※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家事・料理

家の中がグチャグチャです…元々、効率良く短時間で片付けることは得意で…

家の中がグチャグチャです…

元々、効率良く短時間で片付けることは得意ではなく、人より時間をかけていたと思うし休日にまとめて洗濯や掃除をしたりしていました。
それでもまぁまぁ片付いたサッパリした部屋で暮らせていました。

でも。今では全然です。
子どもが寝ている時間じゃないと片付けに手をつけられず、それだけじゃ全然足りず。
色々工夫もしてみました。例えば子どもに安全なようにサークルマットの中に入っててもらってその間に家事をするとか。
でも、最近ではサークルマットから自分で出られるようになって。それも頭から落ちて出ようとする…。なので絶対目が離せません(笑)

ちょっとした短時間の家事(お皿数枚洗う程度)を、隙を見てやっても、その1〜2分の間に子どもが向こうで別のもの散らかしてたり。
何もせず子どもをみていたほうがマシだった…
余計仕事が増えた…の繰り返しです。

ちゃんとやれてるお母さん達を本当に尊敬します。

どうしたらいいでしょう。
助けを求められる両親や義両親も近くには居ません。

コメント

28

うーん🧐
散らかされたくないものは
手の届かないところにおいたり、根本的にものを減らしたり、、、
対策としてはこのくらいしか思いつかないですね😂
基本、片付けは子供が寝た後にやってたので日中は散らかってました😅
うちは3歳児と1歳半がいるので散らかりようはすごいですが、3歳くらいになるとご飯前とか出かける前とか寝る前に一緒に片付けをするようにしてるのである程度きれいな部屋は保てるんですけどね😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます。
    そうですよね、なるべく手の届かない場所に収納したいのですけど…
    アパートなので収納に限界を感じてます💦
    だいぶ物も減らしたのですが、きっとまだまだなんですよね💦
    行き詰まっています😵笑

• 7月6日
  • 28

28

アパートだとある程度限界ありますよね💦
    私もアパート暮らしの時は
    散らかり放題でしたよ🙌
    蓋つきのおもちゃ箱にぽいぽい入れて終わり!くらいなもので収納と呼べるものではなかったです😅
    お子さんまだ小さいですし、目を離した隙のケガとか1番怖いので今は一生懸命片付けなくても、ある程度 のとこまでやればいいんじゃないですかね!
    家事も育児も完璧になんて、無理ですから!!
    ゆるゆるっとやりましょー😍笑

• 7月6日
あお

我が家もだいぶぐちゃぐちゃですよ!私も整理整頓が得意でないし、マメではないです。子どもがもっと小さい時は家事はほぼ諦めてました。掃除はモップでささっと2、3日に1回。今は今でおもちゃをあっちこっちに散らかして足の踏み場もない状態ですが、寝る前にしか片付けないということにしました。
効率よく完全にやっているお母さんたちってほぼいないと思います!笑
まとまった時間でどうにかしたいということでしたら、DVDを見せるとかどうですか?11ヶ月だと集中してみてるかどうか微妙かな💦
ご主人は手伝ってくれないですか?
あまり頑張りすぎないでくださいね🙏

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます!
    優しい回答に、気持ちが暖かくなりました😊
    そうですね、DVDも少し試してみようかな…
    ありがとうございます😊

• 7月6日

物が多目なんですかね?🤔
でも、アパートとかなら収納も少ないし仕方ない部分もあると思いますよ〜😅💦我が家もアパート時代子供が0-3歳でしたが、足の踏み場もないぐらいでした笑

でも、物の量は変わってないのに、マイホームになった瞬間片付きました!物の位置を決めてるので、常に何も出てない状態。汚されてもおもちゃだけなのでおもちゃ箱に戻しておしまいです🤗つくづく収納って大事だなーと思ってます💡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

回答ありがとうございます。そう、アパートなんです。「物の位置をきっちり決めて常に仕舞っておきたい」「出す・仕舞うをシンプルにしたい」とは前からずっと思っていて。
    でもアパートの収納だと限界を感じています💦かなり物も減らしたし、棚なども工夫しているのですが💦

マイホームは3年後の予定なのですが、それまでどうしようですね😫笑

• 7月6日

退会ユーザー

やっぱりアパートなんですね😊限界感じますよね💦💦
    工夫されてるということなので、マイホーム購入したらきっとスッキリ片付くと思うし、それまでは潔く諦めちゃいましょう🤣❤️笑 うちは近所の義実家に置かせてもらったりもしてました…笑

1つだけ良かったのは、前が狭くて収納に苦労するアパートだったからこそ、マイホームを建てる時アイディアが沢山湧いてきたことです‼️🤣なのでいいおうちが建つと思いますよ〜❤️❤️それまでの辛抱ですね🥰

• 7月6日