※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

手術痕が気になる3歳の子供のケロイドについて、将来の治療について相談したいです。

お子さんが手術した事ある方で、手術痕がケロイドになってしまいその後形成外科などで治療した事ある方いらっしゃいますか?

傷跡がかなり太いケロイドになってしまっていて、保育園で着替えてる時などにお友達に見せてって言われるのが嫌みたいで💦
お友達は多分意地悪で言ってるわけではなく、ただ単純に珍しい?自分にはないものだからだと思うんですが😞

まだ3歳だから、もう少し大きくなってまだ本人が気にするようだったら治療するとかでもいいですかね?
今日寝る前に「早く手術の傷治ってほしい。〇〇くんにおまめ(傷跡の形が似てるから?)見せてって言われちゃうから」と言われ、嫌なの?と聞くと嫌なのと言ってました。
普段は服を着てれば見える場所ではないんですが。

これからプールもあるし気になってきました。

コメント

にこ

すみません。実際した訳ではないのですが、主人がケロイド体質です。
小さい頃に出来たやつが今では凄く大きくなってしまっています。
色々調べたのですが、ケロイドは小さいうちの方がなおりやすいので早めの治療がいいみたいです。

旦那のは遺伝性のケロイドらしいので、子供に出来たら早期治療しようと思ってます。

旦那はいくつかあって痛いらしく、見た目も悪いので凄く気にしていて、義母がもっと早く病院とか連れていってくれたら良かったのに…私は思ってます。

ケロイドは治療は難しい場合もあるようで、各傷によりけりな部分もあるそうです。
私もネットで調べた程度の知識なので曖昧ですが、大きくなる前にどうしたらいいかの相談含めて1度ちゃんと病院を受診するといいと思います💦

れもん

子供ではありませんが、自分が心疾患で繰り返し手術をし手術痕が肥厚性の瘢痕になりました。
20歳で最後の手術をし、その後、手術痕が盛り上がってVネックの服や水着を着る時に見えるのが嫌で形成外科で治療しましたよ。
小学校の時には手術痕はありましたが、親が勲章と言ってくれてたので誇りに思ってました。見せてと言われることはよくあって、手術したの、だから私はあんまり運動できないねんって普通に見せてました。触らせてって言ってくるお友達もいてて、触らせてたような記憶もあります。この頃は20代の手術後ほどの盛り上がりにはなってなかったこともありますが、私が気にしていなかったのが大きいです。

20代で痒みなども出てきたり、お年頃で審美的に気になり貼り薬や塗り薬で治療し、最後はレーザーで随分綺麗になりました。
ご本人が気にされているなら貼り薬の治療なんかの適応になるのか聞かれてみてもいいかもしれません。