※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

旦那との喧嘩があり、旦那が子供の前で怒りをぶつけてくる状況で、子供が泣き止まないことに悩んでいます。喧嘩の原因は些細なことからで、旦那の感情のコントロールが難しいようです。

最近息子が奇声とゆうかすごくずっと泣いて何しても泣き止まない事があります。
それは成長で当たり前の事ですか?
旦那と喧嘩ばかりあり
旦那はキレると子供の前でも怒ったりあらくなり
旦那が息子は情緒不安定だからずっと泣くんだ!
いつもと明らかに違う!とか私がイライラさせるから
俺は怒り
お前のせいで息子は情緒不安定になったんだって言われました。
喧嘩したら子供の前ではやめてって言っても旦那は病的な
ので構わず私に叩いたり、物投げたり毎回ではないですが
します。

私も妊娠だしやめてほしいし
殴られた時は本当に警察に連絡しようかと思いましたが、旦那は外人で今帰化の手続きしていていずれマイホームを購入したいと言ってるのを知ってるので警察に連絡したら全てがパーになるようなので何もしてません。
普段は口悪いし性格悪いけど仕事頑張っていて
節約したり、頼りになるし普通なんで
日にちたったら何事もなかったように日々生活してますが。

イライラしたとしても普通の声で喋ればわかるって言っても大声もだすし結局は旦那が自分の感情を抑えきれないからいけないんじゃ?と思ってます。
もう本当に旦那がキレないように私がなだめるだけしか
喧嘩しない方法はないなと思います。
喧嘩の原因はスーパーでまとめ買いしないでとか
ささいな事からです。

そんな時なので喧嘩が原因で奇声あびたりずっと泣いてるのか?と思ったりもするのですが
そうじゃなくてもずっと泣きじゃくったり
いきなり大声だしてイヤイヤって仕草しますか?💦

コメント

deleted user

自我がはっきりする時期ならので思い通りにならなかったらキーキー泣き叫ぶ事はありますよ❣⃛

ただ帰化中だとかマイホームだとか考えるより先に離婚は考えないんですか?( ꒪⌓꒪)
警察に通報するレベルの暴力をふるう人間と一生添い遂げられるとは思えないんですが...

  • おもち

    おもち

    叫んだりはあるんですね!
    思うようにいかない事があるとぐずります!
    普段はいい奴で今まで旦那のおかげでいい方向に物事が進んで行ったりもしてるので
    キレる以外は嫌じゃないので
    離婚は考えてません。
    正直今はワンオペ育児で精一杯なので仕事養っていく自信もないのが本音です。

    自分がおかしいのかもしれないですが、頭とか腰とか蹴られたりしても普通の時の生活が幸せなのでいいやって思ってしまいます。
    子供には絶対に手出さないとは言ってるので信じてはいますが、まだ幼い息子に手を出したら離婚考えてます。

    • 7月5日
いくみ

お子さんのことは成長過程としても、私だったらそんな暴力的な旦那は耐えられません。

  • おもち

    おもち

    成長過程である事なんですね!良かったです!
    でももう息子の前では喧嘩はやめます。
    ですよね。キレると大変です。でもキレてない時は普通に真面目でちゃんと色々な事考えてくれてるので頼りにしています。
    自分でもキレたら止まらないと言っていて、私もそれわかったなら喧嘩にのらなきゃいいんですが、、。
    喧嘩しても暴力だけはやめてほしいものです。

    • 7月5日
  • いくみ

    いくみ

    キレたら止まらない、というのは、モラやDVの第1歩です。そういう人に限って、普段はいい人、と言われてたりします。

    ましてや暴力はひどいと思います。

    息子さんのことですが、成長過程でのあるあるだとすれば、きっかけとしては、気に入らないことがあったときとかですか?

