※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お風呂で4ヶ月の息子が泣いて困っています。いくつか試しても効果がなく、毎日のお風呂が憂鬱です。他にいい方法があれば教えてください。

お風呂についての悩みです🥺
4ヶ月の息子をワンオペでお風呂に入れています。
脱衣所にハイローチェアを置いて座らせておいて、先に自分の体を洗ってから息子を入れるっていう流れなのですが、ここ最近私が洗っているとギャン泣きし困っています…。
・入浴時間をかえてみる
・空腹、満腹をさける
・ハイローチェアではなくマットを敷き、その上で待ってもらう
・ドアを開けっ放しにし、目線をずっと合わせたり声かけをしながら入る
・お気に入りのおもちゃを握って待ってもらう

いろいろ試しましたがどれも効果なく、毎日のお風呂が憂鬱です😔ちなみに待機時間のみのギャン泣きで、一緒に入っている時はご機嫌さんです。

※マンション住みで、お風呂場が玄関近くにあるので泣き声はフロアに響き渡っていると思います。なので泣かせっぱなしにしておくことはできません。

空気を入れて膨らますバスチェアなんかは7ヶ月からですよね。
他にいい方法あれば教えてください🥺

コメント

ペッパー

その頃にちょうどうちも泣くようになったので、リクライニングできるバスチェアを使ってました😊

• ぽん

ぽん

同じ頃に泣くようになったんですね💦これは後追いってやつなんでしょうか?
    リクライニングできるバスチェア探してみます😊

• 7月6日
  • ペッパー

ペッパー

後追いの始まりなのかもしれませんね☺️
    バスチェアで待たせても泣くことはありましたが、ひとりにしておくよりは安心でした!
    腰がすわる頃には抜け出せるようになってしまいましたが、それまでは使ってました✨

• 7月6日
  • ぽん

ぽん

なるほど…🤔✨
    たしかに手の届かないところで泣かれるよりも安心ですよね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏💓

• 7月9日
なつみ

バスチェア7ヶ月からですけど
うちは4ヶ月から使ってますよ!
隙間があればタオルとか詰めてもいいと思います
目を離さなければ
少し倒れそうになったら手で支えれるし
何より子どもが泣かなくなりました!
シャワーヘッドとかバスチェアなめなめして遊んでます笑

• ぽん

ぽん

工夫したら4ヶ月でも使えなくはないんですね!参考になります🙏✨
    ちなみにあれけっこう場所取りますか??🤔

• 7月6日
  • なつみ

なつみ

ちょっととりますけど、
    うちの狭いお風呂でもなんとか使えてるので大丈夫だと思います!

• 7月6日
  • ぽん

ぽん

そうですか!うちの浴室けっこう狭いので心配しましたが、なんとか置けそうで安心しました😊

• 7月9日
itoitok90

アカチャンホンポの背もたれと股ガードのついたベビーバスを使ってます。
最初から一緒に入って、先に子どもを洗って、お湯をはったベビーバスの中でもたれかけさせて待っててもらい、自分の体を洗ってます。
わたしがシャワー派なので、湯船ほ使わず、わたしが洗い終わったらお風呂終わりです!

• ぽん

ぽん

そんなタイプのベビーバスがあるんですね😳それだと楽そうですね✨
    調べてみます!

• 7月6日
  • itoitok90

itoitok90

これです!
    6ヶ月までなので使用期間は短いのですが、うちは双子で本当にお風呂だけが憂鬱だったので買ってよかったです!重宝してます!

• 7月6日
  • ぽん

ぽん

ご親切に画像までつけて頂きありがとうございます🙏
    これだけしっかりしてるとずり落ちたりもしなさそうで安心ですね!😳

• 7月9日