※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がまだ指差しやバイバイができず、パチパチや名前呼びもできません。言葉もまだまんまーー、ばばばという状況です。成長は個人差があります。

あと2週間で1歳1ヶ月になる娘がいます。
まだ指差し、バイバイしません。
パチパチはやっと出来るようになりましたがこちらがパチパチは?と言ってもせず自分で好きにパチパチやる感じです。
名前呼んではーい✋というのも出来ません。
言葉はまんまーー、ばばばとかです。
やはり遅いですよね?

コメント

圭

遅くないと思いますよ☺️
うちも同じ感じで1歳2ヶ月「まんま、はーい」とやるようになり先月やっと数歩歩くようになりました。

女の子ママに聞くと のんびり成長してる子が多いみたいで今のところ心配してないです☺️

• まぁこ

まぁこ

そうなんですね!
    歩くのは10ヶ月の時から歩いてて既に走り回ったりはしてて運動面は赤ちゃん時から早い方だったので心配はしてなかったのですが月齢重ねてくうちにどんどん周りの子に置いていかれて心配で仕方ないです。

• 7月5日
  • 圭

うちも上の子は運動面は早かったのですが言葉が遅く3歳くらいで やっと喋るようになりました。
    周りより ゆっくりちゃんだと辺り不安になりますよね😭

• 7月5日
ねね

うちもまだです。😊
べつにまだ遅くないと思ってました😅

• まぁこ

まぁこ

良かったです💦
    周りみんな出来ててうちの子だけ何にも出来なかったので心配でした😅

• 7月5日
ひーこ1011

全然遅くないですよー!
うちも1歳の頃なんて全然やりませんでした。
ハイハイしたのもお誕生日直前でしたし…
それでも健診で引っかかったことありませんよ☆

1歳半でもまだ指差し怪しかったですが、保健師さんに大丈夫だと言われました。

うちもバイバイは気分でしますが、それ以外真似をしません。悩みます…

運動面は1歳前から歩いてて、知的面が心配になります…