※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりfam
子育て・グッズ

搾乳のコツを教えてください。久々に搾乳してもあまり出来ず、保存時はもっと出たそうです。張りがないのでしょうか?

搾乳してる方どのくらいできます?

たまに預ける事があるので搾乳しておこうと思い…久々に搾乳してみたら全然できませんっ!
30分で50mlほどでした。
授乳してすぐだったからなのか…寝てる間に搾乳しようと思ったらあまり出来ず疲れましたっ(´Д` )

生後1ヶ月ほどのときに1、2度冷凍して保存してたのですが、その時はもっと出ました。
最近はもう張る事もないのでなかなか搾乳しずらいのでしょうか?

サイトを見てやったつもりなんですが…
コツなどあれば教えてくださいっ!

コメント

ぬーん

授乳してるとツーンとした痛みはないです?あるのでしたら差し乳といい、赤ちゃんが吸ってくれると新鮮なおっぱいが作られてるので搾乳しても量がとれないです。

彩乃

片方で160mlくらいとれます(^O^)
産まれて2週間くらいのときは80mlだったのに…
たくさん赤ちゃんに吸ってもらって
おっぱいにたくさん作ってもらってます🤗

私は猫背なので
搾乳するとき背筋伸ばしてやると
めっちゃとれます!

かおり(^ω^)

私は、15~20分で120mlくらい搾乳できます👶
以前は朝が約200mlと搾乳量は一番多く、夜になるにつれてどんどんと減っていっていました。

搾乳の前にホットタオルで胸を温め、おっぱいマッサージをしてからするだけでも違いますよ!
後は、水分をたくさん摂る(温かいもの)、横になって休む、ストレスを溜めずリラックスして搾乳する、頻回授乳をする、自分の体を信じる、これらは私に効果がありました😉

搾乳するとついつい量が数字として見える形でわかってしまうので『多い・少ない』を気にしてしまって私はストレスを感じてました😂
授乳後であれば搾乳量は多少少なくなると思いますよ!