※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(*^^*)
子育て・グッズ

母乳の方、初めての白班で左胸が張り、乳首に白い点があります。痛みがあるため治し方を教えてほしいです。病院に行くべきでしょうか?

母乳の方、白班ってなったことありますか??
治し方など教えてください😣
二人目にして初の白班。
今日の朝から左胸の上脇側が張っていて乳首の上の方が白い点みたいのがあります。
フットボール抱き縦抱き授乳してもしこりなど無くならず
張っていて痛みがあります。
授乳時の乳首の痛みなどはありません。
治し方、教えてください❗
やはり病院行くのが一番ですか??

コメント

まぁ

わたしも完母で白斑になりました…(;_;)
痛みはなかったのでお風呂の時にマッサージして、授乳も毎回違う抱き方してました。
1ヶ月くらいかかりましたがお風呂でマッサージ中に白斑が潰れニキビみたいに白い塊が出てきてその後治りました(^^)
けど心配であれば病院に行くことをお勧めします(>_<)

  • かおり(*^^*)

    かおり(*^^*)

    1ヶ月もかかるんですね😣
    昨日の暴食が原因だと思われるんです💦
    食事変えてお風呂でマッサージ頑張ります。

    • 3月23日
Haru.M

私もつい最近まで白斑が出来ていました>_<

私の場合は食生活の乱れからだったので、糖分油などは避けて食事をしたり、いろいろな角度から吸わせたり、しこり部分を少しマッサージしながら授乳したりしました。

病院は行きませんでした。
1週間くらいで白い皮?のようになって剥け、今は治りました!

白斑はクセになりやすいそうなので、病院でしっかり治すのも一つだと思います!

  • かおり(*^^*)

    かおり(*^^*)

    私も食事のせいだと思います😥💦
    和食にしなきゃですね。
    やっぱ赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いんですかね💡
    早く治るよう頑張ります❗

    • 3月23日
クッキー(=^ェ^=)

私は 馬油を塗ったらすぐに治りました!
赤ちゃんが舐めても平気だし、保湿にもなるしとても良かったです(*^^*)

  • かおり(*^^*)

    かおり(*^^*)

    保湿も大事なんですね!
    馬油調べてみます!

    • 3月23日
m

生後2週間目の時になりました。
母乳外来で指摘されて、①どんなに痛くてもめげずに吸ってもらうこと②お風呂などで乳首をマッサージしてあげる③ピュアバーユなどで乳首をマッサージしてふやかしてあげる
上記①〜③で2〜3週間ほどで白斑はなくなりました(^O^)
ただ、乳首をマッサージして刺激してあげることはよいが爪などでカリカリして無理やりとってはダメだと言われました。
あと、痛くても吸ってもらうということですが痛みが我慢できなければ病院にきてくださいねとも言われました。
早く治るといいですね( ; ; )

  • かおり(*^^*)

    かおり(*^^*)

    吸ってもらうこと、お風呂でマッサージ頑張ります❗
    気になって乳首、結構爪で刺激してしまいました💦
    早く治るよう食事変えてマッサージします😣

    • 3月23日