※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が手足口病かヘルパンギーナか不安。病院で座薬処方され、発疹が出たら受診指示。熱はあり、ツバを吐き、口周りにポツポツ。水分は取れているが、口の中が痛い可能性。明日病院へ行く予定。

手足口病、ヘルパンギーナについて教えてください!!

1歳9ヶ月の男の子なのですが、
昨日38.2度の熱があり病院に行った所、

もしかしたら、土日あたりで
ヘルパンギーナか、手足口病になるかもしれない

と言われました。
ひとまず、座薬が処方され、
発疹が見られたら受診するよう言われました。

今日も熱はあるもののたくさん寝て、
起きているときは元気に過ごしており、
発疹は出ていませんでした。

ところが、18時頃からツバをたくさん吐くようになり
(歯の生え始めの時みたいな感じです)
最近そんなことなかったのになー、
新しい遊びかなー、
と思っていたのですが、
あまりにも続くので、
イライラし始めてしまい、
顔をよく見たら口周りに
蚊に刺されのようなポツポツがいくつか出ていました。

その後突然泣き出してしまい、
これが手足口病か!?
と思ったときには、もう診察時間はおわっていました。

ひとまずトーマスを見せると泣き止み
落ち着きを取り戻したのですが、
この後、さらにポツポツが出るかもしれません。


明日朝一で病院に行く予定なのですが、
今夜はどうしてあげればよいでしょう!?
今のところ水分は取れていますが、
先程、水を飲んだ後すごく泣いてしまい、
口の中も痛いのかも?しれないです。

どのくらいで治るでしょうか?

コメント

千晴

手足口病っぽいですね💦
発疹が口の中にもできるので、飲み込むことや食べることを嫌がります😣
なるべく刺激の少ない常温の麦茶やお水、経口補水液のゼリーとかがあれば水分だけはとっといた方がいいです!
発疹の程度にもよりますが、2日ぐらいはまともに食べられませんでした😭
お大事にしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩あたりに発疹がすごいです😭
    とりあえず寝てくれましたが、
    とにかくヨダレがすごいです!
    朝起きたらどうなってるか

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなってるか心配です😭

    途中で送ってしまいました😖笑

    • 7月5日
  • 千晴

    千晴

    肩なんですね?!
    最近の手足口病のウィルスは手足口だけじゃなく広範囲に発疹が出るそうです😭
    うちもヨダレがすごくて久しぶりにスタイつけましたよ💦
    これこら1日もしくは2日はちょっと辛いかもしれませんが…
    大人もかからないように気をつけてくださいね😣

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足の裏とか腕にも出てるのですが、
    肩に集中して出てます😂
    お尻のあたりにもポツポツが出てて、
    あせもだと思ってましたが、
    もしかしたらそれも発疹…?
    と、全て疑ってしまいます😂

    • 7月5日
  • 千晴

    千晴

    お尻も出ますよ!
    発疹の大きさにばらつきがあったり、水泡があるなら手足口病ですね😭

    • 7月5日
ママ

娘も昨日手足口病の診断をされました💦
熱は1日で下り、下がり始めたら手足やお尻にすごく小さな赤い発疹が出始めました。
喉に水疱が出来ていると言われ、食事は超薄味の素麺やうどんしか食べられません😣
野菜やタンパク質は全く取れていないので、とりあえず野菜ジュースや牛乳を飲ませています。
先生からは水分が取れていれば大丈夫と言われました!
発疹は特に薬もなく、5〜10日で良くなるそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもうどんとパンは欲しがってましたが、
    ご飯はあまり食べてくれませんでした😖
    水分は飲んでも痛がらなくなったので、
    なんとかなりそうです😭

    • 7月5日