    • 7月5日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね。
    外面いい感じですね。

    最近扉開けて階段上がったりするので部屋からから出ないようにした時とか
    なめちゃいけないもの取り上げた時とか泣きじゃくって
    普段ならミルクとかお茶あげれば落ち着きますが、哺乳瓶なげてバタバタしてしばらく泣きます💦

    最近になってからで、この間まで熱でてたので、具合が悪くてこうなのかな?
    と思ったんですが、熱下がっても嫌な時は暴れます!
    梅雨の時期になってからは外もあまり出てないので
    私と家で遊んでいてもつまらないのかな?とも思っています💦

    • 7月6日
  • おもち

    おもち

    あと寝てる時もいきなり泣いたりして、まだミルク飲んでるのでそれも原因あるのかとも悩んでだり
    旦那も朝仕事早いので早く寝るんですが泣くとうるさい!って言ってきたりして
    プレッシャーです。

    新生児とかは泣くのはしょうがないと思ってるので、文句は言ってきませんでしたが
    最近また泣く事があり
    お前が早く寝させないから行けないんだとかも言われます。

    • 7月6日
  • いくみ

    いくみ

    まず、お子さんは、自分の感情というものに気づいて、でも、表現やコントロールの方法がわからないから泣く、ということが1つ。それと、体調が悪くても、熱が下がったとしても、薬(特に強い薬や抗生物質)がからだから抜けるまではだるさがのこったりして、それもどうしたらいいかわからなくて機嫌が悪くなったり泣いたりするのが1つ。あとは、飽きたりしても機嫌がわるくなります。

    ということは、単に泣き止ませればいいのではなく、まずはお子さんの気持ちや状況に共感の言葉かけをしてあげて、それから、どうしたらいいか伝えたり、落ち着かせたりするのがいいと思います。

    • 7月6日
  • いくみ

    いくみ

    私の知ってる人も、ご主人がずっと暴力的な感じだったそうです。初めは彼女にしか暴力をふるわなかったそうですが、どんどんひどくなり、お子さんたちにまで暴力をふるうようになって離婚しました。

    暴力というのは、され続けると、思考力がおちて、自分に暴力を振るう人の顔色をうかがうようになって、本当は暴力を振るうこと自体が間違っているのに、自分に暴力を振るう人の言ってることが正しいと思わないとやっていけなくなり、暴力を振るわれ続けている人の自己肯定感がどんどんさがり、逃げることもできなくなります。

    ご主人を悪く言うようで申し訳ないのですが、そもそも、妊娠している自分の妻に暴力をふるうのは、おかしいと思います。ご主人の暴力で流産するかもしれないんですよ。大人なら、理性が働くはずです。あと、お前が早く寝かせないからいけない、という言葉はモラです。

    • 7月6日
  • いくみ

    いくみ

    はなさんとお子さんの今後がとても心配です。

    • 7月6日
おもち

そうなんですね!
知らない事ばかりで勉強になります!
いつも共感するよりも泣き止む事に集中していたので
共感してどうしたいかな?とか息子にもっと寄り添いたいと思います!

知人にもいらっしゃったのですね。
子供に暴力は自分にやられるよりも絶対に許せませんよね。

確かに俺様みたいな感じです。
でも黙ってばかりいれず
反発してしまい更にヒートアップさせてしまってます。

そうですよね。
妊娠中ってわかってるのにおかしいですよね。
旦那に普通の時でもダメだけど、今妊娠中だからやめてって言っても
お前が悪いからこうなるってなります。

旦那の場合流産したり何か事が、怒らないとわからないのか?とも思いますし
赤ちゃんが産まれて触れないと実感が、わかなそうです。

夜早く寝かせないから悪い!って寝ぼけてる息子に対してあやす事もせず暗闇の中わざわざ怒って言ってる時
旦那の事殴ってやりたいとか危険な事考えましたが
そこは理性が働いて
そんな事したらいけないし
息子と普通に暮らせなくなっちゃうからとか普通考えたらわかりますよね。

その後ラインでちゃんとやめてほしい事とか色々伝えて
仕事から帰ってきたら
反省したのか、いつもよりも息子の事高い高いしたり
一緒にじゃれたりしていて
完璧仲直りじゃないですが
普通に戻ってきてます。


本当にも息子の前では喧嘩もしません。

どうかわかりませんが
変わってくれると願いたいと思ってしまう私もダメですね。

長々なコメントに返信ありがとうございます。
親とか知人には相談しづらかったので聞いて頂けて楽になりました!

いくみ

お前が悪いからこうなる、という言葉もモラです。

モラは治らないと思っていた方がいいです。

反発ではなく、切り返しを覚えるのも1つかな、と思います。

あとは、はなさん自身が経済的に自立して、もうダメ、と見切りをつけたら離れた方がいいと思います。

  • おもち

    おもち

    わかりました!ですよね。
    考えてみます!
    ありがとうございました!

    • 7月8日