※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

予防接種のロタは任意ですか?1回打ったら再び必要?次も同じ値段か気になります。

予防接種のロタってどこでも任意ですか?
みんな打つものだと思いお願いしますとお願いしたのですが、1回打ったらもう一度必ず受けないといけないですか?
意外と高くて次も同じ値段だときついなと思い。

コメント

あーか

どこも任意です!
2回目以降受けないのも可能ですが効果が弱くなります。
ロタ結構怖いですからね(´xωx`)

カラカラ

ロタは子供二人とも受けてまけん!
高いですよね💦

ちゅる(29)

任意ですよ(^^)
種類によって、2回接種か3回接種かになります!
抗体がつかなかったりするので意味ない気がします💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみに、上の子はロタにかかりましたが予防接種してたおかげで軽く済みました💦

• 7月5日
みずき🍓

どこでも任意です(*^_^*)
ロタで入院・・・という子も見たことあるので怖いなと思いうちもすることにしました(*´-`*)

👑❤️

親の希望で決めれますよ!
うちの病院は計3回します!
1回1万ですが、初めての子だし病気とかなったら怖いので一応してます😅

Y

大半の地域では任意だと思います。
任意なので、1回で止めても何も言われないと思いますが、規定の回数受けないと効果無いと思います😅
抗体を作るのに、その回数が必要だから、回数が決まってるのでしょうし(´・ω・`)
ロタはかかると相当辛いと聞いてますし、看病するこちらもかなり大変だと聞きました。
子供も自分も辛いのがわかってるなら、そのリスクを減らした方が良いと思い、うちは受けました😃
ご近所の同い年の子は、保育園とかも行かないから、受けてないと言っていたので、そのご家庭の考え方次第ですが。

まことん

ロタは任意です。
予防接種をしていない場合、数日間の嘔吐下痢で食べられず飲めずの状態が続き、入院となってしまう場合がほとんどのようです。最悪の場合は死に至ります。
予防接種で症状が劇的に軽く済みます。
しないという選択肢はなかったです。