※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

同じクラスの子供を助手席に乗せ、チャイルドシートを使っていないママが心配。2歳でイヤイヤ期かもしれないが、安全面で不安。

保育園で同じクラスの子のママとお迎えが一緒になって、パッとその方の車を見たら、お子さんを助手席に乗せてました💦💦
チャイルドシートなしでそのままシートベルトです。
今週に入ってずっとです😅
前までは後部座席にチャイルドシートで乗せていたのですが…
この前、もうすぐ2歳になると言っていたので、イヤイヤ期でそうしてるのでしょうか?😭
人様のことなので、いろいろ言っても仕方ないですが、まだまだ小さいので怖いなと心配になりました。

コメント

はち

結構いますよね、チャイルドシート乗せてない人😓
一歳過ぎの子どもを運転席で前向き抱っこしたまま運転とか、二歳児で後部座席に立ったまま乗ってるとか実際に見ます😅シートベルトしてるだけマシなレベルです😓

• ひまわり

ひまわり

結構いるんですね💦
    シートベルトしてるだけまだマシっていう現状が怖いですね…😭💦

• 7月5日
momo*

友だちの子も2歳になる前から普通に助手席座ってました😅
5分以内の移動に限るし、その間ならきちんと座っているから大丈夫と言ってましたよ(笑)確かにきちんと座ってました😅
こればっかりは親の自己責任ですよね😅

• ひまわり

ひまわり

確かに親の自己責任ですよね…
    助手席とか尚更怖いです💦
    でも何かあってからでは遅いし、出来ることなら守ってあげたいです😭

• 7月5日
ママリ

私もお迎えでそういう人見かけます。
なんなら車にチャイルドシート載せてない人もいますし…
そういうご家庭とはなかなか仲良くする気にはなれないです(^^;;
保育園の前で検問して欲しいです!
チャイルドシートなしは絶対危ないですよね!

• ひまわり

ひまわり

車にチャイルドシートがないって初めから乗せる気ないってことですよね…
    息子もチャイルドシート嫌がる時ありますが、いくら時間がかかっても闘って乗せてます😭

• 7月5日
aya

たまに見かけますねー💦
この前はコンビニでまだ新生児並の小さい赤ちゃんを抱っこしたまま運転してる人いましたよ😰
そんな人正直捕まって懲りてほしいて思います😣
子供に罪はないのに、事故などに巻き込まれたらたまらないですよね😭

あくんまま

今自動車学校に通っていてちょうど昨日チャイルドシートについて
「過去に、少しの距離だからと子供を助手席に乗せて運転していたら事故を起こしてしまい、
運転していた母親は助かったけど助手席に乗せていた子供はエアバッグの衝撃によって命を落としたという事故がありました。」
という話を聞いて思わず涙ぐみました。
同時にほんとに自分だけの命じゃない、大事な我が子の命も預かって運転するんだ、と責任をとても感じました。

どんな理由でチャイルドシートに乗せないのか、人それぞれなのでわかりませんが
ほんとに気を付けて運転していただきたいですね。
こちらが気を付けていてももらい事故だっていつどんなときにあるかわかりませんしね。

他の方もおっしゃられてますが、自己責任ですよね。

• あくんまま

あくんまま

ちなみにその亡くなられてたお子様は、シートベルトはしていたけど、とのことでした。。
    エアバッグってほんとに衝撃がすごいらしいですね。
    死ぬよりはエアバッグで骨折った方がマシなくらいだとか?聞いた話なのでわかりませんが💦

そもそもチャイルドシートを乗せてないっていう方もおられるんですねー💧
    コメント欄見て驚いています😢
    どうか無事故で何事もありませんように。。

• 7月5日
べる

確かに子どもはチャイルドシート嫌がるのでそれならいっそ…という考えなのでしょうか?😭
密室の車の中でチャイルドシートが嫌でギャン泣きされるあれはとても辛いですよね。。
でも何かあった時は自己責任だし、泣くのが耐えられないという親の勝手でいざ事故にあった時子どもを亡くしてしまうなんて考えられません(´._.`)

やはりどんなに泣かれて嫌がられても、どうにか試行錯誤して慣れさせていくのがせめてもの親の務めだと思います😔

あき

こわいですね。車ってちょっとブレーキかけただけでもけっこう揺れるんですよね。私が子供の頃、運転中、後部座席で寝転んでいたときブレーキをかけられてよく座席から転がり落ちてました。小学生の頃でも転がるのだから小さな子供は…と想像すると恐ろしいです。チャイルドシートもジュニアシートも必須ですよ!

3mam♂♀♀

恐ろしいですね💦Σ(゚Д゚;‼️
そんな事する人居るんですね…
それで事故ったらどうするの…絶対大丈夫はないのだから命優先に考えて欲しいですね😢

さくらさくら

いくら自分が安全運転してても、もらい事故になったらどうしょうもないですよね😵
こどもを守る手段があるなら、それをこどもに与えてあげるのが親の役目だと思います😣💦