※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムは、朝6時〜7時に起床し、授乳後に朝寝。その後2時間ごとに昼寝や授乳を繰り返し、夕方には起こしてお風呂へ。20時〜21時に就寝し、夜中に1〜2回起きる。夕寝を無くす時期について相談中です。

生後5ヶ月の生活リズムを教えてください。
最近夜中の授乳が復活して、少しずれたりもしますが

6時〜7時起床
起きたら授乳
8時半〜9時朝寝
だいたい2時間後に眠くなり朝寝30分〜1時間半
起きたら授乳
また2時間後に眠くなり昼寝1時間〜2時間
12時半〜14時起床
起きたら授乳
また2時間後に眠くなり夕寝30分〜1時間半
なるべく17時までには起こしています。
お風呂は19時半〜20時の間
20時〜21時までに就寝
夜中1.2回起きます。その際3時間あいていれば授乳。

だいたい5ヶ月頃から夕寝を無くすようにってよく言われますが、みなさんどのように生活されていますか?

コメント

まぁ

同じく5ヶ月の子を育ててます(^^)
朝6時半から8時に起床
→授乳
9時から12時近くまで朝寝
→起きたら離乳食と授乳
昼寝前に授乳して
3時から5時近くまで昼寝
→起きたら授乳
その後は寝ないように遊んだりして
8時半から9時にお風呂
→授乳
10時に就寝
夜中はほとんど起きないです!
たまに起きるくらいですかね(^_^;)

  • UKI

    UKI

    夜中起きないのいいですねー!二回にお昼寝分けられてるんですね!

    • 3月23日
ユキサン

こんばんは^_^
夕寝?昼寝?は15時までで、最低でも16時までに切り上げた方が良いって言いますよね。
でも私は昼間は好きなだけ眠らせちゃっています( ̄▽ ̄)
6〜8時起床・授乳
9〜11時朝寝(起きたら授乳)
13〜16時昼寝?(起きたら授乳)←あまり昼寝しない日もある
16〜17時入浴(上がったら授乳)
19〜20時就寝(授乳後ベッドへ)
昼間は4〜5時間おきに授乳。
夜間は1回授乳するか、ぶっ通しで寝んね。
起床と入浴の時間くらいしか意識していませんが、自然とこんなリズムです。

  • UKI

    UKI

    授乳間隔すごいですね!うちは出かけたとき、寝てるときぐらいしか4時間あきません(´・_・`)

    • 3月23日
  • ユキサン

    ユキサン

    母乳過多気味なので、授乳間隔は開けばあいたで困る時もありますよ( ̄▽ ̄;)
    寝ている時にでも4時間あけば、眠れて良いですよね^_^

    • 3月23日
  • UKI

    UKI

    母乳過多なら少し困りますね。まだ張ったりしますか?

    • 3月24日
  • ユキサン

    ユキサン

    張ってきますね〜^_^;
    溜まった上に更に授乳の度に新しく作られるしで、、、。
    なので、夜間の授乳は良いなぁと思いました!
    でもここ数日は搾乳する程パンパンにはならなくなって安心です。

    • 3月24日
ミニワ

もうすぐ6ヶ月になりますが、うちもほとんど同じ時間です!
夜も三時間毎に授乳してます。
夜寝つくのが遅いのであれば夕寝させないほうがいいと思いますが、夕寝しても夜しっかり寝てくれるのであればさせてもいいのではないかなーと思います(о´∀`о)

  • UKI

    UKI

    17時までに起こすようにしているので夕方以降はグズグズです。寝つきは悪くないのですが、だいたい同じ月齢の子が夕寝してないみたいなのでビックリしました。
    ミニワさんのお子さんは夕寝してますか?

    • 3月23日
  • ミニワ

    ミニワ

    夕寝してますよ(*^^*)だいたい16時から18時の間に30分~1時間程寝てます!夜は19時過ぎにお風呂いれて20時すぎに寝てくれます♪
    もっと大きくなって体力ついたら寝なくなると思いますし、今のペースで困ってないならピンスさんとお子さんのペースでいいと思いますよ♪
    私はいつも寝たいだけ寝かせてます(о´∀`о)

    • 3月23日
  • UKI

    UKI

    ほぼ同じですね!そろそろ夜間起きるのどうにかならないかなぁとか思いますが、安心しました!

    • 3月24日
deleted user

もう明日で6ヶ月ですが(∩˃o˂∩)♡

朝6時~7時起床

7時~8時離乳食+授乳

9時~11時朝寝起きたら授乳

13時~15時の間に少し寝ます😊+授乳

17時あたりに30分ほど寝ます笑。

18時あたりに授乳

19時~19時30分お風呂タイム

20時~20時30分授乳しながらネンネ。

夜中は1度も起きない日の方がおおいです!
たまに3時か5時に
1度起きることがありますが
だいたい朝までぐっすりです!

  • UKI

    UKI

    ハーフバースデーおめでとうございます!!
    離乳食朝にされてるんですね!
    夜中起きないのいいですねー!
    うちもそうなってほしい…

    • 3月24日
ドリムン♪

6〜7時頃 起床

7時半〜8時 ミルク

10時頃 授乳しながら朝寝(30分〜1時間)

11時頃 離乳食&ミルク

13時頃 授乳しながら昼寝(分30〜1時間)

14時頃 ミルク

16時頃 お風呂

17時頃 ミルク

18時〜19時頃 授乳しながら就寝

その後2〜3時間後に1度起きて、ミルク。

再度授乳しながら就寝→朝まで寝る、といった感じです!

割と睡眠時間短い子です(^◇^;)

  • UKI

    UKI

    本当ですね!睡眠が短いですね。なかなか寝てくれないと、お母さんなかなか大変ですよね。

    • 3月24日