※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk1120
ココロ・悩み

ママ友との会話が続かないと悩んでいます。人見知りで話題がわからず困っています。ママ友とのきっかけや話題についてアドバイスをお願いします。

保育園や幼稚園のママ友の作り方教えて下さい(>_<)

どうやってママ友になれますか?
皆さんどんなお話してるんでしょうか?

ちょっと挨拶したり、どうもーみたいにはなるんですが、話が続かないというか、何を話したらいいのかわからず、目を逸らしちゃいます😓

元々人見知りだし、人の顔を覚えるのも苦手ではあるのですが、そろそろママ友が欲しいです!

どんなきっかけで話せるママ友になれるのか教えて下さい!

コメント

ゆずき

私も人見知りですが、学校では明るいママになってます。
同じクラスですねと私はいいお話をしていきました。学校の行事とかの話をきりだしたりとかもいいですよ

  • msk1120

    msk1120

    学校の行事ですね!ある時はそれで話してみようと思います!
    ただ、息子のクラスは働いてるママさんが多く、送りも迎えも時間が違うので、ほかのクラスのママさんと仲良くなりたくて…💧
    なかなか話を切り出せずにいます😭

    • 7月5日
  • ゆずき

    ゆずき

    他のクラスのかたならこちらのクラスは行事はこういうことしますが、そちらのクラスは何をしたりしますかとか💦徐々に話していき仲良くなるのが一番かと

    • 7月5日
  • msk1120

    msk1120

    ありがとうございます!
    ちょっと頑張ってみます(>_<)

    • 7月5日
麦ちょこ

私はママ友があまり好きではないので深入りしないように浅くしか付き合わないのですが、結局子どもと同じクラスだったりよく遊ぶ子のママさんと仲良くなります^ ^
「子どもがいつも〇〇くんと仲良く遊んでもらってるみたいで〜」みたいな感じで切り出してます。

  • msk1120

    msk1120

    同じクラスのママさんが働いてる人ばかりで、帰る時間が違うので、どの子と仲良く遊んでるのかわからないんですよねー😓

    ママ友さんとはどんなお話をされてますか?

    • 7月5日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    保育園ですか?幼稚園ですか?

    お迎えがいつも同じになるママさんとかいないですか?
    そのママさんと仲良くなって、他のママさんと仲良くなっていく…って感じですかね💦

    特に何でもない話してます😅
    行事の話だったり、今日暑かったですよね〜っていう、本当にただの世間話だったり…。

    • 7月5日
  • msk1120

    msk1120

    保育園です!
    ただ、幼稚園みたいな、役割もあって、働かないママさんが6割なんですが、息子のクラスは働いてるママさんが集まってるみたいで😓

    天気の話はしやすいですね!
    何喋っていいかわからなくて、通りすがるばかりで…😭
    頑張ってみます!

    • 7月5日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    こども園ですかね?
    うちもこども園で、働かないママさんが多いです!
    なのですでにグループ出来てるし、当たり障りのない会話しかしないです😅
    話しかけられたら話すみたいな…。

    ママ友は深入りしないに越したことないので、無理してママ友作らなくてもやってけますよ!

    私もちゃんとママ友と呼べる人は同じ園にいないです😊

    • 7月5日
  • msk1120

    msk1120

    こども園みたいな感じです!

    ちょっと焦ってしまって😅
    特に生まれ育った場所じゃないので、友達もあまりいないので…💧
    確かに面倒な事も多いと思うので、ゆっくり気の合う友達探したいと思います!

    • 7月5日
アメリ

保育園でのママ友は 深く付き合わないようにしてます。
何かあったら 毎日 顔を合わせる訳だし、子どもにも影響するので、 遠方だったり 保育園が違う ママ友と仲良くしてます。
何か嫌な事があれば、 わざわざ会うのやめたらいいだけなので気がラクです。

  • msk1120

    msk1120

    確かにそうですね!
    結構、グループみたいに出来てて、焦っちゃって😅

    • 7月5日
  • アメリ

    アメリ

    焦って グループに入って 何かあって後悔しては遅いですし 小学校もそのまま上がるなら 尚更気をつけないといけないと思ってしまいます。
    私も 完全にサッカーの習い事では疎外感 蚊帳の外で マックにみんな行く中誘われないとかありますが 付き合いしなくていい 楽だと思ってます。笑
    ほかに ママ友いるので全然気にならないです。
    小学校もインターに行くので無理して付き合いしたいと思ってません。笑

    • 7月5日
  • msk1120

    msk1120

    もちろん小学校もそのままあがります😅
    焦らずゆっくり仲間に入っていけたらと思います(>_<)

    ありがとうございました!

    • 7月5日
  • アメリ

    アメリ

    何か漫画だったり エッセイのような ママ友トラブルに巻き込まれるくらいなら 何もない方がかえって問題なくていいと思うようににしてます。笑 寂しいけど、 ほかにもママ友はいるので…笑

    • 7月6日