※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが1人で寝れず悩んでいます。対策や経験を教えてください。

今、生後3ヶ月半の女の子を育てています。
1人でベッドで寝れない子で、
日中は抱っこのみ(抱っこ紐は使えません)、
夜は腕枕&体を仰向けに私の上に乗せて同じベッドで寝てます😂
ねんトレも少し試しましたが、泣き止まず断念、、、。

同じような経験をされた先輩ママさん、
何ヶ月くらいから1人で寝れるようになったよ、
寝れるようにこんなことしてみたよ
など、変化や対策があったら、教えてください!

宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

kana

同じような感じでした!
でもさすがに私がもたないと思い、心を鬼にしてネントレしました!
泣いてもトントン。ひたすらトントンです笑

今では1人でごろごろしながら寝ていますよー

  • かんなママ

    かんなママ

    早速、お返事ありがとうございます!ひたすらトントンは、だいたいどのくらいの時間やってました?!泣き叫んで落ち着く気配がなく、いつも根負けします。。。

    • 7月5日
  • kana

    kana

    最初は30分はやっていましたよ!
    あまりに泣き叫んだら少しだけ抱っこして泣き止んだらすぐお布団に置いていました!

    • 7月5日
  • かんなママ

    かんなママ

    30分くらいですね、きっと、泣かれている間はもっと長く感じそうですね😅泣き叫んで、抱っこしたらピタッと泣き止むので、いつも本当に1人ベッドが嫌なんだなぁって思って断念してしまうのですが、頑張らないとですね!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

娘の背中スイッチが敏感で+私の置き方も下手くそで…ごめん!抱っこ無理だわ!ってなって添い寝で寝かせるようになりました😅

最初はギャン泣きでした🤣
寝かしつけに1時間以上かかることもしばしば!うちの子はトントンも嫌いみたいで、手を繋いだり、ゆっくり歌を歌ってあげたりしてだんだん寝てくれるようになりました!

ほんとに最初は泣き疲れて寝たって感じだったと思います(;_;)

赤ちゃんもバカじゃないですからね、、一度抱っこしてもらえると味をしめちゃったりするみたいですよ😫‼️

ちなみに生後4ヶ月で添い寝でねんねできるようになりました!(いつから始めたかは記録してませんでしたが…数日〜1週間とかそれくらいだった気がします!意外にあっさりでした)

  • かんなママ

    かんなママ

    お返事ありがとうございます!うちの子も背中スイッチものすごく敏感です!!なぜか置く前からスイッチ入って、だんだん顔が泣き顔へ歪んできます😂

    添い寝で、寝かしつけに1時間以上ですね、忍耐ですね、、、。

    • 7月6日
るるる

3ヶ月の赤ちゃん育ててます!!

私の赤ちゃんは新生児の時の方が勝手に寝てくれて楽だった記憶があり今の方がグズッたり大変ですよね😭

わたしがやってよかったのは、おしゃぶりです🙆‍♀️💕
も〜ほんと助けられてますよ!!

おっぱいあげて少しの間起きてるんですがそれから眠くなるとグズリだすので暗いお部屋に連れて行っておしゃぶりをくわえさせると、抱っこでは1時間かかる所10分あれば爆睡です😆

最初はおしゃぶり拒否があると思いますが最初は手で持ってあげて離しても口に持っていってあげて慣れさせたら昼、夜のねんねは楽勝になりました🙆‍♀️

おしゃぶり辞めるのが大変!とよく聞きますが今少しでも楽になるならとおしゃぶりに助けてもらってます🤣

  • かんなママ

    かんなママ

    お返事ありがとうございます!おしゃぶりですね、試したことあるのですが、拒否されたから嫌いなんだと諦めてました😱しばらく手で持ってはずれないようにしてあげたら使えるかもしれませんね。歯並びが悪くなるとかも聞いて心配してたのですが、楽になるなら、、、、

    • 7月6日
  • るるる

    るるる


    歯並びの件よく聞きますよね〜😭
    私も最初不安だったんですが、私の従兄弟は2歳までおしゃぶりしていて今は去勢したかのように歯並びいいですよ〜😆!

    1歳ぐらいから徐々にやめていけば全然問題無いと思います🙆‍♀️
    辞めるのが大変ですが🤣

    参考になればと思います🙆‍♀️💓

    • 7月6日
deleted user

10ヶ月の息子を育ててます!最初はそうでした!でも気づくと‥夜中はまだ起きてますが、4、5ヶ月のときには1人で寝るようになってくれましたよ😊そのときは、ほんと嬉しかったです!!!ダメだと思いますが、お布団でセルフミルクをしてたら大体寝るようになり、昼間はトントンだったりお歌歌ってあげたら寝ます😊😊

  • かんなママ

    かんなママ

    お返事ありがとうございます!セルフミルクって、哺乳瓶にミルクを入れて、あげるっていうことですか??添い乳と同じ効果ということですかね、、、。昼間のトントンの時は、ギャン泣きされませんか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近ですか?
    お昼寝させるときギャン泣きされますよ!笑

    • 7月7日
deleted user

アドバイスではないのですが今まさに同じ状況です💦腕枕して寝てる娘が隣にいます。おしゃぶりも抱っこしてないとポロっと落としてセルフネンネの材料としては効果ないです…昼間はバウンサーに置いて膝掛けみたいなのを丸めて隣にいる風にすると数時間持つ時もあればすぐ泣かれることもあります💦

  • かんなママ

    かんなママ

    お返事ありがとうございます!同じなんですねー😂お互い大変ですが、同じデスっって言っていただけるのはなんだか嬉しいです😅試行錯誤ばかりでほんとうに大変ですよね、、、。一緒に頑張りましょー!!

    • 7月6日