも寝てしまったら体力回復しちゃうのでうちは昼寝厳禁です😅

  • むーにー

    むーにー

    コメントありがとうございます!!
    お昼寝させないようにする方法で私たちも今後行きそうです😅5分でも寝たら体力回復とは😳子供のパワーはすごいですよね💦

    • 7月7日
deleted user

同じく2歳1ヶ月ですᙏ̤̫͚

娘も生まれたときから全然寝ない子で、お昼寝5分でもする時日が明けてから寝ます😔
電気を消して寝かせようとするとぐずります!なのでいつも電気付いてテレビ付いてる状態で寝ます( Ꙭ)音あると安心するんですかね…

ここ最近はお昼寝させないように頑張って1日外に居ます😭

  • むーにー

    むーにー

    コメントありがとうございます!
    音があると安心とは😳色々方法私も試してみようかな🧐
    →今日も深夜コースになりそうだったので先程車でドライブしてようやく寝付きました。。
    一日中外しんどいですよね😭ほんとにお疲れ様です!!

    • 7月7日
ゆこ

こんにちは。私の娘も同じように、2歳になる前くらいからお昼寝をしなくなりました。
体力がついてきたのと、体を動かすことへの興味などが高まってきたんでしょうね、と娘を産んだ産婦人科さんでアドバイスを貰いました^_^

寝るのを嫌がるのは、色々と自分で出来るようになってきて、遊びでも何でもやりたい気持ちが大きくなってきているんだと思います。自分だけの世界が作られる頃ですし、一人遊びがどんどん上手になる頃でもありますしね♪
2歳といえば、心の成長期でもありますしね!

因みに、そんな私の娘が珍しくお昼寝をするときは、必ずと言っていいほど2、3日後に体調を崩します。体の免疫力などが落ちて、体力がなくなり、寝るんだろうなぁと思います。小児科の先生も同じような事を仰ってました。

娘さんのご様子をみて、『やっぱり精神的なものと関係があるのかも…』と、もしも不安に感じることがあれば、地域の保健師さんなどに電話で相談されるのも良いかも知れませんね(*´ー`*)

上のお子さまのお世話しながらの妊婦生活はしんどいことも多いけれど、ご無理せずに頑張って下さいね!

  • むーにー

    むーにー

    コメントありがとうございます!
    たしかに2歳になり、言葉をはじめ成長が著しいと感じますね。空気を読んだりすることも。娘なりに色々感じ取っているのかもしれませんね💦
    今度、保健師さんや助産師さんに聞いてみようかと思います🤲✨

    • 7月7日