※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
妊娠・出産

未婚で出産される方への準備や手続きについて相談されています。役所で相談することをお勧めします。

未婚で出産された方いらっしゃいますか?
彼といろいろあり、入籍しないまま出産する事になりそうです。
未婚で出産するにあたって何かしておくべき事、準備するべき事などありましたら教えてくださいm(*_ _)m
もらえるお金のことなど役所に相談しに行った方がいいのでしょうか?
何もわからず途方に暮れてしまっています…

コメント

38🦋

こんにちは😊

まだ出産はしてないですが、未婚で出産しますよ〜!
出産後に入籍するということですか?

私が今していることは、子供の父親に認知届を書いてもらうことです!
まあ認知届は産まれてからもできるのですが。

お金のことは各地域によっても多少変わってくると思うので役所に行ったほうがいいですね(^^)!

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます!
    出産後にもしかしたら入籍するかもしれないですが、まだ未定です;_;
    認知も考えたのですが、認知してもらっていると子供の父親から金銭面の援助があるとみなされて貰えるお金が減ると聞いたのですが…(>_<)
    なんせ情報量が多過ぎてわけわかんなくなっちゃってます(^^;
    役所に行くべきですね(^^;

• 3月23日
  • 38🦋

38🦋

なるほど💡
    入籍するかしないかははっきりさせておいたほうがいいと思います(>_<)
    認知してもらわずに出産後に入籍すると子供は彼氏さんの子供であっても戸籍上は養子扱いになるはずです。

もらえるお金のことは私もまだまだ知識不足なのであまり言えませんが、
    もらえるお金の額より、入籍するかしないか、認知してもらうかしてもらわないかのほうが大きい問題だと思います。

• 3月23日
ゆ

認知は必ずしてもらった方が良いです。
後住んでるところでも色々変わってくるので何度言えませんが 籍を入れる入れない理由を明確にしておいた方が良いかと。
失礼ですが、逃げられた時大変です

相手の親御さんや 親戚、家は分かってますか?シングルで産むのと 籍を入れてから産むのでは手続きもかなり違います。
というのも相手側の会社とかで提出したりするためです。

とりあえず役所に行きましょう( ; ; )

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます!
    やはり認知はしてもらうべきなんですね(>_<)
    相手の実家は遠いので親に会ったこともなければ実家も知りません(>_<)
    ただ、今住んでいるところと、会社はわかってます!会社の社長とも連絡とれます!
    そうですね、明日にでも役所に相談してきます!

• 3月23日