※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morow
子育て・グッズ

生後2か月の母が、3歳からの幼稚園や保育園について相談しています。自営業の旦那の仕事や入園時期、ロタウイルスの予防接種について情報を求めています。

【保活の時期とロタの予防接種】

生後2か月の母です。
住まいは大阪市中央区です。
希望は3歳からの幼稚園もしくは保育園に通わせたいと思っています。

□自営の旦那の仕事の手伝いと、不定期の司会業(個人事業主扱い)で保育園入園できるのか。
会社に週5フルタイムと違うので入園できないのではと思う。

□3歳児からの幼稚園保育園共に人気があり3歳よりはやい1.2歳で保育園
に入れて、希望の幼稚園に可能なら3歳児無理なら4歳児からの入園を狙うという形ができるのか。

□保育園幼稚園に3歳児から予定の場合、保育園入れない人はロタ受けない人が多いと聞きましたが皆さまどうですか?ロタの必要性。

□3歳児から予定もしくは最短1歳児から入園希望の場合、写真の市の保活応援ひろばに参加するのははやすきまるか。

□大阪市中央区の保活詳しい方

などどの部分でも情報アドバイスなどいただければ幸いです。
最近調べはじめたばかりで、トンチンカンな質問していたら申し訳ありません。
10月からの無償化もあり、また事態が変わっていきそうなのが余計不安になってきました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ままり

保育園幼稚園関係なくロタはやっといたほうがいいと思います!

• ままり

ままり

保活相談の場があっていいですね!
    3歳からでも今からでも早くはないと思います。
    行って損はないと思いますよ!

• 7月5日
  • morow

morow

早速のコメントありがとうございます。
    ロタ元々やるつもりだったのですが、旦那は受けなくていいと思う方らしく、迷いが出てしまってました。
    後押しありがとうございます。
    明日保活応援ひろば行ってみようと思います。

• 7月5日
ズーちゃん

保育園通わせる気は一切なかったですがロタはしてもらいました。
してるのとしてないのとじゃ症状の重さが違うと言われたので。
子どもがしんどいのを見るのは辛いので。
現に手足口病を移され重症で一日中泣く事があったりで辛かったので少しでも症状が軽く出来るなら任意のものでも受けようと思ってます!
値段はしますが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• morow

morow

ありがとうございます!
    打ってかからないにこしたことはないですが、つらい姿は見たくないのでやはりうけます。
    手足口病いま流行ってるみたいですね。
    お大事にされてください。

• 7月6日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

後何かと男の子って女の子より重症しやすかったりするみたいです(ノ_<)
    個人差はありますが。
    かからないのが1番ですけどもしかかった時看病するのはママさんが多いですし旦那さんが必要ないと言うんでしたら協力するって事ですよね。
    本当辛いのを見るのは母親としてしんどいです。何もしてあげれない事が1番。
    4日ぐらい高熱と全身の発疹が酷く口内炎でご飯も水分も取りたがらないぐらいの重症で…その期間は辛かったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もう治ってるのでお気遣いまでありがとうございます(๑>◡<๑)

• 7月6日
  • morow

morow

ありがとうございます。
    旦那必要ないといいますが、看病の協力はやはり期待できないと思っておこうと思います。
    男の子は病気もらいやすい、と友達も言うてました。

何度もお返事ありがとうございます。
    ベストアンサーにさせていただきます。

• 7月6日
ゆか

私も保育園入れる予定なかったですが、任意のものも全て打ってます!
確かに副反応とか気になることはありますが、それでも罹患したときに重症化することが怖くて😩
実際保育園行ってないのに手足口病にかかり、しかも小児科の先生がびっくりするくらい熱と湿疹酷くて😭
病気を貰うのは保育園からではないですし、私はしておいて良かったと思ってます!

• morow

morow

すいません。返信じゃないところに返信してしまいました(。-人-。) !

• 7月6日
morow

たしかに…旦那は受けない派な考えでしたが、重症化した姿をずっと見て看病するの母である私ですもんね。
しんどい姿を見るのはつらいです。

そして保育園が病気もらいやすいといいますが、たしかにどこでもらうかわからないですもんね。
アドバイスありがとうございます!