※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘がトイトレ中、おしっこが我慢できずに布パンツに漏らしてしまう悩みです。どう対処すれば良いか、アドバイスを求めています。

トイトレについて。
2歳1ヶ月の娘は、今日でトイトレ3日目でした。
布パンツ一丁で過ごす方法をとっています。

おしっこが出る前に教えてくれ、トイレも嫌がることなくすすんで補助便座に座ってくれるのですが、肝心なおしっこが出ません。。
トイレからリビングに戻ると、またおしっこを出したくなりトイレへ、しかし出ず…布パンツにチビり…
これを何回も繰り返し、結局はお風呂に入ったタイミングでおもいっきり出しました。

布パンツからダダ漏れになるのが不快でなんとしても漏らしたくないらしく、一生懸命我慢しながら何度もトイレに行きます。
あんまり可哀想なのでオムツを履かせたところ、オムツが濡れるのも不快だということを覚えたようで、グズグズ泣きべそかきながらトイレに向かいます。。。

明日からどうすればいいのか、途方に暮れています。
参考意見、お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それを繰り返すことで感覚が覚わると思いますよ!

• ♡

心強いお言葉、ありがとうございます😭✨

• 7月5日
けい

今から買うのも躊躇するかもですが、オマルにしたらどうですかね?うちの娘はオマルにした途端、ハードルが下がったみたいで一気に外れました(*^^*)ちなみに、オマルはリビングに置いていて、完全にできるようになったらトイレの前に変えました✌️
オマル買うのが微妙だったら、お風呂でさせちゃうのでも良いかもです!ここだ!というタイミングで出すことを覚えたら、トイレでも出せそうな気もするので…😊

• ♡

実は、オマルもあるんです!オマルの方を嫌がり、補助便座の方が好みみたいで。。リビングに置いてもトイレに置いてもダメでした、、笑 お風呂でさせちゃう方法、それいいかもしれませんね✨✨明日早速、試してみます!!ありがとうございます☺️

• 7月5日

トイレではどうされてますか??
見守ってるなら、それがプレッシャーになってるのかもしれません。
うちの場合は、座らせたら隠れて音を聞いてます😊
出終わった頃に声をかけて、OKなら見えるところまで行ってます😄

• ♡

お返事遅くなり申し訳ありません。
    天体(もう痩せるの諦める)さん
    の仰るとおりに、隠れて様子を伺うようにしたところ、自分ですんなり出せるようになりました☺️✨✨
    ありがとうございました。🙇‍♀️💕

• 7月9日
さゆ

最初はまさにそれでした!
それを繰り返してたら、大人みたいに、座ったら出る
ってゆう感覚を身につけたみたいです!
明日も今日のように出る前に教えてくれたときに連れて行くだけでいいとおもいます!
うちの子の場合座らせてなかなか出そうになかったら、私がトイレから出たらジャーってしてました(笑)

• ♡

最初は仕方ないことなんですね💦さゆさんが教えてくださったように、教えてくれたときに連れて行くだけにしたところ、数日経って成功回数が増えました☺️✨
    感謝、感謝です🙇‍♀️💕

• 7月9日
  • さゆ

さゆ

よかったです💓😍できるようになる前にこっちが声かけて連れてったら、自分でしたい!って言わなくて、トイレ行くよーって言われるの待ちになるかなー?と安易に考えて、トイレいこーとかおしっこでるー?とか声かけはまったくしませんでした(笑)

• 7月9日
  • ♡

ホント、そうですよね!!長い目でみると、声かけ無しの方が良いよなと私も思いました。
    なにより、声かけないのが娘には合ってたみたいで✨誘われると行きたくなくなるイヤイヤ期…笑
    これからどんな道のりになるか分かりませんが笑、トイトレ完了まで頑張ります!!!

• 7月9日