※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naccy
子育て・グッズ

授乳と予防接種(ロタ)について相談したいです。3ヶ月の赤ちゃんがロタ接種後、吐き戻しがあります。病院に行くべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは!いつも皆さんの投稿を参考にさせていただきながら育児しています(^^)これで3度目の投稿です👀ママ友、ママ先輩周りにいるのですが、いざとなると相談する勇気が出ずいつもこちらで意見をもらい、勉強してます✏️
今回は授乳と予防接種(ロタ)のことで意見をいただきたいと思い投稿しました。

6月末で生後3ヶ月を迎え、生まれが小さかった息子も少しずつ成長曲線に乗ってきました。5月下旬あたりから週に2,3回ほど寝る前だけミルク追加していましたが3ヶ月をすぎてからは完母に戻りました。母乳の1日の必要量の計算をしてみたのですがどう考えてもそんなにたくさんの量を飲んでる気がしておらず、体重の増えが悪くならないか様子を見ていたところでした。
昨日、ロタの1回目をしてきました。他の予防接種とずらしたのでロタ以外のものは昨日は接種していません。
なぜか今日は朝からすんごいよく寝ていて(ぐったりと言われたらそう見えなくもないですが顔色いいです)、熱もない、ずっと泣いてるわけではない、うんちも出てる(下痢気味ですが血便ではないです)状況です。ただ、ゲップさせようとするといつもよりかなりの量が溢乳というか吐き戻してしまい副反応なのか、違うものなのか不安です…授乳するのが今日は少し怖くなってしまいました…日頃、お腹すいたー!!!って泣く子ではないので時間見て3〜4時間に一度は必ず授乳するようにしていましたが、欲しがるたびにとなるとおそらく4〜5回しか欲しがらない気がしてます😅皆さんでしたら病院に行かれますか?同じような経験された方がいましたら是非アドバイスお願いします🥺

コメント

きなこもちもち

その状況なら私なら様子見ですかね🤔💦
たまたま吐く量が多かったのかなぁって思います
何度も噴水みたく吐いたり、ロタになるとウンチは白色になるので、そうなったら連れて行きます

うちも3ヶ月の子ですが、授乳は5〜7回くらいです
たまに寝ていて5時間あくときもありますよ〜

• naccy

naccy

コメントありがとうございます。
    噴水のように吐くわけでなく、ダラーって出てくる感じでした…先程お風呂の後、搾乳していたものをゴクゴク飲んで吐かずにストンと寝てくれました😭もう少し様子見てみます!そのくらい空いてしまいますよね…夜は私も起こさないのでもっと空いてしまう時もあります😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお腹すいたー!ってなくことは少ないです!私が時間であげてます!夜は8時間くらいあいてしまうこともあります😅

ロタも数日前に受けてきて、今日ビックリするくらいずーーーっと寝てました🤣ありがたいんですけど、夜寝てくれるのか心配です😭でもさっき授乳したらまたスヤッと寝てくれました😆🙌

吐き戻しはちょっと様子見てみますかねぇ🤔いつも以上にゲップを丁寧にしてあげたりしてみます!

• naccy

naccy

私も夜は起こさないのでそのくらいあいてしまいます😅

先程お風呂でて寝てくれました…新生児並みの睡眠時間でびっくりですが本人のペースに任せてみす😂
    さっきは吐かなかったので土日挟みますが様子見てみようと思います!

• 7月5日

予防接種後はよく寝るって意見を見たことがあります👀💡
記録を読み返してみると、確かに予防接種後の息子は9時間くらい寝てました🤣
ちなみに娘の時は予防接種後の3日遅れて副反応が出て発熱しました💦
医師に風邪か副反応と言われました💦
吐き戻しが頻繁にあるなら病院行った方が良いと思います!

• naccy

naccy

今日もよく寝ています…ですが吐き戻しは今日は全くしていないのでもう少し様子見てみようと思います🙇‍♀️👀

• 7月6日