※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

1歳のお子さんが卒乳するタイミングと、夜中の授乳をやめる方法について相談があります。どれくらいの水分摂取が適切かや、おっぱいなしで寝かしつける方法について知りたいようです。

もうすぐ1歳になるんですが、だいぶご飯もしっかり食べるようになってきたし、麦茶も、飲めるようになってきたんですが、そろそろ卒乳してもいいんでしょうか?
卒乳したら、水分て1日どれくらいとれていたらいいんですか?
あと、夜中何回か起きるんですが、おっぱいをあげないと泣きさけぶので、卒乳が大変そうなんですが、どうしたらおっぱいなしで寝てくれますか?おっぱいか、おんぶでしか寝かせられないので、他にいい方法はないですか?

コメント

みいむう

断乳の時期は永遠のテーマですよねー。ウチは1歳1ヶ月でした。水分は食事の時やお出かけ前後、就寝前などに取ってますが測ってません。無理に飲ませても飲まないし、離乳食にも水分はあるかなあと適当で…すみません(^^;;おしっこの出具合で見てます。
断乳は先ず夜間から始めました。というか、昼寝も夜もネンネと授乳を分ける事をしました。授乳が終わったら始めは抱っこ紐でひたすら揺らしてましたが、眠くなるまで起こしといて絵本→お布団ゴロゴロ遊び→トントン(子守唄付き)に切り替えました。決まった流れを作ると良いと聞いたので。その流れは未だに続いてますがトータルで20分以内には寝ます。
最初は夜中もめっちゃ泣かれましたが1週間くらいでネンネの流れは出来たと思います。親子で頑張ってネンネの方法を探した感じでした。体力と根気と周りの協力がある時に実行した方が良いかもですね!長文失礼しました!

• みいむう

みいむう

追加ですが、ウチは断乳したら夜中泣いてもトントンだけで3分以内に寝てくれるようになりましたよ!
    大事な部分が抜けてました。失礼しました。

• 3月23日
  • チビママ

チビママ

そうなんですね〜最近おっぱいで寝ないときは子守唄でトントンしてみますが、遊び出したりします。やっぱり卒乳て大変なんですね〜夜間断乳から、始めた方がいいんですね〜ありがとうございます。

• 3月23日
  • みいむう

みいむう

ウチも最初は遊んでましたが、トコトン付き合ってたら、というか、横で放置してたらそのうち寝転がりだしました。でも確かに最初は寝かしつけに2時間かかってたかも…(ー ー;)
    眠いタイミングはいつか来ると信じて頑張って下さい!

• 3月23日
  • チビママ

チビママ

もう少ししたら、夜間断乳から、初めてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 3月23日
ひーこ1011

うちは昼間は1歳前にやめてました。
夜は1歳1ヶ月で妊娠を機に卒乳しました。
寝る前にフォロミ飲100ませてましたが、今は牛乳100にしました☆

水分は今はなるべくこまめに飲ませるようにしていて、30分に一度は麦茶を飲ませるようにしています。
1日のトータルでは300〜400は飲みます☆

やめる数日前から、もうすぐおっぱいバイバイだよ!とは伝えてました。
何時間も抱っこしたり、夜中に泣き叫んだり苦労すると覚悟していたのに、思ったよりもアッサリ卒乳できて拍子抜けしましたf^_^;

その後突発になり、ベビーポカリや経口補水液を哺乳瓶で飲ませてたので、それを外すときの方がギャン泣きされて苦労しましたf^_^;

チビママ

あっさり卒乳できるなんて凄いですね(*^^*)
水分補給は、そんなもんなんですね。一回に、120くらいは、飲むので、大丈夫そうですね。私が、心配性なので、足りているか、心配で(^^;;参考になりました。ありがとうございます。