※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがニップルシールドを使って1ヶ月授乳。ニップル無しでも大丈夫と言われ、外す練習中。飲む量が減り悩んでいる。混乱を避け、アドバイスを求めています。

乳首が陥没気味で赤ちゃんが咥えられなかっため、ニップルシールドを使って約1ヶ月授乳してきました。
乳首の状態も変わって、1ヶ月検診でニップル無しでも大丈夫そうと言われて外す練習を始めることにしました。
また、成長は順調で一日40前後の増加もあり、ミルクの追加は不要との話でした。

ニップル有りだと両乳10分で120前後飲んでいましたが、無しだと30前後しか飲めていません。

昨日からニップル無しだけでやってみていますが、少し怒りながらも頑張ってずっと吸い続けてはくれています。
大きい口でアヒル口になるようにしていますが、乳首も痛く飲み終わりの乳首の形は変形してしまい、感覚的にも飲み取れている感じはありません。

練習を始めてから圧倒的に前より飲む量が減ってしまい、可愛そうだなという思いが強く、このままニップル無しだけで練習し続けるのが良いのか悩んでいます。
回数を増やすようには意識してますが、一回の授乳が30分以上かかるので補えるほどは難しく…。

せっかく練習を始めたのにニップルシールドを付けるのと併用すると、乳頭混乱になってしまう?と思い無しであげ続けてます。

だらだらと書いてしまい分かりにくいかもしれませんが、ニップルシールドを卒業した方など、アドバイスやお話を聞かせてください。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

娘たち3人ともニップル使ってました😊
私が乳首短いのと子供達みんな口が小さかったので全然咥えられず😅
直母にしてから全然吸えてないのかすぐに欲しがったりが多かったので併用してました!
3人目に関しては全然吸えなくて2ヶ月過ぎてようやく直母できるようになりましたよ〜!

とにかく根気強く続けました!

• ままり

ままり

やはり併用してやってくべきですかね😭
    2ヶ月過ぎてとの事でしたので、私ももう少し根気強くやっていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月5日
ママリ

私もニップル使ってました!
ニップルつけて何分か吸ってもらって、外してすぐ吸ってもらうと乳首も柔らかいしくわえやすいと思います!
私はその練習を繰り返して、1ヶ月半くらいでニップルなしで飲めるようになりました☆

• ままり

ままり

外してすぐにあげれば、混合しちゃって吸えないとかは大丈夫そうなんですかね🤔
    もう少し気長に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月5日
ママリ

ニップルシールド使ってました!
今は完全に直母です。
結果からいうと、日を追うごとに吸う力が強くなりました💖

最初のうちはニップル→直母で交互にやってましたが、私の子も吸う力も弱くてニップルの方が吸えてるな〜〜って感じでした!
乳首痛いですよね( ; ; )私も変形しましたし、痛すぎて涙目でした( ; ; )
でも日が経ったら乳首も強くなったのか、子供も口を大きく開けられるようになって、痛くなくなりました✌️💖

日が経つにつれて吸う力がどんどん強くなって来て今はグングン直接吸ってますよ☺️💖成長とともに吸う力も強くなっていきます!

長々と書いて意味わからなかったらすみません😱
参考になれば 💖

ままり

交互というのは授乳の度にって感じですか?それとも一回の授乳ででしょうか?

痛くても我慢してあげるしかないですよね💦
赤ちゃんも頑張って成長してくれるのに頑張らなきゃですね💦

ママリ

うちはニップルすら上手く吸えなかった子なので、ニップルシールドに徐々に慣れた段階で今日は直母にしてみよう❣️って思った時は直母にして様子見てました❣️上手く吸えなくて癇癪起こし出すので、そのときはニップルを、サッとつけてました☺️💖
でも、上手く吸えない日はそんな日もあるよねぇ〜〜と思いながらやってました!乳首が痛すぎて限界来たら何日かはミルクにして復活できるようにしてました!☺️